れっつ、すっぴん、トーク

飾らない素直な思いを綴りたい。
すっぴんでお喋りできたら嬉しく思います。

ちょっと御無沙汰でした。

2006-08-21 20:46:38 | Weblog
先ほど、帰ってまいりました。
ヘルプの方にお礼を言って、明日の朝食の用意もしました。
留守中、変わったことはなかったみたい。

両方の実家を訪れるハードな帰省だった。
それにしても我が故郷、新潟の暑いこと!
特に19日がものすごい暑さだった。

雨が降らず、畑の作物への水やリに苦労している母。
お墓参りに行った時に近くの畑の水やりを手伝った。
そして、お参りをしてお墓の傍で写真を撮った。

弟とは久しぶりによく話した。
私は保育園時代、弟と通園した。
時には、おねしょ布団を背負って帰ったこともあった。
それが、こんなに大きくなって。しみじみ。。。

父は会った時は何も言わなかった。
でも、二人きりになった時、「今、飲んでいる薬は太る作用があるのか?」
と聞いてきた(←やっぱり、そう来たか!)

料理好きな母の手作り料理を心ゆくまで堪能した。
私も少しは似たかったのだが、母はとても料理上手だ。
ぜんまいの煮物、キンピラごぼう、酢の物、タケノコの煮物、エトセトラ。
ああ、どれも美味しかった。

長野の両親はリンゴの仕事で大忙し。
私達は家のことは手伝う。
お義父さんの提案で「ナスあんのお焼き」を作ることになった。
長野県出身の方ならわかりますよね?

それと、焼肉をやった。
お腹一杯になるまで食べて、お酒も沢山いただいた。

短いながらも充実した夏休みだった。
その結果が二キロの体重増。嗚呼。。。

また、明日からウオーキングしようと思う。
こちらのサイトも、改めまして宜しくお願いしますね。
コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 遅まきながら夏休み | トップ | いつも上の空 »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おかえりなさい♪ (michako)
2006-08-21 21:16:32
今回暑かったですよね~!

私が帰ったときは2晩熱帯夜でした…

なすのおやき~w

そういえば毎年母と一緒に作るのですが今年は作りませんでした。

まだ一人だとうまく出来ないんです…
返信する
お帰りなさい (アンディ)
2006-08-21 21:26:38
ご無事でのお帰りをお待ちしておりました。

記事を拝見するところでは、心身ともに、充実したお休みだったようですね。

身については、充実が過ぎたようですが・・・・。



ウォーキングは、くれぐれも無理をなさらないようお気をつけ下さい。

長旅でお疲れでしょうから、今日は、ゆっくり休んで、明日からのお仕事に備えて下さい。



では、良い夢を。
返信する
Unknown (momo)
2006-08-22 13:15:12
おかえりなさ~い



たまに帰る実家はいいものですよね。

ぜんまいの煮物、キンピラごぼう・・・

ああ、白いご飯と一緒に食べたら美味しいでしょうね
返信する
おかえりなさ~い! (ふう)
2006-08-22 17:06:06
良い夏休みを過ごせたようですね。

自分の家はやっぱり良いですよね。

ワイワイ食べて飲んで,おしゃべりして、、、。

たまの事だし,少々食べ過ぎてもOKですよね。

暑いしウォーキングもぼちぼち。。。ですね。

私、このところすっかりお休みです。

部屋片付けてるだけで,シャワー浴びなくちゃ....ってくらい汗かくんだものぉ。。。。
返信する
おかえりなさい。 ()
2006-08-22 18:27:16
こんにちわ、おかえりなさいませ。

そして、お疲れ様でした…



ホント、このお盆は暑かったですね。

うちの旦那の田舎は暑いところなんで仕方ないですけど、新潟も暑かったんですね… 

暑い中の畑作業は焼けるし大変でしょうね。



田舎に帰ると太る。

まさにその通り!(笑)

おいしい上に量も沢山出してくださいますし、いつも皆2kgは太ってしまいます。

田舎の母上には感謝、感謝ですよね。



まだまだ残暑が厳しいですし、運動の方は無理のないようぼちぼちお励みください。
返信する
ただいま♪ (妻のpuusan)
2006-08-24 11:06:53
michakoさん、こんにちは。



お陰様で無事に帰って来ました。

そうそう、物凄く暑かったです。

新潟は昼夜問わず暑かったけど、長野は朝晩は涼しいですよね。

なすあんのおやきは、最初あまり好きではなかったんです。

でも、最近は好きになりました。

皮作りが大変なので、最近、餃子の皮を代用しているみたいです。
返信する
ただいまです! (妻のpuusan)
2006-08-24 11:10:25
アンディさん、こんにちは。



お陰様で何ごともなく帰ってこれました。

出る前にも、帰ってきてからもコメントいただき嬉しいです。

田舎へ行くとつい食べすぎて、簡単に太ってしまいます。

空気もおいしいし。



でも、帰れる所があって幸せです。
返信する
ただいま~! (妻のpuusan)
2006-08-24 11:13:23
momoさん、こんにちは。



たまの実家はいいですね。

普段は気楽に過ごさせてもらっています。

母の手料理が美味しかったです。

なんで、お料理上手なのが遺伝しなかったのかな?



また、改めてよろしくね!
返信する
行って来ました^^ (妻のpuusan)
2006-08-24 11:17:55
ふうさん、こんにちは。



久々の田舎は良かったです。

暑さに驚いたけど、ふうさんの所はもっと暑いのでしょうね。

母の若いころの愚痴も出て「ああ、お母さん、やっと言える心境になったんだ。」なんて思っちゃいました。

姑が亡くなって12年。

それまでは気が張っていたのですよね。



ウォーキングの時、いつもふうさんの歩き方を思いだしてしまいます。
返信する
ただいま帰りました。 (妻のpuusan)
2006-08-24 11:23:33
聖さん、こんにちは。



聖さんも帰られたのですよね。

御主人の休みは主婦の休みではないんですよね。

却って仕事が増えるかも?

でも、聖さん、えらいわあ!

睡眠は足りていますか?

私は手抜き主婦なのでお恥ずかしいです。



ああ、太るのは簡単だけど、痩せるのは難しい!
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事