れっつ、すっぴん、トーク

飾らない素直な思いを綴りたい。
すっぴんでお喋りできたら嬉しく思います。

サインをもらう

2006-08-06 19:32:44 | Weblog
娘はマンガにはかなりうるさい方だと思う。

常にアンテナが張られていて、コミックスの情報には
とても詳しい。

ギャグマンガから学園物、その興味は広いみたいだ。

読むのも好きだが、描くのも興味がある。
小学校ではマンガクラブに入っていた。

でも、その活動には疑問を持っていたようだ。
彼女曰く「ただ、集まってイラストを描いていただけ。」らしい。

最近、トーンが欲しいと言っていた。
いろんな柄の物があり、髪の毛や背景などに使うらしい。

そんな物は専門店に行かないと手に入らないと思っていた。
昨日、ちょっと離れた所にある画材屋さんを発見した。

何と、そこにはトーンやらペン先やら何でも揃っていた。
娘は大喜び。
トーンと専用の砂消しゴムを買ってあげた。

夕食後、用紙にイラストを描いて持って来てくれた。
私は「将来、もしかしたら価値が出るかも知れないから、サインして頂戴。」
と言った。

そして、そのイラストを部屋に飾った。

この話は置いといて、サインにまつわるエピソードがありましたら
聞かせて頂けませんか?
宜しくお願いしますね。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« こんな私が凹む時 | トップ | アルバイトの思い出 »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
思い出しました。 (冬香)
2006-08-07 15:04:08
小学生位の頃かな?中学生かな?

意味もなく、自分のサインって考えて練習した記憶があります。

別に将来サインを書くような仕事をしたいと思ってたわけじゃないのに、明星や平凡で見るスターのサインをまねて・・。



今は、いつか好きな作家さんの刊行記念サイン会に並んでみたいです。

大抵平日の夜とかで、なかなか都内まで行けないんですよね・・。

チャンスがあればっ♪
返信する
マンガに反応^^; (かず)
2006-08-08 10:18:56
サインの話じゃないんですが・・。

私もマンガ好きで(少女少年青年ノンジャンルです^^;)子供の頃漫画家なりたいとか思ってました(笑)・・・なんだか娘さんの気持ちわかるような、懐かしいような^^。ストーリー作りとかコマ割の時点で挫折しましたが



お母さんから「サイン頂戴」なんて言われるのって、なんだかとってもいいですね^^。それに画材って結構馬鹿にならないし、買ってもらえるなんて幸せだ~(笑)

ほのぼのしちゃいました。ありがとうございます
返信する
私もかつて。 (妻のpuusan)
2006-08-10 19:22:03
冬香さん、こんにちは。



私も明星や平凡を真剣に読んでいました。

歌本なんか擦り切れるくらい熟読していました。

スターのサインはよく読めない所がいい!と勝手に解釈して、どう見ても読めないサインを書けるように、日夜特訓しましたよ。

好きな作家さんの刊行記念サイン会は憧れますね。

あ、冬香さんも神奈川県でしたっけ?

地方でもあるといいですよね。
返信する
そうでしたか。 (妻のpuusan)
2006-08-10 19:26:46
かずさん、こんにちは。



娘が聞いたら喜ぶと思います。

読むだけでは飽き足らなくなって、色々研究しているみたいです。

通販のカタログも、私が捨てようとすると、ファッションの参考になるからと拾ってきます。イラストに使えるみたいです。

そういえば、娘もいろんなジャンルのマンガに興味があるようです。

何か、彼女の中で「これはいい」という基準があるのでしょうね。



こちらこそ、ありがとうございました。
返信する
サイン! (たんこぶ母)
2006-08-12 00:18:10
はじめまして。



サインといえば、かれこれ12,3年程前ですが当時勤めていた百貨店の本屋さんに某タレントさんがサイン会をされてました。

でも、だーれも並んでなくて百貨店の営業さんたちが青い顔してました



今なら人気アニメの声優もしているのでちびっ子が並ぶかも・・・。



私も子供の頃はお絵かき好きで漫画家やイラストレーターに憧れていましたが、親には恥ずかしくていえませんでした。お嬢さんは素直でいいですねぇ



とりとめのないコメントですみません。

また寄らせて下さい
返信する
こんにちは^^ (妻のpuusan)
2006-08-12 11:21:19
たんこぶ母さん、こんにちは。



二つもカキコして頂いて有難うございました。

私はサイン会というものには行ったことがないんです。

たまたま、出くわしたことはありますが。

きっと、好きな作家さんのサインは宝物になるのでしょうね。

かくいう私も原田宗典さんのサインをもらい、大事にしています。

私も漫画家に憧れていました。



娘は今の所、漫画家になりたいみたいです。

どうなりますやら。。。



また、いつでもお待ちしております。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事