れっつ、すっぴん、トーク

飾らない素直な思いを綴りたい。
すっぴんでお喋りできたら嬉しく思います。

お下がり

2024-08-20 09:16:00 | Weblog
おはようございます。
外は曇っています。
ここの所、雷雨があったり、天気が不安定な日が多いようです。
こればかりは仕方ないですね。

次女として生まれた私。
子供の頃はお下がりが多かった。
姉のお下がりもあっただろうが、知り合いからもらった服なども着ていたように思う。
そして、お下がりを着る事がない姉を羨んだ。

よく、義父が、子供のお下がりを着ていた。
お義兄さんのセーターとか、ズボンとか。
農作業をしていた義父は、汚れ仕事もあったので、着れれば良しとしていたのだろう。

私は、子供のお下がりの鉛筆削りを使っている。
夫が処分しようとしていたので、待ったをかけた。
漢検の勉強には鉛筆を使うので、鉛筆削りを捨てられたら困るのだ。
子供ってシールを貼るのに熱中する時期があって、鉛筆削りの側面にシールがベタベタと貼ってあるが気にしない。
プリクラも。

今日は久しぶりに図書館へ行く。
ここの所、図書館から遠ざかっていて、今、一冊も借りていない。
ちょっとだけ忙しかったので。
私は取り置いてもらっている予約本を借りる。
そして、夫に頼まれたDVDを借りてくる。
やっと、本を読める心境に戻って来た。
念の為、折り畳み傘を持って行こう。

今晩は、冷凍庫に眠っていた、ワラサと言う魚をグリルで焼く。
後は、前にお嫁さんからもらったアオサを使いたいので、アオサとお豆腐の味噌汁を作ろう。

昨日食べて、スイカの時期は終わりだと言い合った私達。
夏も翳りを見せている。

ではまたね。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 昨日は有難う | トップ | 緊張する »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (らずべりー)
2024-08-20 10:00:30
puusan、こんにちは。

もう少ししたら4日分の買い出しに行きます。
カンカン照りが何日も続き、2日ほど雨が降ってます。何だかホッとします。

私は長女だからお下がりはありませんでした。母は洋裁が出来たので父方の親戚の多い関東に行く時は、可愛い洋服を作ってくれました。夫は二男が着ない服を着てます。
シールは貼っていい所を決めてました。

久しぶりの図書館ですか、やっと日常が戻ってきましたね。
こちらは9月になっても昼間はまだまだ暑いでしょう。
返信する
Unknown (キキ)
2024-08-20 10:35:54
おはようございます
こちらもどんよりとしたお天気で降水確率も高いです。

いつもプーさんの文面に癒されます。
今の私にとってれっつ、すっぴんトークはとても大切なブログです。
そして娘さんの言葉にホッコリしています。
素敵なご家族ですね。
返信する
Unknown (らずべりー)
2024-08-20 11:34:00
puusan、再びです。

明日は乳ガンの一年検診で、手術をした総合病院に、早朝から行きます。コメント遅れますが、ごめんなさいね。
夫が送迎してくれます。感謝です。
返信する
Unknown (puusan)
2024-08-20 12:24:28
らずべりーさん、こんにちは。

もう買い出しに行かれたでしょうか?
そうですね、カンカン照りはおさまってきますね。こちらは蒸し暑いです。
全国的に雨が多いそうです。

らずべりーさんは長女さん。
やはり、私の周りの長女の人々ってしっかりされています。
お母様、洋裁がお出来になったのですね。
世界で一着しかない洋服でしたね。
ご主人、二男さんの服を着ていますか。
シールは貼っていい所を決められた。
我が家は、後、ゴミ箱にも貼られましたっけ。しつけが出来ていませんね。

図書館、もっとのんびりしたかったのですが、先に歩いたので汗だくのTシャツを着ていまして。恥ずかしいのでササっと用を済ませました。
天気予報を見ると、まだ、後一ヶ月は暑いと言っていますね。ウンザリです。

いつも有難うございます^_^
返信する
Unknown (puusan)
2024-08-20 12:28:47
キキさん、こんにちは。
そちらもどんよりですか。
体調はいかがですか?

私のブログ。
文章だけの拙いブログを褒めていただいて、とても嬉しい☺️です。

娘は良くも悪くもストレートな性格です。
素敵なご家族と言っていただき、恐縮しています。

中々コメントを残せませんが、キキさんのブログを必ず読ませてもらっています。

いつも有難うございます^_^
返信する
Unknown (puusan)
2024-08-20 12:30:59
らずべりーさん。

明日は一年検診でしたか。
早朝からお忙しいですね。
ご主人、有難いですね。

どうぞ、順調でありますように。
そう願っていますね。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事