れっつ、すっぴん、トーク

飾らない素直な思いを綴りたい。
すっぴんでお喋りできたら嬉しく思います。

今年の読書

2021-12-05 09:19:00 | Weblog
おはようございます😃
洗濯を終えてくつろいでいます。

師走を迎えて、私の一年間の読書を振り返りたい。
何と言っても、山本文緒さんが亡くなられた事がショックだった。
それも、確か58歳の若さだった。
私は、山本作品の甘過ぎず、ビターな作風が好きだった。

恋愛中毒
きっと君は泣く
アカペラ
他にも沢山読んで来た。

最後に読んだのが、今年の3月。

自転しながら公転する

これも、最後になってあっ!と思わせるミスリードをしていて、流石!山本作品だと思った。
主人公が貫一と都、かんいち、おみやである。

また、山本作品を読めると思っていた。
新しく名作を書き続けてくれると信じていた。
心からご冥福をお祈りいたします。

後は、角田光代さん。
随分沢山読んでいる。
数えたら7冊も読んだ。
私の気持ちに沿っていたのだろう。

老眼を抱えながらの読書。
来年はどんな本との出会いがあるだろうか?
また、楽しみにしたい。

ではまたね。
コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 伯母さん | トップ | ご機嫌さん »

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
puusanへ (さくらんぼ)
2021-12-05 12:49:29
こんにちは。
一年の読書を振りかえる。すごいなぁ~。でもお揃いなのは、「老眼を抱えながら」ということ。もう老眼鏡なしでは暮らせません。いつからか、目薬2本なしでも、あっ!ルテインもね。
そうそう、以前買って、いつか読もうと思っていた本を紹介されて下さいね。もうご存知かとは思いますが、ホスピス医小澤竹俊さんの著書。以前何冊か読みました。講演にも行き、先生のお人柄にふれ、大ファンに。関西弁でのメールを差し上げたなら、翌日には関西弁での(先生は東京の方)返信を頂きました(*^^*)
読もうと手元に置いたままになっているのが、「今日が最後の日だと思って生きなさい」という本。タイトルはすごいですが、内容は、先生の優しく深いお人柄に溢れる内容です。
これなら、読めるかしら?

puusanが、たくさんの本、そして作家に出会い、豊かに生きてられること、素敵やなと、同じ女性としていつも思っています。
返信する
らずべりーさんへ(失礼します) (さくらんぼ)
2021-12-05 12:54:28
こんにちは。いかがですか?
義妹さんのお話、読ませて頂きました。身体の疲れも勿論ですが、精神的な疲れは、時としてそれ以上に負担になります。お気持ちお察しします。
これからも、お顔を合わせる機会があるのですね。私でよければ、どうぞ何でもお聞かせください。お気持ちが軽くなられたならと願っています。差し出がましいとは思いましたが、書かせて頂きました。
返信する
Unknown (らずべりー)
2021-12-05 13:13:02
puusan、さくらんぼさん、こんにちは。

認証されにくいのでお二人に失礼します。

puusanはお仕事されながらも、それだけ沢山の本📖を読破されたのですね。
来年もきっと沢山の素敵な本📖との出逢いがあるでしょうね。楽しみですね。

さくらんぼさん、温かいお言葉ありがとうございます。義妹とは長い付き合いなんで、慣れてます。
今日は孫が来ないので、さっき夫とよく行くカフェへ行ってきました。
大量の洗濯も終わったし、午後からゆっくりします。
返信する
Unknown (puu1999_001)
2021-12-05 20:11:24
こんばんは、さくらんぼさん。

今年は100冊は読めるかな?と思ってましたが、後もう少しで読めそうにないです。今月、予定がありすぎです。

老眼鏡なしでは1日も生活出来ません。
あ、今度、ルテインのサプリメント買わなきゃ。^_^
小澤竹俊さん、初めてお名前をお聞きしました。講演にも行かれたのですか。
メールもきちんと返してくださるなんて、すごい方ですね。お忙しいでしょうに。
それも、関西弁ですか。お優しい。
私も、その本を探して読みたいです。
今日が最後の日だと思って生きたなら、全然違ってくるでしょうね。

私から本を読むことを取ったら、何にも残りません。
豊かに生きてると言って頂いて嬉しいです。有難う。
返信する
Unknown (puu1999_001)
2021-12-05 20:16:43
こんばんは、らずべりーさん。
認証されにくくて、ご迷惑をおかけしてます。ごめんなさいね。

先月まで勤めた仕事。
まさに肉体労働でした。
なので、本を読む事は良い気分転換になりました。
旅行を終えて、ライブも参加して、年末年始は図書館も休みなので、また、沢山の本を借りて来ようと思っています。
三週間借りられるのです、その時だけは。

らずべりーさんも休める時には、のんびり過ごしてくださいね。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事