れっつ、すっぴん、トーク

飾らない素直な思いを綴りたい。
すっぴんでお喋りできたら嬉しく思います。

倦まないように

2018-06-07 14:13:54 | Weblog
お休みを満喫しています。
一人になれる時間、ありがたいです。

今日は真夏の日差し。
買い物も済ませて来ました。
お給料が入ったので先取り貯金もしました。
イオンは、1か所にATMがまとまっているので、メインバンクからゆうちょまで利用しやすいです。

たまに行く雑貨屋さんのセールのはがきが届いていた。
フェイスタオルが半額になっていたので購入。これは、皆で使うので家計で買う。
昔のサンリオから始まって雑貨屋さんが好きである。
自分の物、贈り物、などなど選ぶのが楽しい。

今の仕事は、色々考えて8月20日で一区切りと決めた。
会社は公募を応募すると言ってはいるが、大きく人員をカットする方針だ。
私たちの部署の人は、みな、公募に応募しないことに決めたのだ。
今の状態でも大変なのに、これ以上の負担増は無理だろう。

今まで、4人で集まって話すことは無理だった。
仕事から離れたら送別会でもしたいと思う。

先々のこと、新しい仕事が見つかるか?とか考えると明るい気分にはなれない。

モラルのない一部のお客さんにも腹が立つことはしばしばだ。
だが、倦まないようにしないといけない。
今は割り切って仕事をするしかない、と自分に言い聞かせる。

最近、それが原因だとは思うが、寝つきが悪くなって困っている。
追加眠剤は必須で、今までの倍にして1錠飲んでいる。
それでも、寝付くのに時間がかかる。
夫に相談すると「なるようにしかならない」と言われる。

12日の診察日には主治医に相談しようと思う。

さあ、一休みしてから夕ご飯を作ろう。
コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 親子でも | トップ | 80の手習い »

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (さくらんぼ)
2018-06-07 18:07:05
その後 どうなさっているのかな?と思っていました。

私もご主人様と同じです。必ず、また道が与えられると思います。
だって、だって、今のお仕事、丁寧になさってきたpuusanですもの。

気温差の激しいこの頃。出来る限り、寝られますように。

雑貨屋さん。私も好きです。一緒に行くこと出来たら、ハッピーですよね。(*^-^*)
返信する
眠れぬ夜 (らずべりー)
2018-06-07 20:49:23
puusan、こんばんは。

お仕事、また次に見つかるといいですね。
今の職場での経験がどこの職場でも生かされると思いますよ。

「なんとかなるさ」「なるようにしかならない」
私も苦境に立つと呪文のように口にします。

私も寝付けない夜よくあります。
あれこれ考えてしまいますね。

雑貨屋さん、私も大好きです。
イオ〇にも雑貨屋さんが幾つかあります。
見て回るだけでも気分転換になりますね。
返信する
Unknown (キキ)
2018-06-07 21:44:27
こんばんは!お疲れ様です
色々ありますね
8月の退職まであっという間かもしれません
次はどうしようとか考えますね
私も毎日戦争です
退職を思わない日はありません
あまりにも忙しい
一番の要因は子どもが言うことをきかないことです
辞めるのは簡単かもしれませんが市職員を辞めるのは勿体ないと思っています
それに辞めて何をすればいいのかもみつかりません
家にいて主婦だけはできませんし
ブツブツ文句を言っているせいか今日で五日目、胃がキリキリしています
ストレスでなかなか寝れません
今日は午前中、スーパーで吐き気と共に気分が悪くなり帰って安定剤を飲みました
眠気が襲ってきて仕事にならずミスしました
保護者に誤りの電話もいれました
今でもボッーとしています
11時頃から安定剤なんて飲むものではないですね
今夜はぐっすり寝たいです
返信する
こんばんは (coo)
2018-06-08 02:24:51
潔い

実に貴女らしい

明日のことを思い煩っても、明日のことは誰にも分からない。明日、考えればいい。

ご主人の言う通りだと、わたしは思います。

返信する
教えてください (らずべりー)
2018-06-09 07:12:00
puusan、おはようございます。

記事の内容とは関係なくて
申し訳ないのですが
タイトルの「倦まないように」って
なんと読み、どういう意味ですか?
「倦」って倦怠感の最初の漢字ですよね。
調べたのですが分かりませんでした。
よろしくお願いします。
返信する
こんにちは (puusan)
2018-06-09 09:43:14
こんにちは、さくらんぼさん。
今の時間一人です。
夫はお休みで娘を職場まで送って行きました。
買い物もお願いしました。
ありがたいです。

昨日はお休みで、大好きな街、神保町へ一人で行きました。
本を見ながら夢中で歩き回りました。
疲れてよく眠れました。

思えば、今の仕事、前の管理人をやめてから10日くらいで始めました。少し急ぎすぎた感はあります。
仕事を離れたら、長期的にはまた仕事がしたいです。
でも、その前にやりたいことがあります。
本もゆっくり読みたいです。
返信する
こんにちは (puusan)
2018-06-09 09:48:54
こんにちは、らずべりーさん。
いいお天気です。
でも、台風が来ているのですよね。

今の職場の経験。そうですね。
ありがとうございます。
なんでも無駄なことはないですよね。
実際、なんとかなって来ましたしね。

昨日は、思い切って神保町へ行きました。
夫は休みが少ないし、一人で行きました。
一人は気楽でいい面もありますね。
本の海を漂って、何冊か連れて返りました。

本にしても、雑貨にしても見ているだけで飽きません。
いいストレス解消になりました。
返信する
こんにちは (puusan)
2018-06-09 09:56:04
こんにちは、キキさん。
お久しぶりですね。

キキさんのお仕事は誰でも出来るものではないと思います。
子供が言うことをきかない。
保護者への対応、色々大変ですね。
私は実際に体験していないのでわからない部分も多いですが。。。

亡くなったお義母さんは、よく「何をやっても楽ではない」と口癖のように言っていました。
ある意味、核心をついた言葉だと思います。

今は、今の仕事を精一杯やろうと思います。
次のことは、また、考えればいいと思っています。

いろいろ、得たものは大きいです。
今の同僚と巡り合えて、一緒に仕事が出来た。
これだけでも大いに幸せでした。
感謝しています。
返信する
こんにちは (puusan)
2018-06-09 09:59:28
こんにちは、cooさん。

私が潔いかどうかはわかりません。

でも、このことによって、新しいチャンスは生まれたでしょうね。

夫はあの義母に育てられただけあって、物事の本質をよく見ている所があります。

次のステージは、もう決められているのでしょうね。
返信する
それは。。。 (puusan)
2018-06-09 10:02:50
らずべりーさん。

タイトルは、うまないように、です。

倦まず弛まず、うまずたゆまず、からつけました。

仕事に飽きたり、気をゆるめたりせずに成し遂げたい。

そういう思いからタイトルにしました。

わかりづらくてごめんなさい。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事