れっつ、すっぴん、トーク

飾らない素直な思いを綴りたい。
すっぴんでお喋りできたら嬉しく思います。

だから私は

2022-10-25 11:10:00 | Weblog
こんにちは😃
4週間おきの精神科の診察日でした。
どんよりとして、真冬の寒さでした。
行きも帰りもバスに乗りました。

精神科の主治医。
長きにわたって診てくださっている。
私がこの地に引っ越してからほぼずっと。
だから、我が家の諸事情にも詳しい。
今回は娘の出産の話をした。
前回はもうすぐ里帰りすると言う話をしていた。

淡々と質問される主治医。
どっち?何グラム?退院はいつ?と。
そして、忙しくなるけど睡眠はちゃんととってねと。
私は最後に、追加眠剤は最高で30錠ですか?と問うた。
そしたら、そうだよと。
あーあ。やっぱり。
安心の為にもっと処方して欲しかったのに。
娘が赤ちゃんと退院して来て、気分が高めにならないだろうか?
まあ、最悪、早めに受診しよう。

だから私は、ブログを立ち上げて思いを綴っているのだ。
自分の嘘偽りのない気持ちを吐き出すために。

今日は夫は仕事。
私はこの後ずっと家で過ごす。
今のうちにのんびり過ごそうと思う。

ではまたね。
コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 願うだけ | トップ | バス »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (らずべりー)
2022-10-25 12:13:03
puusan、こんにちは。

金曜日、母の面会に行きます。
心に余裕がないので、今日はこの辺で失礼します。

躁転しないように気をつけてくださいね。
ごめんなさいね。
返信する
puusanへ (さくらんぼ)
2022-10-25 12:28:56
こんにちは。

日差しが出てきました。

大丈夫ですよ。私、ブログにどれ程に救われてここまで来ています。
何かあれば、これはブログに綴ろうと思いながらの暮らしです。
puusanは決してお一人ではありません。

今朝の新聞にね。佐藤愛子さんの著書の紹介がありました。そこにね。「すべて成るようにしかならん。そう思っています。」との言葉がありました。
真っ先にpuusanのいつもの言葉を思い出しました。ほんまに瞬間に思い出したのです。
ほらね、お一人ではありません。

娘さん。お孫さん。私にも大切な存在です。
どうぞ、ご一緒に見守らせて下さい。よろしくお願いします。
返信する
Unknown (キキ)
2022-10-25 13:11:58
こんにちは!
こちらはポカポカ陽気です。時折風が吹くと少し寒い時もありますが…
先ほどスポーツクラブのクロール教室から出てどうしても気になったお店に来ました。イオンモールです。(笑)先週木曜日にも来てるんですが別の用事です。
丸亀うどんを食べました。
家なら昼寝がしたいところです。
プーさんもゆっくり過ごされてくださいね!
返信する
Unknown (puusan)
2022-10-25 14:15:20
こんにちは、らずべりーさん。

そうですか。
金曜日ですね。
そんな中、来てくださって本当に有難うございます。
気分の安定に努めますね。

謝らないでください。

どうぞ、お気をつけて行かれてくださいね。
返信する
Unknown (puusan)
2022-10-25 14:20:43
こんにちは、さくらんぼさん。

そちらは日差しが出ましたか。
こちらは薄暗いです。

私もブログに救われています。
書く事で気持ちの整理が出来ます。
そして、温かいコメントに心が和みます。
本当に皆様に感謝しています。
一人ではないのですよね。
さくらんぼさんにもどれだけ助けてもらっていることか。
いつも有難う。

佐藤愛子さん。
波瀾万丈の人生を生きて来られた方ですね。
その大作家もそう仰っていましたか。
成るように成る、私は姉がそう言ってくれて腑に落ちたのです。
私の事を思い出してくれて嬉しい。

娘と孫のこと。
大切な存在だなんて。
なんて有難いこと。

こちらこそよろしくお願いしますね。^_^
返信する
Unknown (puusan)
2022-10-25 14:23:31
こんにちは、キキさん。

そちらはポカポカ陽気ですか。
日本は狭いようで広いですね。
今日、病院で早々とダウンを着てられる方を見ました。

もう泳いでこられましたか。
お腹も空かれた事でしょう。
私もイオンはよく行っています。
丸亀うどんも昨日行きました、笑。

有難うございます。
今日はのんびりしますね。^_^
返信する
Unknown (ハル)
2022-10-25 16:09:59
こんにちは

自分の思いを文章にすると、客観的に見ることができますね。私も9月あたりから日記のような備忘録のようなものを書いています。書かないと何を食べたか?何をしたか?わからなくなっていました。これが認知症の始まりなのか?と思ったり。
最近は書かなくてもいい、という気持ちになりました。
返信する
Unknown (puusan)
2022-10-25 16:45:08
こんにちは、ハルさん。

そうですね。
私は書くと言う事で気持ちを整理しているのだと思います。
ハルさんも備忘録を書かれていますか。
私も毎日書く手帳には何を食べたか書いていて、娘がびっくりしていました。
夫は日記に何処へ行ったか書いています。
認知症、怖いけれど、父がなったので他人事ではありません。

心の赴くままに、書きたいと思った時に書く。私はそうしています。

いつも有難うございます。^_^
返信する
Unknown (coo)
2022-10-25 19:08:44
子はこでもアトムの童(ドラマ)のお話

1980年ごろ、高校生だったわたしはコンピュータが得意な友達がいました。当時、インベーダーくらいしかありませんでした。

インベーダーのプラグラムの最後の日でした。完成です。

始めると、敵の攻撃が手前でとまるのです。バグです。

敵が攻撃出来ないことの、つまんなさたらありません。
返信する
Unknown (puusan)
2022-10-25 19:27:08
こんばんは、cooさん。

1980年、私たちは16歳でしたね。
そのお友達、コンピュータが得意でしたか。
その時代に。
インベーダーゲームだって、最初は黒船のような物でしたのに。

そして、お話しが専門的です。
私にはよく理解できません。(泣き)

それは、ニンジンを🥕ぶら下げられた馬の心境でしょうかね?
あ、違うか。それは好物だった。
その状況で敵が攻撃出来ない事は、とってもつまんなかったと。何となくわかります。

頭の中にインベーダーゲームが蘇ります。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事