れっつ、すっぴん、トーク

飾らない素直な思いを綴りたい。
すっぴんでお喋りできたら嬉しく思います。

新聞を替えてみる

2019-07-31 20:20:49 | Weblog
夫がお休みで色々用事が足せました。
フォーマルのワンピースもクリーニングに出せて良かった
です。
汗取りもお願いしました。半額でラッキーでした。
夫は、こういう物はいつでも着れるようにしておかないとね、
と言っていました。まさにその通りです。

帰宅して、二人でウォーキングしました。
夫は、お休みの日は必ずウォーキングしています。
私も一緒に行きます。運動不足なので。

今日は、天ぷらを揚げようと思っていた。
暑気払いだと思って。
それに母からもらった野菜がたくさんあるので、使わせてもらおうと。
かぼちゃ、万願寺とうがらしを揚げてみたかった。
それと、エノキダケ、玉ねぎと人参とコーンのかき揚げ。
少なくしたつもりが、3皿になった。笑。

あ、そうそう。本題に入ります。
この地に移り住んでから、10年以上経った。
それ以来、ずっと産経新聞を購読していた。
理由は経済的だと言うこと、それと、夫の好きな曽野綾子さんの
連載があったことだ。
でも、曽野さんの連載も終わったし、たまには気分転換に違う新聞にしようと
意見がまとまった。
私が、人生相談を読むのが好きなので、そのコーナーがある
読売新聞に決まった。
明日から読める。楽しみだ。
夫は、新聞を読むことが好きで、この時代だが止めたくないと言う。
まあ、それなら続けてみよう、と思う。

色々なことを夫と相談しながら決めている。
長く海外にいた夫なので、一緒に暮らせる今が有難い。
神さま、ありがとうございます😊
コメント (13)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 目の前の事に集中する | トップ | どうしてこんなに好きなんだろう »

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (らずべりー)
2019-08-01 07:25:09
puusan、おはようございます。

暑いのに天ぷら、お疲れ様でした。

新聞にはそれぞれ思想の違いがありますね。
うちはずっと朝日新聞です。
私は読売新聞を読むとムカムカしてくると
男友達に言うと産経新聞やったら
もっとムカムカするぞと言われました。

でも朝日新聞も時代錯誤で
老眼も手伝ってあまり新聞を読みません。
どんどん頭が悪くなってきます。
返信する
おはようございます。 (さくらんぼ)
2019-08-01 09:06:37
新聞ですね。
私も、らずべえりーさんと同じ。ずっと朝日新聞です。
実家は、産経新聞でした。読み比べると、あらまぁ、こんなに違うのねと、思うこと、毎度でした。
これも、らずべりーさんと同じね。(*^-^*)

ご主人様と、何でもご相談できること、嬉しいですよね。
私なんて、本当に、どうでもいいこと、夫に尋ねています。

‘神様 ありがとう’は、嬉しいこと!
私は、‘神様からのプレゼント!’と、こっそりそう呼んでいます。

今日も、猛暑注意報出ています。
お外で働いている方々に、本当に労いの言葉です。



返信する
久し振りに、てんやで食べました (coo)
2019-08-02 00:06:32
こんばんは。

日経以外、読みません (嘘です)

朝日派ですが、今は経済的危機的状況なので、新聞は取ってません (泣き)

馬鹿だから、右だか左だかはよく分かりませんが、確かに読売と赤旗、創価学会のやつはなんとなく感じますね。

お隣は毎日です。

思い出しました。数寄屋橋で毎日演説していた赤尾敏。右翼だけど毎月、新聞だか冊子だかを発行してましたが、その事務所には誰かを殺した若者のデスマスクが飾ってありました。

政治は恐ろしい。この前新宿で選挙演説をわーわーほざいてましたが(かみかみ 超うける)一つ気になったのは『何故今、東京オリンピックをするのでしょうか?まだ福島を始め、日本中の復興にお金を使うべきだ』一理あります。

未だ、平成の事件は平成で終わらせる。オウム事件の大量死刑執行は許せません。命を軽んじています。

眠剤が利いてきました。

おやすみpuusan
返信する
こんばんは🌇 (puusan)
2019-08-02 20:55:51
こんばんは、らずべりーさん。
毎晩寝苦しくて、今朝はハッとして起きたら9時
過ぎてました。速攻で娘のお弁当を作りました。
夜、ぐっすり眠りたいです。

朝日新聞でしたか。
私には堅いイメージですね。
今まで、朝日だけは購読してなかったです。
産経新聞、ムカムカしますか?
いずれにせよ、広告の類いが増えて、内容が希薄に
なりましたね。

天ぷら、やりたかったので満足です。
エアコンをつけて揚げました。
夕方4時からご飯の支度をしています。
そして、終わったら、夫が帰宅する前にお風呂に入ります。
このパターンに落ち着きました。
返信する
こんばんは🌆 (puusan)
2019-08-02 21:02:30
こんばんは、さくらんぼさん。
毎日暑いですね。
私はいよいよ明後日がライブです。
体調整えています。

さくらんぼさんのお宅も朝日でしたか。
産経新聞は、購読料が安かったので読んでました。
曽野綾子さんの連載もずっと読んでましたが、終わってしまい残念でした。
あまり、評判の良くない読売新聞ですが、私には新鮮です。
読みたい物が多すぎて、借りるし、買うし、積ん読は
増える一方です。
目を酷使しています。

夫がやっと腰を落ち着けてくれました。
それほど、海外病は深刻なものでした。
日々感謝して過ごしています。
返信する
こんばんは🌇 (puusan)
2019-08-02 21:14:11
こんばんは、cooさん。
暑くて嫌になりますね。

新聞は、読んだらスーパーへ持って行くとポイントが
溜まります。
でも、その労力、お金がもったいない気もする昨今です。

私も右も左も分からない人間です。
人間なんてららーららららららら。吉田拓郎さん。
あのアルフィーの坂崎さんが、神と言ってる人です。

昔、私が子供の頃、我が家には赤旗新聞が届いていました。幼心を痛めていた私です。
子供の世界でも、右とか左もとかの話題はありましたっけ。

たしかに、東京オリンピックを開く前にやるべきことは多いですね。
仰る通りです。

水がとても美味い!夫が喜んで水を飲んでいます。
私のコップにも水を入れて、冷蔵庫に冷やしてくれます。そこに、思いやりを感じます。

おやすみなさい⭐
返信する
DRANKER past 7 (coo)
2019-08-03 00:20:19
もう夢の中でしょうか?

夢を見るのは、ノンレムなのであまり良くないかも。余計なお世話です。

話がすぐそれるわたしです。

新聞の中で一番好きなのは、社説です。天声人語とかそういう小さな欄です。新聞の種類は関係ありません。

新聞紙、めっさ便利です。窓ガラスはピカピカになるし、何もない時は、寒さを凌げます。家内は、ルクルーゼで調理した料理をくるんでいましたっけ。家には、必ず1ヶ月分はストックしてました。

木が紙になるまでどれだけの時をかけるのでしょう?この地球には、水と大地と空気しかありませんでしたね。空気は後から生まれたらしいです。そして、僅かな単細胞生物。

話がまたそれました。ごめんね!ごめんね!

親父が新聞紙で、兜や、なんて言ったかなあ、三角形で、振り落とすとパンと鳴るものを作ってくれました。

Good night puusan
返信する
追記 (coo)
2019-08-03 00:26:13
朝日が多いのは、あまり毒がないからでしょうか?

一番安いのは、東京新聞かな?
返信する
こんばんは🌇 (puusan)
2019-08-03 21:43:36
こんばんは、cooさん。
最近の寝苦しさ、私は夏が一番苦手なのですが、夜の
睡眠の質も落ちています。
夢はあまり見ていません。

私は、ガラスを拭く時には必ず新聞紙を使っています。あの油分がいいのでしょうね。
とても綺麗になります。
ルクルーゼと言えば、息子夫婦が、私の母に贈りました。母は、年寄りには重くてね、と言いながらも使っています。母は料理が得意ですから。
奥様のお話、とてもためになりました。

人間は資源を無駄にしていますね。
限りある資源なのにね。

お父様のお話。
そうそう、私も父にこしらえてもらいました。
なんだか泣けて来そうです。
返信する
再び (puusan)
2019-08-03 21:46:11
cooさん。

朝日は毒がないのですね。
どの新聞も持ち味があって興味深いです。

東京新聞、昔とっていました。
東京も、一つの地方なのだなと感じました。

おやすみなさい⭐
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事