れっつ、すっぴん、トーク

飾らない素直な思いを綴りたい。
すっぴんでお喋りできたら嬉しく思います。

最近の楽しみ

2015-12-08 19:38:26 | Weblog
遠くに見える山々も雪を被りすっかり冬化粧をしています。
本当に山で暮らしてるんだな~と実感するひとときです。
めっきり寒くなって来ました。

さて、郷に入っては郷に従えということわざもある。
山で暮らしている今しか出来ない楽しみを、私たちは見つけた。

それは、野生動物ウォッチだ!
夕方、4時頃に出るのがベストタイミング。
今、住んでいる所よりももっと山の方へ歩いて行く。
坂道がずっと続いているので息も絶え絶えになるが、頑張って歩く。

だって、シカを見たいんだもの!

野生のシカは夕方しか見れない。
お尻が白いので木立の中にいても見つけやすい。
群れで走り去ったり、こちらの様子をうかがってじっと見ていることもある。
多分、人間に慣れているのだろう。

もっと遅い時間に、キツネやタヌキを見たこともある。

そう言えば、夫の実家でもタヌキを見たことがある。
随分、人間の近くまで近寄って来たものだ。
私の母は、ムジナやハクビシンが悪さをすると言っていたっけ。

成田にいた頃は、こんなに野生動物を見れる日がくるとは思わなかった。

ここはあまりにも山だし、寒さも厳しいしずっと住むのはきつい場所だ。

でも、時々見る野生動物に癒されてもいる私たちだ。

こんな野生動物を見たよと言う情報があったら、是非ご一報くださいね(笑)
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いつの間にか・・・ | トップ | 明けましておめでとうございます »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
野生動物 (らずべりー)
2015-12-12 10:22:19
妻のpuusan、こんにちは。

友達がバイクに乗っていて、夜、タヌキが走り去ったのを見たと言ってました。

私はマンションのゴミ置き場で走り去る、イタチの様な動物を見ました。

うちのマンションは裏が山ですから、野生動物にわずかながら遭遇します。

野鳥はスズメしか見たことなかったのですが、
ここに引っ越してきてスズメ以外の野鳥が(名前が分かりません)
ベランダなどに止まっているのをよく見かけます。

puusanの遭遇なさるシカはすごいですね。

山はこれから寒いでしょうが、どうぞ冬が楽しめますように
返信する
いつも近くに (妻のpuusan)
2015-12-13 17:49:10
らずべりーさん、こんにちは^^

そう、野生動物は暗くなると出てくるのですよね。

らずべりーさんが見たのは本当にイタチだったのでしょうね。
餌を探してやって来たのでしょう。

あと、リスも一回見ました。
かわいかったですよ。

野鳥もいいですよね。
結構愛らしい顔をしています。
私もここのレストランのベランダで見ました。
夫が餌を置いていましたが、残念、食べてくれませんでした。

シカは先日、小鹿(バンビ)を二匹、至近距離で見ました。かわいかったです。
初めての冬、乗り切れるか心配ですが、らずべりーさんのおっしゃるように楽しみたいです。
いつも、温かいコメントをありがとうございます!
返信する
私も見た (Guppy)
2015-12-23 15:22:34
かなり寒そうですが、お元気そうで何よりです。
私は猿と狸を見た事があります。
むかーしむかし北海道へ行った時は、熊に注意と言う標識も見た事があります。
標識も所変われば、ですね。
寒さも一段と厳しくなるでしょう。
お身体に気を付けて、良いお正月をお迎え下さい。
返信する
タイミング (妻のpuusan)
2015-12-28 15:59:58
こんにちは、Guppyさん。
すっかり冬で、年末になってしまいましたね。
お元気でしたか?

私も猿を見たことがあります。
長野県内に地獄谷という所があって、猿が温泉に入っているのです。
人間と一緒でくつろいでいるのです。
熊はさすがにありませんが。

年末、久々に一家四人が集結します。
楽しみです。
Guppyさんもいいお年を迎えてくださいね。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事