れっつ、すっぴん、トーク

飾らない素直な思いを綴りたい。
すっぴんでお喋りできたら嬉しく思います。

心を映す鏡

2021-09-30 09:08:00 | Weblog
おはようございます😃
台風が接近しています。
とりあえず、二日分の大量の洗濯物を干しました。
夫を見送り、ゆっくりとコーヒーを飲みました。

昨日は久しぶりの7時間半の勤務だった。
朝出勤したら、管理室にSさんの私に対するメモが貼ってあった。
お大事になさってくださいと。
有難い事だ。
でも、エアコンは付けっぱなしだった。笑。

ミッションがあったので、まずはそこからやった。
排気口の汚れを掃除してくださいと。
私は今の職場で初めてそこを掃除した。
フラワーと言うハタキの様な道具があり、それでやってみた。
驚く程汚れていてビックリした。
一年半以上も仕事をして来たが、気が付かない箇所の汚れがあるんだなと思った。

それから、自分の仕事。
今まで、一番好きだった階段の拾い掃きの仕事が、今では一番キツイ仕事になった。
階段をひたすら上り降りするからだ。
もう、あきらめて一段ずつゆっくりやっている。

最初の頃。
クレームばかり言っていた居住者の方がいる。
でも、今では、ご苦労様と労ってくださる。
たとえ無視されても、笑顔で挨拶を心がけて来た。
未だに無視する方もいる。
でも、温かく接してくださる方も多い。

人は自分の心を映す鏡だろうか。
どこへ行っても、対人はつきまとう。
これが一生の課題なのかも知れない。

雨が降る前に整骨院へ行こうと思う。

夜は、やろうと思って先送りにしていた炒り鷄を作ろうと思っている。

ではまたね。
コメント (13)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 昔からある物 | トップ | 自分の持ち場 »

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (らずべりー)
2021-09-30 10:28:40
puusan、こんにちは。

一年半、勤められましたか。
本当にお疲れ様でした。

挨拶、難しいですね。うちのマンションは引っ越しが多くて、こんな居住者初めて見るという方が少なくありません。
あ、この人は挨拶しないなと直感で思う人には会釈程度にします。

puusanは心を込めて挨拶なさってます。無視する人は、その人が悪いのです。

階段を昇降しながらのお仕事、膝にくるでしょうね。あと少し無理なくしてください。

対人関係、どのお仕事もでしょうね。私の様に引きこもってばかりも、なんだかなぁ~ですが。

早く後任の人が見つかるといいですね。
返信する
Unknown (puu1999_001)
2021-09-30 12:58:10
こんにちは、らずべりーさん。

去年の3月9日が初出勤でした。
思えば、よく続いたと思います。
でも、何度も身体の不調で休ませてもらったり、辞めますと言ったり。
我ながら情けないです。

マンションは出入りがありますものね。
らずべりーさんは大きなマンションにお住まいなのですね。
分かります。挨拶しないなと直感で思われる。結構当たりますよね。
私にとって居住者はお客様の立場ですから、挨拶して来ました。
みんな、顔が違うように色々な性格の人がいますよね。
私も、まあ、どこの職場でもそうですが、社会勉強をさせてもらいました。

今日は整骨院で鍼もしてもらいました。
早く後任の方が決まって辞めさせて欲しいです。でも、そんな自分の都合ばかりは通りませんしね。ボチボチやるしかないです。

帰宅したら、娘からの遅れたバースデー祝いの手紙が届いていました。
とても嬉しかったです。

いつも有難うございます♪
返信する
puusanへ (さくらんぼ)
2021-09-30 13:26:02
こんにちは。お仕事お疲れ様です。

Sさんのメモ、嬉しくなりました。ちょっとした心配りがとても嬉しいこと、多くないですか?

そうですよね。鏡です。お顔はその方を表すとも思っています。朗らかでお幸せな表情の方にお会いすると、私も心が和みます。心も弾みます。

puusanは、丁寧におひとりずつに接してられてたんですね。住民の多くの方は、puusanのお姿を見かけたなら、ほっこりなさっていますよ。

でね。例の無視問題。。。。昨日もね。仲良かった方。犬猿の仲さんの支配下になってのね。で、私を無視。しっかりと出会ったいるのにね。私は唖然として声も出ず。本当、この状態がこれから先続くと思えば、気がめいります。というか、ノイローゼになってしまいます。
原因は相手にあったのですが、今にしたなら、易刺激性になった私。完全に怒鳴っていたんですよね。
町内会としての結果としては、犬猿の仲以外の方すべて私の提案に賛成になっていますが。
私、それまで、だれかに対して怒鳴ったことはなし。それだけ、腹が立ったのですよね。
振り返っても仕方ないんですがね。

1年半以上。よく頑張られたと思います。尊敬しています。
思い出します。夏の暑さでペットボトルのお水を買われるお話。厳しい冬は、ワークマンのジャンバーのことで、お話しましたよね。
これからも、このジャンバーを着たなら、お仕事なさっていたpuusanのこと、しっかりと思い出しますね。

最後になります。もうご存知なら、失礼します。
私がトレーナーさんから指示されていることです。
膝を冷やすことです。アイシングバッグを買っています。始めは、5000歩程度歩いた後、必ず30分冷やす。しばらく続けて。その後も負担がかかった際は、しっかりと冷やす。これを繰り返すように言われています。昨日も、軽く痛みを感じたので、入浴前にしっかりと冷やすと、痛みも治まり、入浴も普段とおりでした。
参考になればと書かせてもらいました。お節介でごめんね。(*^^*)
返信する
Unknown (puu1999_001)
2021-09-30 15:02:27
こんにちは、さくらんぼさん。
昨日の仕事のツケか、今日は結構膝にきてます。

Sさんは筆マメな方です。
色々あったけれどお世話になりました。
最後はお菓子と手紙を渡そうと思っています。

年齢を重ねる。若い時以上に顔に現れますよね。私も、笑顔を心がけています。
疲れて来るとそうばかりも言えませんが。
居住者も色々な方がいます。
どんな人にあっても、心の湖面にさざなみを立てない自分になりたいです。

無視問題ですね。
仲良かった方。犬猿の仲の方の支配下ですか。それは開いた口が塞がりませんね。
人間ってそうも変わってしまうのですね。
さくらんぼさんの苦悩、わかりますよ。
誰かに対して怒鳴った事がなかったさくらんぼさん。穏やかに生きて来られた。
私は、躁状態の時、夫に怒鳴りました。
今思えば、あの怒りのエネルギーは凄まじかったです。
この病気、改めて怖いですよね。
でも、過ぎた事は仕方ありません。
どうか、苦になさらずに。

思えば、肉体的にキツイ仕事でした。
真夏、真冬。雨の日、風の日。よく耐えたとも思います。
周りの人達にも感謝しています。
よく、体調を崩して、それでも、使ってくれました。
ワークマンのジャンパーの話、しましたよね。

そのアイシングバッグはどこで買えますか?
もし、買えるのなら私も使ってみたいです。
いつも、さくらんぼさんの教えてくださる情報に助けられています。
本当に有難うございます^_^

お互いに膝を大事にしましょうね。

お節介などではありません。
今後とも宜しくお願いします。
返信する
puusanへ (さくらんぼ)
2021-09-30 15:48:48
お返事ありがとう。いつも丁寧なお言葉。そのひとつひとつを学びたいといつも思っています。美しい言葉。ものの本髄を示す言葉。みんなまさしくpuusanなんですもんね。

アイシングバッグ。今調べたなら、ネットでいろいろと販売されています。価格も2000円以下が殆どです。(私は病院の売店で買いました。)
独身時代に私、バレーをしていたんですよ。その際、他の方も使ってられました。便利です。
寒い時は、バッグの上にフリースを巻い冷やしていました。それでも、OKです。
返信する
らずべりーさんへ (さくらんぼ)
2021-09-30 16:33:01
(失礼します。)
puusanに紹介させてもらったアイシングバッグ。もしよければ、お試し下さい。らずべりーさんの痛みが少しでも和らげばと願います。

今、生協の注文をしました。高い!お野菜もお魚も!
うん、困ります。
返信する
Unknown (puu1999_001)
2021-09-30 16:42:28
さくらんぼさん。
こちらこそ有難う。
そんなに褒めてもらっては恐縮します。
私なんか未熟ですよ。

アイシングバッグ。
スマホで調べて見ました。知りませんでした。こんなに色々あるんですね。
購入を検討したいと思います。
バレーをされていたのですね。初耳です。
私の知らないさくらんぼさんですね。

私、体もかたいし、スポーツが苦手で本当にウォーキングくらいしかして来ませんでした。それが、この仕事ですものね。
仮に登山してなくても、遅かれ早かれこういう事になっていたでしょう。

娘の手紙にね、膝の調子はどうですか?無理せずって言ってもお母さんの性格的に難しいだろうけど無理しないでね、と書いてありました。
私の事、よく分かってます。
涙が出ます。
返信する
Unknown (らずべりー)
2021-09-30 16:53:51
puusan、失礼します。

さくらんぼさんへ
私のことまで気遣ってくださってありがとうございます。
私もpuusanと同じくネットでみてみますね。
本当にありがとうございます🙏🙏
返信する
Unknown (らずべりー)
2021-09-30 17:19:57
puusan、再び失礼します。

さくらんぼさんへ
アイシングバッグ、見たことあります。高校球児がベンチで首筋を、これで冷やしてますね。中には氷を入れるのですね。良さそうですね。
返信する
puusanへ (さくらんぼ)
2021-09-30 17:33:43
娘さんのお手紙、私も涙が出ます。優しく細やかなお気持ちの娘さんですね。ご主人とpuusanの娘さんですね。

3人揃って、アイシングしましょう!痛み、忘れてしまいますよね。(*^^*)
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事