れっつ、すっぴん、トーク

飾らない素直な思いを綴りたい。
すっぴんでお喋りできたら嬉しく思います。

発想の転換

2011-07-18 10:39:42 | Weblog
口に出すと余計に感じるのですが。。。
暑いですねぇ。
でも、こちらも熱かった!!
なでしこジャパン、何と悲願の優勝です。
今の日本にこんなに明るい話題は、他にはないでしょう。
本当に、嬉しいことです。選手のみなさん、お疲れ様でした。

今朝、久しぶりに夫に欲しい物をねだってみた。
それは、かなり前から話題の「断捨離」の本だった。
少し前に図書館で借りて、関連本を一冊は読んだことがある。
でも、今ひとつピンと来なかった。
それが、娘と入った本屋さんで「断捨離」コーナーが出来ていた。
吸い寄せられるように、何冊も手にとってみた私。
「あ、おもしろそう。これなら読めそう」と思った。
写真やイラストも豊富だし。
でも、値段が700円くらい。少し高いかも。

それで、今朝、夫に聞いてみたわけだ。
私としては、自分の楽しみや趣味の物は自腹で購入している。
でも、家族に関わる物は家計でもいいんじゃないか?と思った。
食に関する物は、独断で決めている。

夫は「本当に残して置きたい物なの?」と言う。
これでは、どんな物だって買えなくなってしまう。
頭の中に、最近の夫が積読している本が寝室にまで侵食していることが浮かんだ。
でも、黙っていた。

案の定、図書館でも断捨離の本は人気で、どれも貸し出し中。
一冊だけ、やっと見つけて借りた。

以前の私なら、感情の起伏も大きかった。
こんな時、すぐに怒っていた。
でも、今は、年をとって怒るエネルギーもなくなってきた。
これを、喜ぶべきことと、発想の転換ができる。

それに、断捨離しようにも、家族がああも散らかし魔ではね。。。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 事後報告? | トップ | もったいないおばけ »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは! (パティオ)
2011-07-18 12:03:04
断捨離の本、私も興味あります!
本屋にはコーナーが出来てますよね^^

私もどれか一冊買おうかな?と思いながら読みやすい本を見つけれずにいました。

私も以前は医療費から自分の趣味のものまで自腹でしたが、今年から割り切って夫の口座から引き落としています^^;
そんなに無駄遣いはしていないつもりです。

ご主人を怒らないpuuusan、偉いです。
私は時々ぷりぷり魔になります
返信する
こんにちは^^ (妻のpuusan)
2011-07-22 11:32:16
こんにちは、パティオさん。
急に涼しくなって、さっき二度寝しちゃいました。
今日は、娘の部活が午前だけなので(帰宅は1時半から2時くらい)なので、慌てて出かけて来ました。

断捨離の本、やっぱりちゃんと読みたいので、さっき図書館で予約しました。
注目すべきは、単なる片づけ本ではなく、精神世界にまで及ぶ内容だという事です。
生き方まで変わるような。。。
私も読んでみたら、また内容を紹介できたらしたいと思います。

パティオさんこそ偉いですよ。
私は医療費は堂々と家計から出していますよ。
でも、今朝、フェリシモから出ている[kuraso]
というカタログは買っていいと言われました。
乳酸菌から出来ているカビ取り剤が欲しいんですよ。このカタログに掲載されていて。
でも、カタログ代は商品を注文すれば、キャッシュバックされるんです。お得ですよね。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事