れっつ、すっぴん、トーク

飾らない素直な思いを綴りたい。
すっぴんでお喋りできたら嬉しく思います。

さすがに疲れた

2021-08-07 12:43:00 | Weblog
仕事のお昼休みです。
台風が近づいて来て、はっきりしない空模様です。
そして、蒸し暑いです。

一昨日と昨日。
一昨日は、昼間の顔合わせがなくなったので、娘と、彼氏さんと、私たちで彼氏さんの運転で伊勢神宮へ行って来た。
かなりの人出でビックリした。
昔で言えば、一生に一度の思いで行くお伊勢参り。
夫は常日頃から、神社仏閣へ行ってもお願い事はしてはいけないと言う。
感謝の思いを伝えれば良いと言うが、私は娘たちの幸せを願った。
どうぞ、二人を見守ってくださいと。

そして、伊勢うどんなるものを初めて味見した。
コシが勝負のうどん。
やはり、コシがある方が美味しいと思った。

夜は、彼氏さんのお母様と顔合わせ。
比内地鶏が売りの居酒屋さんで。
明るく、気さくなお母様なので、娘も打ち解けているようだ。
娘は、だらしないのがたまにきずだが、おおらかな性格。
よくよく頼んで来た。
何のしつけもしていなくて、お恥ずかしいと言ったら、こんな何もない所に来てくれるだけで有難いと言って頂いた。

昨日は、新幹線の時間が午後の3時過ぎだったので、ホテルに荷物を預けて、名古屋城へ行った。
こんな機会でもなければ来ないだろう。
金のシャチホコの前で写真を撮ってもらい、記念に買った。

それにしても暑かった。

そして、ホテルのそばのジュンク堂書店へ。
記念に一冊ずつ買った。
私は、伊藤比呂美さんの本。
読むのが楽しみだ。

一昨日も昨日も歩き通し。
1日で16000歩以上歩いた。

懸念の顔合わせが終わり、昨日、娘たちは婚姻届を出して来た。

親とはかくも大変なものである。

明日は二度目のワクチン接種。
どうか、無事に済みますように。

また、ぼちぼちと日常に戻してゆきますね。
ではね。
コメント (17)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 王様の耳はロバの耳 | トップ | やっとスッキリ »

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2021-08-07 14:11:32
puusan、こんにちは。

本当にお疲れ様でした。
2人のお子さんがそれぞれご結婚されて、親の役目を果たされましたね。
ご立派です。

お伊勢さん、私達も何年か前にお詣りしました。神社の総本山のような神社だから、きっと娘さん達は幸せになられます。

いい気さくなお母様で良かったですね。娘さんとも気が合って、仲良くやっていかれるでしょう。

明日二回目の接種ですか。何事もありませんように。

もう一度、本当にお疲れ様でした😊
返信する
Unknown (らずべりー)
2021-08-07 14:13:02
追伸

ら、だけのコメントはらずべりーです
返信する
Unknown (さくらんぼ)
2021-08-07 15:50:52
puusan へ

こんにちは。 
今言いたいことは何より!「お疲れ様です」の一言。
行かれた先、どこもそれはそれは暑かったでしょう!puusan ご夫妻、お若い!
その上、本も!やはり、お若いです。
私には到底真似できません^_^

お相手のお母様と仲良くなさっている娘さん、良かったです。朗らかな娘さんが何よりです。お母様の言葉も素敵です。これからも良き関係を築かれることと思います。

6日お相手のお誕生日に入籍されましたものね。もう、娘さん、お名前変わられましたよね。puusan のお気持、わかるように思っています。私も娘がそうなれば、とても嬉しく安堵するのでしょうが、寂しさも抱くでしょう。嫁がれた娘さん。でも、いつまでもpuusan の娘さんです。変わりないですもんね。

明日に備えて、お身体休めてあげて下さい。
返信する
おめでとうございます (Guppy)
2021-08-07 16:12:48
娘さんのご結婚、おめでとうございます。
正式にお嫁さんになられて本当に良かったです。
それを見届けられてホッとしたことでしょう。
これでお子さん2人とも巣立って親としての役目も果たし、これからは夫婦だけの暮らしが待っていますね。

我が家はそんな日は来そうにありません。
うちの息子は「絶対に人間とは結婚したくない」と言います。
思春期の大事な時に人間関係の醜い争いを見てきたからでしょう。
だから文句は言えません。

暑い日が続きますね。
真面目にお仕事をなさるpuusanのこと、時々休憩を取りながら水分補給を欠かさずに、身体に気を付けてくださいね。
返信する
Unknown (coo)
2021-08-07 17:12:14
おめでとうございます!

ゆっくり休んでください。

神社では参拝の時、お願い事をしてはいけません。旦那さん、正解。
返信する
Unknown (puu1999_001)
2021-08-07 19:33:57
こんばんは、らずべりーさん。

あれよあれよと娘の入籍が済みました。
結婚式はどうなるのやら?
挙げないかも知れません。二人で決めるでしょうね。
私など立派ではありませんよ。

伊勢神宮。時間があれば参道のお店もゆっくり覗きたかったです。
らずべりーさんご夫婦も行かれたのですね。
そうですよね。神社の総本山と聞いて納得しています。

あちらのお母様、わかいんですよ。
今年50歳です。7歳下です。
お父様はもっと若くて9歳下ですよ。
娘の事も可愛がってくださると、母親の直感がありました。
ありがたい事ですよね。

今は、明日のワクチン接種に気持ちが行っています。
また、徐々に日常に戻してゆきたいです。

いつも有難うございます。
返信する
Unknown (puu1999_001)
2021-08-07 19:41:56
こんばんは、さくらんぼさん。
ヘロヘロで帰宅しました。
今日の仕事が無事に終わって良かったです。昨日の今日なので。

あちらは本当に暑かったです。
あのエアコン嫌いの夫が、ホテルのエアコンを一晩中付けて寝ていました。
若くなんかないですよ。
夫と二人、さっきも、年をとったよねと話していましたもの。
本は、記念になると思って買いました。

彼氏さん、お母様、人柄が良いんですよ。
穏やかだし、優しいし。
娘の至らない所も、包み込んでくださると思い、感謝しています。

娘の手作りのケーキ、ツーショットの婚姻届を持った笑顔の二人の写真がLINEにあげられていました。
幸せになってねと返しました。
それしかないです。
そう、苗字が変わってしまいました。
夫はそうでもないようですが、母として寂しさはありますね。
でも、いつまでも親子ですものね。

明日、無事に済みますように。

いつも有難うございます。
返信する
Unknown (puu1999_001)
2021-08-07 20:28:04
こんばんは、Guppyさん。
祝福してくださり、どうも有難うございます。
お試しなどと言って、4月にあちらに引っ越した時はまさかこんなに早く入籍になるとは思いませんでした。
そうですね。
親の役目。一応果たせました。
でも、最近は夫と二人の生活にも慣れて来て、悪くないなぁと感じてもいます。

そうですか。息子さん、そう言っていますか。
何か、考えを変えるきっかけがあれば、とも思いますがそれは楽観的すぎますかね。
まあ、何事も成るようになるですね。
私とて、今は病も落ち着いていますが、酷かった時には子供達には可哀想な事をしたと反省しています。

本当に毎日暑いですね。
でも、名古屋は成田よりも暑かったです。

私の事、そんな風に言ってくださり、嬉しいです。
水分は結構取っています。
休憩も、昼と、午後に一回は取って仕事しています。

優しい言葉、いつも有難うございます。
返信する
Unknown (puu1999_001)
2021-08-07 20:31:37
こんばんは、cooさん。

祝福の言葉、有難うございます。
とりあえず、一山は越せました。
やっと、ゆっくり休めます。

えっ?
夫の説が正しかったのですか?
私、参拝の時、たくさんお願い事をしてきました。
夫はどうして、正解を知っていたのかな?
返信する
Unknown (さくらんぼ)
2021-08-07 21:15:56
puusan へ

再びですね。

私も娘さんのこと、そして娘のことを思っていました。(まだ大学生になったばかりなのに😅)
確かに苗字は変わっても、名前はずっと変わらないんやな〜とね。
夫と一緒に考えて選んだ名前は、一生娘のものです。一生、娘さんも娘も、〇〇〇なんです。
そう思えたなら、なんだか気持ちが変わってきました^_^
ある方が、子どもへの一番初めのプレゼントは、名前なんだよ、と言ってられました。プレゼントは、永遠なんですね🤗
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事