れっつ、すっぴん、トーク

飾らない素直な思いを綴りたい。
すっぴんでお喋りできたら嬉しく思います。

しもやけ

2019-02-17 11:14:43 | Weblog
昨日に続き今日も出勤です。
日曜日はサークルの利用も少ないです。
私の市の図書館がシステムを更改するため、明日から
月末まで全館お休みになります。
なので、図書の貸し出し、返却は多いです。

私は子供の頃、毎年冬になると決まってしもやけが
出来ていたものだ。
母もそのことは覚えていた。
お湯と冷たい水を洗面器に入れて、交互に手を入れたり
していたっけ。
あれは効果があったのかな?

大人になったら自然と治ってしまった。

今、夫の左手の中指の所がしもやけになっている。
かなり重症と見た。
夫は、春になれば治ると言っているが、私は病院に
行くことを勧めている。

今日は、夫がおやすみなので、一人でスーパー銭湯に
行くらしい。
温まって血行が良くなれば、しもやけにも効くかな?

私は、昨日、一昨日。
二日間、寝つきが悪かった。
昨日は、寝る前に温かい牛乳を飲んでみた。
それから眠れたので一安心。

ここ何年かは、本当に気分の波が落ち着いている。
この病気を経験した人はよく分かるだろう。
気分の波のりは、難しいのだ。
何にせよ、夜良く眠れる事がカギだ。
春先に体調を崩す事が多かった私。

太っていても、穏やかに過ごせるのなら贅沢は言えない。
つくづくそう思うのだ。

今はお昼休み。
さあ、5時まで頑張ろう。
コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 私のチカラ | トップ | 神のみぞ知る »

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (さくらんぼ)
2019-02-17 19:01:10
今 お風呂あがり。お肌の手入れと、スクワット等していました。

今の落ち着いてられるpuusanは、私の勇気です。希望です。

先日の診察。
先生、「小さな波があるだろうけど、なんとか乗り越えて。」と話して下さっています。

私、調子下ってきたら、puusanの「波乗り」って言葉 思い出すのですよ。

いろいろなこと、大変な思いを乗り越えて、今、こうしてご家族に恵まれ、そして、働いてられる。敬意はらいます。

寝ること、大切だと、私も思っています。
最近は、9時過ぎには、お布団に入って。
朝、バタ子さんにならずに、と思いつつ暮らしています。

私も、いつか働きたいな、です。
年齢的に厳しくはなりますが、外の世界を、もう一度経験したいのです。

これからも、どうぞ、puusanの安定した暮らしを、と願います。

返信する
寛解 (らずべりー)
2019-02-17 19:50:56
puusan、こんばんは。

puusanは本当に波が穏やかですね。
それだけお仕事が続いているのが何よりの証拠です。
寛解ではありませんか。

私は統合失調感情障害ですので
比較的、波は小さいのですが
更年期障害、睡眠障害、多分不安障害と
幾つか障害を持ってます。

最近、puusanと同じで寝付きが悪いです。
毎年冬の終わりに、夜中、暖かくなってくると動きたくなってきます。
啓蟄の虫のようです。

私はホットミルクにティースプーン一杯の
はちみつを入れてます。
すると脳内にセロトニンが分泌するらしいです。
一度、お試しください。
返信する
今日は命日です (coo)
2019-02-18 05:26:54
おはよう!Puusan

確かわたしは双極性感情障害だったと思います。

もう啓蟄かぁ。歳を重ねるごとに一年があっというまに過ぎて行きます。わたしのヒルズの庭には蝉の出た穴がいくつかあります。そしてその蝉の抜け殻が天井近くの壁に三つ張り付いています。ここどこだよって感じです。

大根サラダ よく家内が作ってくれました。千切りの大根の上に海苔とおかかをかけて、マヨネーズとか青じそドレッシングなんかをかけて食べます。今日、作ろっかな。なんせ野菜は格安だしね。てへッ。

この2年は怒涛の日々でした。でも人生に無駄なものはありません。お伝えしたいことが沢山ありますが、あまりにも多いので少しだけにします。

わたしには学生時代の親友が二人います。その二人の中でも一人はかなり濃い付き合いをしています。その親父さんが、今危篤です。

出勤時間が迫って来たので、続きは股。

さてと用意するか。現在、9℃なり。
返信する
 (coo)
2019-02-18 05:32:23
今、わたしの布団ですやすや寝息を立てています。

大丈夫?
返信する
ありえない (coo)
2019-02-18 06:08:54
今、着替えをしていたら、この机の下に押し花が落ちていました。それは

四葉のクローバー

作り話のようです。
返信する
こんにちは😃 (puusan)
2019-02-18 16:59:00
こんにちは、さくらんぼさん。
今日はお休みです。
夕ご飯のおかずにきんぴらごぼうを作りました。
そうそう、材料があったので手作りチョコ第二弾を作りました。これ、何年も作っています。
家族に好評なんです。

いつも温かいコメント、ありがとうございます😊
今思うと、この病気になって、怒涛の若い頃を過ごしました。何度もの入院。
私も辛かったけれど、親にも家族にも多大な迷惑と心配をかけて来ました。
いなくなりたいと思った事もありました。
あの頃の自分に教えてあげたいです。
歳をとるのも悪くないよって。

さくらんぼさんも、今すぐには不安があると思いますが、きっと働ける日が来ると思います。
私にだって出来るのですから。
波はあります。今でも。
でも、俯瞰できるようになりました。

こちらで失礼します。
結婚式記念日、おめでとうございます🎊
返信する
こんにちは😃 (puusan)
2019-02-18 17:09:57
こんにちは、らずべりーさん。
今日は暖かく穏やかなお天気でした。
ひさびさにウォーキングも出来ました。
そちらはいかがでしょうか?

らずべりーさんは、統合失調感情障害でしたか。
その他にも色々と病気を抱えてらっしゃるのですね。
お辛いですね。
痛みも辛さも自分持ちですものね。

寝つきが悪いのは運動不足かも?と思い歩いて来ました。頭で色々考えてしまうのですよね。

ホットミルクにはちみつ。
いいですね。試してみます。
返信する
こんにちは😃 (puusan)
2019-02-18 17:17:47
こんにちは、cooさん。
お一つずつお答えしますね。

ご親友のお父様。危篤ですか?
大変ですね。ご心配なことでしょう。

今日、奥様の命日でしたか。
二年はまさに怒涛の日々だった事と思います。
私も、義母が亡くなって、歳月の流れの早さを感じ
ています。
お義母さんの教えは心の中に残っています。
こんな時、お義母さん、なんて言うかな?と時々思います。

啓蟄。夫の好きな二十四節気です。
春が好きなのでしょうね。

季節は人の心を時に置き去りにしますね。

ではまた。
返信する
再びです。 (puusan)
2019-02-18 17:22:23
cooさん。

娘さんは、お元気ですか?
健やかに成長されていますか?

それにしても、四つ葉のクローバー。
なんて神秘的なのでしょうね。
奥様の悪戯でしょうか。

私は、亡くなっても、魂は残ると信じています。
逆に肉体がない分、いつも見守っているのではないでしょうか?
返信する
おはよう!puusan (coo)
2019-02-21 05:46:06
色々ありましたが、取り急ぎ

お仕事、行って来ま〜す!

また後ほど。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事