れっつ、すっぴん、トーク

飾らない素直な思いを綴りたい。
すっぴんでお喋りできたら嬉しく思います。

お互い様です

2009-09-03 11:23:39 | Weblog
朝晩は長袖でもいい陽気ですが、日中は半そでで充分です。
羽織るものがあると、ちょうどいい陽気ですね。
いよいよ、娘の高校の新学期も始まりました。

黙っていたら、いつまでも来ない息子がようやく帰省した。
何だか、また、痩せたみたい。
聞けば、一日多くて二食しか食べていないらしい。
一人でいれば、億劫になるのだろう。それに、痩せたがっていたから。
でも、ちゃんと食べないと親としては心配になる。

息子が一人暮らしを始めて、もうすぐ一年半になる。
夜勤のバイトもよく続いている。

この息子は、昔からのんびりタイプでおっとりした子だった。
保育園のお迎えに行けば、必ず一番最後に登場する。
他の子は競って一番最初になりたがるのに。。。

私といると、冗談ばかり言って笑わせる。
和めるタイプだ。

今回は、珍しく二泊して行った。
普段一緒にいないから、息子の好物を中心にこしらえた。
そしたら、二泊で三キロも太ったらしい。
本人は嘆いていたが、沢山食べて欲しいのは親心だ。

のんびり、お風呂に入り、ごろごろ過ごして行った。
私も、つられてのんびりした。

息子いわく、「だめだ!ここにいるとダメ人間になりそうだ。普段はちゃんとした人間なのに。」
私は「それは、お互い様。実家に帰って来た時くらい、だらだらしたっていいじゃん。」と言った。

お互い、秋に産まれたので「いい季節だね。」と空を見上げた。

元気で。また、帰って来るのを楽しみにしているよ。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ちょっと、待った~!! | トップ | 黄昏時のウォーキング »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
息子帰る (Guppy)
2009-09-04 11:36:24
うちも息子が一人暮らしを始めて、もうすぐ一年半になります。
正月に姑の葬儀の為だけに帰って来て1泊しましたが、盆と正月は帰らないと言っていました。
あまりにも「帰れ」コールをし過ぎたせいでしょうか。
妻のpuusanの様に、黙っていたら帰って来たのかな。
でも、往復の切符代だけで25000円かかります。
息子は私に似てケチなので、多分帰って来ない様な気がします。
仕方ないですね。
返信する
Unknown (*ururu*)
2009-09-04 20:19:05
妻のpuusan、こんばんは。
まるでお嫁に出したお嬢さんの里帰りみたいですね。(*^^*)
帰って来た時くらい、のんびりさせたい親心、分かります。
息子の一人暮らしをしている友達も慣れてきてからは殆ど帰らなくなったみたいです。
やはり電車代が高いそうです。
でも反対にしょっちゅう帰って来られても心配になっちゃいますね。
親の気持ちって複雑。( ̄  ̄;)
我が家の息子たちは自宅通学なのでのほほんとやっています。
こんなことで良いのかな・・・?
返信する
こんにちは。 (妻のpuusan)
2009-09-05 12:04:30
こんにちは、Guppyさん。

息子さん、遠くで頑張っていらっしゃるのですね。
切符代で25000円は高額ですよね。
家は、千葉と東京なのでたかが知れています。
親元から離れて暮らしていたら、息子にも変化があらわれました。
お金の使い方が、前とは全然違うんです。前は親のお金を浪費していましたが、今は、きっと嫌な思いも沢山して、受け取るバイト代。
もったいなくて、あまり使えないようです。
言葉で言ってもだめだけど、世間が教えてくれたようです。
返信する
こんにちは。 (妻のpuusan)
2009-09-05 12:10:16
こんにちは、ururuさん。

息子が帰って来るとちょっと生活のペースが違ってしまうんですけれどね(苦笑)
それでも、元気な顔を見れば安心します。
ururuさんの仰るように、ちょくちょく帰って来ても、きっと心配になるだろうし、本当複雑です。
息子が一人暮らしを始めたばかりの時は、私も寂しかったです。
でも、時が解決してくれました。

お互い、家族っていいものですよね。
返信する
Unknown (さおり)
2009-09-08 16:55:04
妻のpuusanさん、こんにちは。
息子さんが、元気で帰っていらして、よかったですね。

うちも上の息子が高校生なので、もう2年たったら、ひとり暮らし?!と考えると、なんか想像つきません。
自分の部屋さえ、満足に使えないというのに・・・(布団敷きっぱなし、いろんなもの出しっぱなし、その他いろいろ)

子供、元気で留守がいい、と思える日が来るのでしょうか。
たぶん子離れできない母親になると思うので、今から心配です。
高校出たら、ずっと家にいて、お嫁さんも家に連れてきていいんだよーと、言ってみたりもしますが、一緒に住む部屋も全然足りません(苦笑)
返信する
こんにちは。 (妻のpuusan)
2009-09-09 12:51:23
こんにちは、さおりさん。

息子には息子の生活のペースがあり、やっと私たち親もそれが把握出来るようになりました。
例えば、金、土、日は夜勤のバイトが入っているので、週の初めの方なら都合がつきやすいとか。
家も、娘に関しては心配です。
どうして、きょうだいなのに、息子と娘はああも違うんでしょうね?
旦那よりもずっと手がかかります。
娘の脱ぎ散らかした靴下を拾い、部活の胴着を洗い、弁当箱をかばんから出して洗う。
嗚呼、自分が情けないです。

さおりさん、母は息子がかわいいですよね。
私もそうです。ここだけの話、内緒です。
子離れはそう心配なさらないでも、大丈夫。
自然体で行きましょう。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事