れっつ、すっぴん、トーク

飾らない素直な思いを綴りたい。
すっぴんでお喋りできたら嬉しく思います。

お土産問題

2017-02-19 09:49:08 | Weblog
春一番が吹いたとは言え、まだまだ二月は寒いですね。

さて、私は今の会社に入社して驚いたことがある。
それはお土産問題だ。

少し長めのお休みをいただいてどこかへ行った場合、頭を悩ますのが
お土産を買うか買わないかということだ。

ラウンジはラウンジ専門の人だけではまわらないため、サービスカウンターの
人にもヘルプに来てもらって営業している。

ラウンジの人だけなら私を除いて4人。
でも、サービスカウンターは9人もいる。
全部で13人。
前回は課長からもお土産を頂いていたので14人。
前回とは結婚式で山口へ行った時の事。
フグせんべいをお土産に配った。

今回は、夫の帰国に合わせて5連休ももらったので、両方の田舎へ行って来た。
最初は会社の人にお土産を買わないつもりだったが、サービスエリアで気が変わった。
やっぱり買って行こうと。

今回は、長野のみすず飴というお菓子を買った。
個包装になっていて分けやすいし、私も好きなお菓子だから。

でも、今になって後悔している。
少なすぎたのではないかと。

休み明けに出勤したら、職場の私のボックスに何やらお土産のような物が入っていた。
聞いたら、サービスカウンターのFさんかららしい。
8連休して海外へ行ったらしい。
中身は大きなお菓子が二個。
明らかに見栄えがする。
私の小さな袋はタイミングが悪かった。

今度はもっと買って行こうかな?
キーワードは13個入っているお菓子である。

みなさまはこういう場合、どうしていますか?
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 家族は家族 | トップ | 話してみるもの »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (さくらんぼ)
2017-02-19 14:47:54
puusan、すごく初歩??的なことで申し訳ないのですが・・・。puusanは お仕事をなさっているんですね。
ラウンジ、サービスカウンター。私には縁のなかったお仕事みたいです。(*^_^*)
私は大学を出て、知的障害の方の施設で働いていました。
なので 私の場合のお土産は、障害者の仲間と一緒におやつに出来るものでした。


返信する
こんにちは~ (michako)
2017-02-19 16:46:30
みすず飴ですか~。
正直なところ私はみすず飴が苦手で子供の頃以来たべていないのです。
カラフルでおいしいと私の義母は大好きと言ってましたよ。
見栄えのするお菓子は難しいですね。
私はちょっと改まった席には長野市のちょっと人気の和菓子屋さんで日持ちするお菓子を買っています。
干菓子ですが上品でおいしいのです。
気軽なお土産にはここのところはサービスエリアの真田丸関係のお菓子が活躍してくれました。
あとはよくあるお菓子の地方でしか買えないものは、パッケージ含めてみんな面白がってくれますよねw
返信する
こんばんは^^ (妻のpuusan)
2017-02-20 18:46:42
こんばんは、さくらんぼさん。

私は、去年の七月からイオン系列のお店でパートで働いています。
ラウンジとは、ゴールドカード、オーナーズカードなどを持っているお客様の無料のセルフの喫茶スペースです。
一日、五時間。週四~五日、働いています。

知的障害の方の施設で働かれていたのですね。
私の部署にも一人いますが、対応が難しいです。
返信する
こんばんは^^ (妻のpuusan)
2017-02-20 18:51:58
こんばんは、michakoさん。

みすず飴苦手でしたか。
私の勤める所は、シフトで働いているので、お土産も日持ちのする物が大前提なんです。
私は人にあげる物は自分が好きな物をあげたいので、つい好物を選んでしまいました。
真田丸、人気ありましたね。
茅野市にいた時は、お土産屋さんでよく見かけました。
御当地物も面白いですね。

もらったら返さずにはいられないので、無限ループは続きそうです。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事