れっつ、すっぴん、トーク

飾らない素直な思いを綴りたい。
すっぴんでお喋りできたら嬉しく思います。

何よりの特効薬

2018-12-26 09:32:06 | Weblog
寒波がやってくると再三言われていますね。
今日は二日分の洗濯をしました。
後で部屋干ししないとダメでしょうね。
今、寒いのを我慢して換気しています。

昨日は、精神科の診察日だった。
夫の都合が悪く珍しく私一人で行った。
実は、一人で行きたいと思っていたのだ。
夫の愚痴を先生に聞いて欲しかったのだ。

夫は、ドイツから帰国して今の職場に雇われた。
私は今度こそ定年まで勤めてくれるだろうと思っていた。
でも、また、新しい職場で働く事になった。
まだ具体的にいつからとは決まっていないが。

主治医は、我が家の経緯をよく把握している。
夫の仕事の話をしたら深く頷いてくれた。
あなたのご主人、ギャンブルをやる訳ではないし、
人柄もいいんだけど、腰が落ち着かないね。
それがご主人の病気だね。
何かあったら、僕がご主人に言ってあげるよ。
こう話してくれた。

私はずっと話したかった事が言えてスッキリした。
聞いてもらえて心の荷が軽くなった。

今朝、ぐっすり眠れて、起きてみてびっくり‼️
枕元にいつも眠る前の薬を置いておくのだが、夕べ
飲まずに寝てしまったのだ。

私は、主治医に相談した事が何よりの特効薬になったのだと
実感した。
何事も一人で抱え込むのは良くないなと思った。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夫の一言 | トップ | 今年の一冊 »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わかりますよ。 (りぼん)
2018-12-26 10:41:44
お久しぶりです。

お悩み・・・わかりますよ。
私も、夫がしょっちゅうお仕事も家も変わっていたので、ストレスになって、血尿が出たりしました。
通っていた病院で、良く愚痴を言っていたのですが、それでも、なかなか難しかったです。
働けない時期も夫にはあって、義父母から、「夫が働けないなら、りぼんが働くべきや!」と病気をカミングアウト出来ないときに言われたりしましたよ。
いかに心の中で、折り合いをつけるかですよね。
今では、夫が、定年で無職になったのと、緑内障で視力がかなり落ちてしまったので、別の不安があります。
まあ、今のところ、血尿は出ていませんが・・・。

puusanさんも、お体ご自愛下さいね。
返信する
うちの場合 (らずべりー)
2018-12-26 14:32:06
puusan、こんにちは。

お察しします。
うちの夫が脱サラしたのが15年前です。
今、はっきり言って余裕がありません。
まだマンションのローンも残っているのに
退職金もないし、年金もないに等しいし
これからどうしよう??です。

「なんとかなる」これを呪文のように唱えてます。

主治医にはとにかく文句ばっかり言ってます。
今日は年内最終の通院でした。
最後くらい文句を言わないでおこうと決めて
挨拶してきました。
来年からはまた文句、グチを聞いてもらいます^^;
返信する
おはようございます😃 (puusan)
2018-12-27 08:30:37
おはようございます、りぼんさん。

りぼんさんも、同じような悩みを抱えてこられたのですね。
それにしても、義父母からの心ない言葉。
傷つきますよね。

我が家の夫。職場、転々としてきました。
一つの職場で長く勤めていれば、立場もそれなりになっているでしょうし、収入もいいでしょう。
年中、お金がない状態でした。
私が、働くのは、そういう理由もあります。

血尿は、ストレスからでしょうね。
大変でしたね。
お互いに、主治医には愚痴をこぼしてガス抜きしないとやっていられませんね。
コメント、嬉しかったです。ありがとうございます😊
返信する
おはようございます😃 (puusan)
2018-12-27 08:39:57
おはようございます、らずべりーさん。
コメント、ありがとうございます。

らずべりーさんのご主人。
脱サラされたのでしたよね。
不安もあったでしょうね。
お察しします。
我が家はローンと、今の車を買う時に義父からお金を借りているので、その返済があります。

過去を遡れば、息子にも相当お金がかかりました。浪人したし、私大だったし。

私は、長野の管理人時代から、お給料の先取り貯蓄を始めました。
夫の事があるので、備えあれば憂いなしです。

お互い、主治医には聞いてもらえて幸せですね。
私は、我慢する癖を直したいです。
返信する
仕事納め マジ卍 (coo)
2018-12-29 06:51:34
落ち着いたら来ますね!

一つだけ。長くなるので割愛します。勘違いしないでください。

旦那さんの風来坊な感じ。わたしにかなり似てます。

ざっくり言うと、一匹狼な感じの芳ではないでしょうか?包丁一本晒しに巻いて〜。

奥さんは大変だと思います。

ではまた。
返信する
こんにちは😃 (puusan)
2018-12-29 10:51:18
こんにちは、cooさん。
いよいよ、年の瀬ですね。
お忙しそうですね。

夫の事、確かになぁと腑に落ちました。
そうです、一言で言えば風来坊です。
まあ、ここまでついて来たのだから、仕方ありません。
もちろん、良いところもありますし、私も夫の事
ばかりは責められません。

また、来年も宜しくお願いします🤲
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事