れっつ、すっぴん、トーク

飾らない素直な思いを綴りたい。
すっぴんでお喋りできたら嬉しく思います。

家事にもスポットを!

2021-10-11 12:39:00 | Weblog
仕事の昼休みです。
今日のお弁当は我ながらショボかったです。彩りも全体的にパッとしませんでした。後、何回作るのだろう?

夫は一生懸命働いてくれている。
有り難い事だと感謝している。
帰宅後、第一声が、あー、くたびれた!である。
私も、そう言いたくなる気持ちは分かる。

昨日、右膝を病んでから、久しぶりに部屋の埃を払い、掃除機をかけた。
枕元の本箱も、メイクグッズ置き場も。
私は結婚した時にあった鏡台を随分昔に処分した。
そして、籐のラックに、姫鏡台を置いて使っているのだ。
これが、籐の宿命ですぐに埃だらけになる。

リビングの元々あった収納。
閉じてしまえば白くて広く見えるのだが、昨日は風を通そうと開けてみた。
そしたら、要らない物がごちゃごちゃと詰め込んであったのが目に入った。
これも、片付けていかないとな。

この病。
何事も程々にやるのが困難である。
右膝が痛み出したので止める事にした。

私は思う。
外で働く事は気疲れする。
でも、家事にももっとスポットを当ててもらっても良いと思う。
だって、大変なこと、沢山あるもの。

一生懸命掃除をして、夫に、すごい埃だったんだから!と力説しても、そうなんだのコメント。

今日は、仕事が15時までである。
夫がお休みで迎えに来てくれる。
そして、接骨院にも連れて行ってくれる。
感謝している。

さあ、午後もぼちぼちやります。

ではまたね。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 昨日、職場で | トップ | よく聴く耳 »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (らずべりー)
2021-10-11 15:01:57
puusan、こんにちは。

お仕事、お疲れ様です。

家事にもスポットを!
同意見です。
専業主婦は肩身が狭いです。
初めて行く美容院で、美容師にあれこれ聞かれ、働いてないんですか?と驚いたように言われたら、もう行く気を無くします。

家事もやり出したらキリがありません。もっと評価されるべきです。
でも4時5時までお仕事して、それから家事に取りかかる世の主婦の方々には畏敬の念しかありません。
返信する
Unknown (さくらんぼ)
2021-10-11 16:12:20
puusan へ

こんにちは。お仕事お疲れ様です。
今は接骨院かしら?

家のお掃除を丁寧にされたのですね。私は掃除はパスです。

程々に、とのこと。そうです!そうなんです!
私は、全部終えないと気が済まないから?puusan はいかがですか?

以前の職場で、利用者さんの資料を整理していた際、同僚さんから「完璧主義」と言われたことを、しっかりと覚えています。評価というものではなく、呆れて、といったニュアンスでした。私にしたら、当然のことをしているのに。でも、周りから見たら、そうなんですね。
で、そういう働き方だったから、病欠、退職に至ったんだと思います。

易刺激性にしろ、程々に、にしろ、この病の特性があることを、思います。
上手く付き合っていかなければ、ですが、まだまだです。

puusan のお弁当。私も一緒によばれてきた思いがしています。
「この投稿はお弁当を食べられた後のものかな?」「このコメントはお弁当を食べた後に書いて下さったんやわ」など、いつも思ってきました。後何回?ですものね。最後のお弁当は、ご一緒したい気持ちです。
返信する
Unknown (puu1999_001)
2021-10-11 18:05:29
こんばんは、らずべりーさん。
今日も何とか勤めて来ました。

私は、逆に専業主婦の方が完璧を求められそうで大変だと思っています。
働いてないんですか?と驚く美容師さん。
無神経ですね。
人には色々な事情がある事を知る機会がなかったのですね。

そうです。家事はキリがありません。
だって、家事をちゃんとやってもらえるから家族は快適に過ごせているんです。
評価されても良いです。
私も、3時までの時には夕ご飯を作ってましたが、5時半まで働いた時には、夫の手助けなしには無理でした。

まだ終わっていないけれど、メンタルの調子は崩さなかったけれど、病気のデパートでした。よく、使ってくれました。
返信する
Unknown (puu1999_001)
2021-10-11 18:16:23
こんばんは、さくらんぼさん。
仕事を終えて、接骨院へ行きました。
最近夫は肩や首の付け根がこっているので、一緒に診てもらいました。
終えて、いつもお世話になっているので、丸亀のうどんを奢りました。

家の掃除は長らくできませんでした。
すごい埃でした。
昔は雑巾掛けもしてましたが、今はパス。
クイックルワイパーみたいなのを買おうかな?
やり出すとキリがありません。

この病の人は、そういう特性を持っていると思いますよ。
徹底的にやってしまう。そして、疲れきってしまう。ね?

以前の職場でのお話。
同僚から完璧主義と言われましたか。
さくらんぼさんは真面目だから、コツコツと自分に厳しく働いていた事と思います。
いい加減に出来ないんですよね。
でもね、それは仕方ないですよ。

私も今でこそ落ち着いて暮らせてますが、ここまでが長い道のりでした。
舗装してない砂利道でしたよ。
何度も転んで怪我をして来ました。
さくらんぼさんだけではないですよ。

私のお弁当。
娘がいた時には張り切ってました。
でも、今は適当でお恥ずかしいです。
そんな風に思ってくれてたのですね。
嬉しいです。

そう、娘に買ってもらったランチクロスも、夫に買ってもらったお弁当箱もミイの物でした。
使えなくなるのが寂しいです。
返信する
Unknown (キキ)
2021-10-11 23:00:21
こんばんは❗
今日はコメントありがとうございました

今日もお疲れ様でした
膝楽になられましたか?

私もやり始めると止まらない性分です

掃除機も一階と二階、全室かけます

そして部屋の模様替え
ここまででやめよう❗
そう思っても最後までやってしまいます

今年になってからのこと、寝ていてあれこれ思い浮かべていて11時頃から夜中2時までかかったこともあります

しかしやっぱりする前の方が良かったとまた戻します

ソファーの位置などまた元に戻っています

こんなことならしなきゃ良かったのにっていつも思うのに止められないこの性格

プーさんとは違うけど止まらない性格は同じかも?
返信する
Unknown (puu1999_001)
2021-10-12 07:21:44
おはようございます、キキさん。
その後、どうですか?
まだ痛むでしょう?

私の右膝は、少しずつ快方に向かっています。劇的には良くなりませんけどね。
昨日は夫婦で診察。治療を受けました。

キキさんも、徹底的にやる性分ですか。
一軒家を全室掃除機を掛けは大変です。
模様替えも、きっと、色々なアイディアが浮かぶのですね。
そして、思いついたら、すぐにやりたくなってしまうのですね。
わかります。
でも、ソファーなどを動かすのは、お一人では出来ませんよね。ご主人に頼んでいるのかな?

私のは病気故にだと思います。
だって、あれは中学生の時かな?
ミヒャエルエンデのモモを一晩で読破したのですから。
今は、途中で気づき、セーブ出来るようになって来ました。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事