れっつ、すっぴん、トーク

飾らない素直な思いを綴りたい。
すっぴんでお喋りできたら嬉しく思います。

余計なこと?

2022-07-07 09:30:00 | Weblog
おはようございます😃
今日もすっきりとは晴れていません。
このブログを書いたらウォーキングに出かけます。
折り畳み傘を念のため持って行きます。
仕事をしていた時に使っていたリュックサックが活躍しています。

余計なことかな?とは思ったが前々から実家で気になる事があった。
それは、母が包丁をまな板の上に置きっぱなしにする癖だった。

包丁とかハサミとかは出しっぱなしにすると諍いが絶えない家庭になる、と聞いた事がある。
それに、単純に危ない。
何かあって床に落下したら怪我をする。

母に包丁の事を指摘した。
そしたら、お母さんだって畑があったり、忙しいんだからと言われた。
とりあえずはしまっておいたが、また、出しっぱなしにしているかもしれない。
母は母の流儀で暮らしているのだから、言わなくても良かったかな?

明日から成田では祇園祭と言うお祭りがある。
コロナで3年ぶりの開催になる。
今年は規模を縮小して行うらしい。
明日、夫と成田山へ行って、祭りの期間だけ見る事が出来る、大日如来様を拝んで来たい。
雨はどうかな?

ではこれから出かけます。
またね。
コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 悲しみの廃番 そのニ | トップ | 御守り »

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (らずべりー)
2022-07-07 09:47:52
puusan、こんにちは。

ウォーキング、よく続きますね。素晴らしいです。

そうですか、刃物を出しっぱなしにすると争いごとが起こるのですか。
お母様は忙しくなさってますものね。
娘さんの忠告だから、少し心に残っていらっしゃるかもですね。

成田山でも祇園祭ありますか。
京都でもあります。今年は開催されるのかな!?京都の祇園祭は蒸し風呂です。
ご主人と楽しんできてくださいね。
返信する
puusanへ (さくらんぼ)
2022-07-07 11:43:17
もう、おかえりなさいかな?

こちらは、カンカン照り。やはり日本は広いです。

リュックを背負って頑張ってられるのですね。
私も背負っています。夏場は暑さが増します。持っていく水筒で水分補給をしています。
ワンコは、有難いことに森の公園に水道があります。
puusanも私も、互いに無理なくでいたいですね。

如来様、楽しみですね。普段、お会いできない如来様。わくわくしますよね。お祭りも見られるのかしら?いつもご主人とご一緒ですね。雨、どうか降りませんように。

いつからかな?お仏様を拝見すると心穏やかになるのは。子どもの頃にはなかった気持ちです。「大人はお寺さんに行くのが好きやなぁ」って思っていました(笑)

祇園祭り。らずべりーさんが書かれているとおりです。
一度、祖父に連れて行ってもらいました。暑さもですし、何より大変な人混みでした。今はテレビのニュースで、です。

包丁、刃物ですよね。私も、爭いには初めて知りました。
私もpuusanと同じ思いです。
母は、「用心が悪い」と言っていました。
どちらにしろ、良くはないですよね。

とは言え、母世代の方の習慣を変えることは難しいですよね。ましてや、ご実家です。娘としてのpuusanのお気持ち、お察しします。
私の母は、こちらの家で暮らすようになってからは、我が家の習慣に合わせようとしてくれていましたよ。

感染、また増加傾向です。
puussanのお住まいの地域はいかがですか?
私の暮らす市は倍の人数になっています。アッという間にです。

昨日、▲さんに「来週、お邪魔しようかなと思ってます。(*^^*)」とラインをしました。
「そっか☺」とのシンプルな返事が届きました。
(勿論、夫にも了承を得ています。)
最近、すごく暇だと。人の流れは敏感です。

ワンコ、足元で熟睡です。
良い午後をお過ごし下さい。
返信する
Unknown (puusan)
2022-07-07 12:53:55
こんにちは、らずべりーさん。

ウォーキングは用事をくっ付けてが多いです。今日も買い物と図書館をくっ付けました。
ゆうちょのATMが今まであったのに、撤収されていて驚きました。不便です。

刃物については、その話を聞いてから使ったらすぐに戻しています。
でも、母には母のやり方があるので、言ってから少し後悔しました。

祇園祭。京都が本家本元だと思います。
成田山では山車の上に人が乗って、神輿の上では下座と呼ばれる人達が演奏。
それを大勢で引っ張ります。参道の坂道がクライマックスです。でも、今年はどうかな?
京都のは蒸し暑い中でも、勇壮でしょうね。
いつも有難うございます。^_^
返信する
Unknown (puusan)
2022-07-07 13:06:46
こんにちは、さくらんぼさん。
そちらはカンカン照りですか。
こちらも日が差して来ましたよ。

リュック。前職で荷物が多かったので買いました。水筒、お弁当、着替えがありましたので。
今も愛用してます。楽ですしね。
さくらんぼさんは水筒を持って出られるのですね。そうそう。無理なくね。

大日如来様。普段は拝めません。
人出はどうかな?
コロナで久しぶりのお祭りです。金土日の三日間です。

確かに、子供の頃はお寺さんって退屈な場所ですものね。
神社やお寺さんのあの雰囲気。
気持ちも洗われます。
さくらんぼさんも祇園祭り、行かれた事がありましたか。
京都のはさぞ賑やかなのでしょうね。

包丁。前から気になっていました。
いつでもまな板の上に置かれていて。
用心が悪いとお母様は言われてましたか。
そう。
長年の習慣を変える事は大変です。
やはり、私も、結婚してこの自分の家の流儀で生活しているんだなぁと思いました。
お母様は努力されてましたね。

感染。こちらも増えて来ました。
中々しぶといですね。この敵は。
▲さんのお店に来週行かれますか。
返事はシンプルでも喜んでられますよ。

ワンコは起きたかな?

焼き上がったパンケーキを切りましょうか?
いつも有難う^_^
返信する
Unknown (axt06172)
2022-07-07 13:23:26
再びです。

時間を気にすることなく、新聞を読んでいました。こういう時間は有り難いことなんですね。

感染の増加、大きく書かれています。西日本から、だそうです。
次々と置き換わりが生じて。 

感染増加の記事の横に、夏の甲子園「一般客来場 再開」の記事が大きく載っています。

▲さんの返事。シンプルだからこそ、しっかりと届いています^_^


娘、この夏からサークルの合宿が出来るようになった!と喜んでいます。

負けたくない!
返信する
Unknown (らずべりー)
2022-07-07 15:21:01
puusan、失礼します。

さくらんぼさんへ。
また◯さん、新しいスマホは黒い三角が見つかりません。
の所へ行かれるのですね。感染者増えてますね。いつまで続くのでしょうね。◯さんはきっと笑顔で出迎えて下さいますよ。楽しんできて下さいね。

夏の甲子園は有観客ですか。嬉しいです。

お嬢さんも張り切ってらっしゃいますね。私も大学のサークル活動は合宿も含めてとても楽しかったです。

私はまた巣ごもりで刺繍をしてます。ばば友は手芸友達でもあり、作品を写メで見せ合いしてます。

そう、さくらんぼさん、みな、負けないで!
返信する
Unknown (puusan)
2022-07-07 16:00:15
さくらんぼさん。
今、豚キムチを作りました。

新聞をじっくり読まれましたか。
そうです、東京は特にですが、私の住む千葉県も感染者は増加しています。
甲子園、一般客来場再開は明るいニュースですね。対策ももちろんされると思いますが。
▲さんとまた会えるのは嬉しいこと。

そして、娘さん。
サークルの合宿も可能になりましたか。
良かった、良かった^_^

そうです。負けていられませんよね。
返信する
puusanへ らずべりーさんへ(失礼します) (さくらんぼ)
2022-07-07 17:39:26
いつもありがとうございます。

大切な学生生活です。らずべりーさんも楽しまれた思い出をお持ちですか。守ってあげたいです。祈っています。

▲さんに会うのは、一か月ぶりです。何もできませんが笑顔を交わし合えたと思っています。
感染者が増加すると、真っ先に営業制限となります。
以前▲さんが言っていた言葉。「罰ゲーム」です。
そのような事態にならないようにと願います。

らずべりーさん、刺繍をなさっているのですね。先日、インスタと書かれていました。刺繍をアップされているのかなと思っています。
拝見したいなと思います。

私のインスタはひたすらワンコの写真です(笑)
同じ犬種の仲間が集まっています。

そう、負けたくない!負けたくない!
返信する
Unknown (puusan)
2022-07-07 19:58:55
さくらんぼさん。
こちらこそ有難うございます。

娘さんにとってかけがえのない大切な学生生活ですものね。
らずべりーさんも仰るように、心に残る日々を過ごして欲しいです。

▲さん、ひと月ぶりでしたか。
ぜひ、会って元気を与えてあげてください。
先々が不透明な今。
出来る時に会いたい人に会う。
とっても大切なことですね。

らずべりーさんの作品。
それは素晴らしい事でしょう。
らずべりーさんも、さくらんぼさんも、インスタでお仲間がいて楽しいですね。^_^
返信する
Unknown (axt06172)
2022-07-07 20:29:47
🎋✨🤗
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事