れっつ、すっぴん、トーク

飾らない素直な思いを綴りたい。
すっぴんでお喋りできたら嬉しく思います。

夏時間

2017-03-26 12:01:18 | Weblog
外は雨が降り続いています。
この後、傘をさして歩いて出勤です。
お客さん、あまり多くないことを期待します。

さて、ドイツでは今日から夏時間が始まるらしい。
今までは日本時間マイナス8時間だったのが、マイナス7時間になるらしい。

日本にいるとそんなことがないので、何だか不思議な感じがする。
調子が狂わないだろうか?
体調が良くない夫に悪影響はないだろうか?と心配になる。

昨日、友達と呑んで来た娘。
冷蔵庫を見たら、取り置いていたおかずがそっくり残っていた。
なので、今日は、ホウレンソウとエノキの卵とじだけ作っておいた。

風邪なのか、喉と鼻の調子が悪くつらそうだった。
早く良くなるといいね。

連休明けは確実に身体が調子を崩す。

仕事も勘が戻らない。

昨日は391名とそこまで混まなかったけど、最後の片づけが大変だった。

必死で片づけていた時、ポットのお湯を捨てようとしていた私。
ポットは2個あるのだが、1つのポットの押すの部分が戻らなくなってしまった。
以前もこんなことがあった。
上司に話して謝らないといけない。
途端に憂鬱になった。

生来の不器用さがこんな風に現れる。

でも、仕方がない。
早く謝ってすっきりしたいものだ。
コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ゴミ袋4個の断捨離 | トップ | 新しい楽しみ »

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
白夜 (coo)
2017-03-27 10:07:36
おはようございます。

なんだか朝から仕事でいらいらする事があり、取引相手の新人さんをいじめてしまいました。すぐに謝りましたが。

ここ東京は雨が続きます。

海外旅行にはこの病気にかかる前に何回か行ってますが、まだヨーロッパには行けてません。いつか子供と一緒に行けたらと思います。ガウディーとかポルトガルギターやマティス、ゴッホが感じた風を体験したいです。NYやハワイにも行ったんですけど、なんといっても一番のお薦めはニューカレドニアです。タヒチの予定が予算の関係でそこになったんですね。でも当たりでした。

原田知世じゃないですが、やっぱり天国に一番近い島かもしれません。第二外国語が日本語という事もあって現地の人はみんな優しいです。フランスパンのサンドイッチがめっさ美味しかったです。おちはわたしが熱中症で倒れたことでしょうか(笑)

ドイツ、ビール飲みたいです。そういえば確か、教科書を大事にしていて、代々受け継がれていると聞いた事があります。エコですね。
返信する
おはようございます (さくらんぼ)
2017-03-27 11:10:59
puusan おはようございます。

娘さん 早く治られますように。
ご主人様も 調子崩されませんように。

お仕事、混んでなくても 391名ですか。お疲れ様です。


いつからか よく夫に 「 働きたいなぁ 」と言っています。
まだまだ 調子が不安定で 到底働くことが出来ないこと わかってのことです。

大学で 社会福祉を専攻し、卒業後は知的障害の方の施設で 13年働いていました。
13年目に バーンアウト! 再び発症、退職・・・といった次第です。
落ち着いて ガイドヘルパーとして働いたものの、また調子崩して 辞めることに。。。
で、今に至ります。

障害をお持ちになっている方、特に知的障害の方をお見かけする度に、また働くことができたなら、と思ってしまいます。

puusanが、こうして働いてられることは、私にとっては、
支え 希望になっています。
勿論、私なりにですが、働くことの厳しさをも 知っているつもりです。

生きがい作り・・・課題です。
返信する
おっちょこちょい (coo)
2017-03-28 04:48:43
おはようございます。

なんだか以前に同じ事を書いたような気がします。

ごめんなさい。やっぱアホですわ、わたし。

余計なお世話ですが、うちのMACが古いせいなのか、最初投稿すると全文ディレートされるのはなぜなんでしょう?
返信する
お天気と気分 (妻のpuusan)
2017-03-28 18:03:41
こんばんは、cooさん。

私もヨーロッパはパリにしか行っていません。
いつか、お金と時間に余裕が出来たらゆっくり行ってみたいです。
夫は若い頃、ドイツの語学学校に通ったことがあります。
ドイツという国に特別な思い入れがあったのでしょうね。
私と、教会の鐘の音を聞きたいと言っていましたっけ。

ニューカレドニア、映画化され話題になりましたね。
第二外国語が日本語だとは初耳でした。
昔から島にはいいイメージを持っています。
熱中症は大変な経験でしたね。

夫いわく、ドイツはすっきり晴れる日が少ないらしいです。
今の夫の鬱の症状も、そんな気候に左右されるところも大きいのかも?です。

投稿文が全文ディレートされるのは何故なんでしょうね?
私にも原因がわかりません。ごめんなさい。
返信する
こんばんは^^ (妻のpuusan)
2017-03-28 18:14:21
こんばんは、さくらんぼさん。

娘は多分初期の風邪の症状なのでしょう。
でも、今夜は同僚の送別会らしく、お休みなのにさっき
出かけてゆきました。
きっと、帰宅は遅くなるでしょう。

さくらんぼさんは、大学も出ておいでだし、そういう専門的な知識もあるのでもったいないですね。
私なんて、資格もないし、高卒だし、職業の選択の幅も狭くなりました。
でも、そうとはいえ、接客業が好きなのは確かです。
独身の頃は、旅館のフロントの仕事をしていて、とても楽しかったです。

私のサークルの友達は、傾聴ボランティアとか、空港で案内するボランティアとかやっています。
それも、一つの生きがいでしょうね。

この病気、波乗りが難しく、私は若い頃何度も入院した経験があります。
年齢と共に落ち着いて来ました。
さくらんぼさんも必ず、症状が安定する時が来ますよ。
大丈夫!
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事