れっつ、すっぴん、トーク

飾らない素直な思いを綴りたい。
すっぴんでお喋りできたら嬉しく思います。

緑のおじさん

2020-08-06 16:55:00 | Weblog
暑いですね。
今日はお休みで、ゴミ出し以外は外に出ませんでした。
一人のお休みの日は、引きこもっています。

その代わりと言ってはナンだが、気になっていた家事を頑張った。
除湿剤を取り替えて、部屋中にハタキをかけ、丁寧に掃除機をかけ、雑巾掛けもした。もちろん、トイレ掃除もした。
布団も枕も久しぶりに干した。

夫は今月、他の現場にヘルプに行っている。
今日も帰りが15時だった。
それから、二人で娘の要らなくなった、サイドテーブル、椅子を粗大ゴミとして集積所まで運んだ。

集合住宅なので庭はない。
けれど、家の中にはガジュマル、ベランダにはパッションフルーツの鉢植えがある。
私がチーム新潟の先輩から頂いたパッションフルーツ。
夫が嬉々として世話をしてくれている。
緑のおじさんである。
私は自分でもらった癖に、夫に丸投げしている。
どうも、植物の世話は不得手である。

明日も休みの私は、一人で日本酒をロックで頂いている。
今日は家事、頑張ったもの。
自分には甘い。

疲れて横になっている夫。
起きて来たら夕ご飯にしよう。

今日は、シャワーでいいわ。
コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 我が家の丑の日 | トップ | どうする?夏休み »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (axt06172)
2020-08-06 18:17:18
さくらんぼ🍒   

こんにちは😃ほんまに暑い😆    
たくさん家事なさったんね。ご苦労様です‥

私も、puusan に刺激してもらって(笑)布団干して、敷マット洗って。
もう汗だく。危機感覚えました。     
でも、サッパリしました。

ご主人、緑のお世話 有り難いですね。
以前は、しその葉など、栽培してましたが、この頃はしてないな。

私は、ずっとノンアルコール。
娘の帰宅が遅くなると、駅まで車で迎えに行く可能性大だから、アルコール❎

ワンコの散歩、まだまだ外は暑く行くこと出来ません。

感染者恐ろしい増加。
お店、いよいよです。 
ライン控えてます。 焦燥感半端ないのがつたわってきます。
「応援してるよー!」とは言えません。
返信する
Unknown (axt06172)
2020-08-06 18:59:32
さくらんぼ🍒

puusan  らずべりーさん

さっきラインした。
「私、かなりのアホやけど、
Oちゃんのこと、応援してる。
上手く言われへんけど、思ってる。」

営業時間中に送ってしまった。
35分たっても、既読にならないや。
返信する
Unknown (axt06172)
2020-08-06 22:04:29
さくらんぼ🍒

返信ありました。
いつもの文面。
8月に入り、一層大変とのこと。
「えらいこっちゃ」でした。

「ほんまなら、カウンターに座って
(新しいお料理)食べたい気分よ。」
が、私からのライン。

この非常時、応援続けることにします。
返信する
緑の (Guppy)
2020-08-06 22:14:59
私も植物を育てるのが下手です。
というか、育ったためしがありません。
だからでしょうか、人間を育てるのも下手ですね。

植物や動物を育てるのが上手な人は人間を育てるのもきっと上手なんだと思います。
我が家には残念ながら緑のおじさんも居ないので、子供を育てる環境としてはイマイチだったのでしょう。

息子が思春期の頃は既に私は発病していて夫も仕事と家事の兼業主夫で、誰も息子を注意深く見る大人はいませんでした。
やっと就職したと思ったら1~2年でうつ病になって、1度は治ったらしいのですが今度は別の病気になって結局は田舎へ帰って来て、今も精神科へ通っています。

puusan家は息子さんも娘さんも立派にお育てになってうらやましいです。
やはり一家に1人は「緑のおじさん」や「緑のおばさん」が必要なんだとつくづく思いましたよ
返信する
Unknown (らずべりー)
2020-08-06 23:41:50
puusan、こんばんは。

今夜は海鮮丼を食べに行ってきました。
極み海鮮丼という特大の海鮮丼が出てきました。
生涯、食べた食事の中でも最高に美味しかったです。
もうお腹一杯。せっかく少し痩せたのにリバウンドしてるでしょう。

さて我が家には「緑のおじさん」はいません。
以前は観葉植物が2つくらいありましたが、全部ダメになりました。
ベランダに折り鶴ランなどの雨水で育つ丈夫な鉢植えが4つある程度です。
夫は緑には見向きもしません。

puusanのご主人はマメでらっしゃいますね。

明日から食べる量を減らしていきます。
これでは秋の血液検査も危ないです。

それにしてもpuusanは偉いです!
お休みの日はちゃんと家事をこなす。
私は年中、ゴロゴロしてます😅
返信する
Unknown (らずべりー)
2020-08-06 23:49:29
puusan、失礼します。

さくらんぼさんへ
Oさん、頑張ってらっしゃるのですね。
私もテレビのコロナの飲食店関係のニュースは自然と見てます。
とても厳しい状況ですね。

さくらんぼさんの応援の熱意、きっとOさんにしっかり届いてますよ😊
返信する
Unknown (puu1999_001)
2020-08-07 09:02:40
おはようございます、さくらんぼさん。

今日も暑くなりそうです。
昨日は家事疲れしました。
さくらんぼさんも頑張りましたね。

夫があんなに緑の世話が好きだとは思いませんでした。
昨日、教えてもらったのですが、パッションフルーツ、小さな実がなっていました。
夫の努力の賜物です。

娘さんのお迎えもあるのですね。
お疲れ様です。
そして、この暑さの中のワンコのお散歩。
くれぐれも気をつけてくださいね。

本当に感染者、増えていますね。
怖いです。
返信する
Unknown (puu1999_001)
2020-08-07 09:05:47
さくらんぼさん。

Oちゃんから返信あって良かったですね。
状況は厳しいと思います。

でも、応援してあげてください。

生きると言う事は、大変ですよね。
返信する
Unknown (puu1999_001)
2020-08-07 09:17:43
おはようございます、Guppyさん。

植物を育てること、なぜか苦手です。
Guppyさんもそうでしたか。

人間を育てること。
これは、難しい問題です。

我が家は、私が30年前に発病。息子が2歳でした。
甘えたい盛りにかわいそうな事をしました。
それと、度重なる引越し、夫の海外での生活。子供にとって、いい環境ではなかったと反省しています。

息子さんが思春期の頃に発病されたのですね。確かに大切な時期ではあります。
今の息子さんの状況を見て、ご自分を責めてらっしゃるのかも知れません。
でも、どうか、責めないでください。

我が家も、紆余曲折、様々な事がありました。本当に悩んだ事もありました。
長い人生、振り返ってみればあの頃は大変だったけど、最後は悔いがない。
そんな風に終えられたら良いですね。

上手く伝えられなくてごめんなさい。
返信する
Unknown (puu1999_001)
2020-08-07 09:26:08
おはようございます、らずべりーさん。

極上の海鮮丼だったのですね。
らずべりーさんの感動が伝わって来ました。
また、少しずつ、ダイエットしましょう。
私も昨夜の一人晩酌で体重が増えていました。

緑のおじさん、いませんでしたか。
我が家も色々な植物をダメにして来ましたよ。幸福の木、金の成る木、などなど。
ガジュマルはそんな中でも、15年くらいも元気でいます。
パッションフルーツは、夫の生きがいのようになっています。

やはり、調理の仕事をやる人は、マメでないと勤まらないのかも知れません。

秋に血液検査があるのですね。
頑張ってくださいね。

家事は、ずっと鬱でしたので、久しぶりに念入りにやりました。
まだ、気になる所はありますが、おいおいやってゆきます。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事