れっつ、すっぴん、トーク

飾らない素直な思いを綴りたい。
すっぴんでお喋りできたら嬉しく思います。

目が合う

2023-07-09 12:34:00 | Weblog
こんにちは😃
朝起きて、娘達はもういないんだと実感しました。
洗濯は今日、明日で片付けるつもりです。
それでも、今日は2回洗濯機を回しました。
娘達が使った部屋を片付けないと、私は1人で寝られません。

週の天気予報を見て、明日から猛暑になるのが分かった。
今日、夫のグレープフルーツジュースを買って、借りていた孫の絵本を返そうと思った。
明日は図書館の休館日だから。
私も自分の読む本を借りたかったの。

最初にウォーキングして、スーパーでジュースを買って、最後に図書館と言うこのコース。やっぱり暑い。
それに最近はそんなに歩いていないので、へばりそうになった。
頑張れ👍自分!と心で鼓舞した。

図書館では前から気になっていた、柚月裕子さんの(慈雨)を借りた。
何度も目が合うのだ。
私は目が合う本を借りている。いつも。
自分の本を4冊借りて、夫の絵本を2冊借りた。孫が帰っても絵本は借りる、笑。

そして、嬉しいのは、リサイクルコーナーが復活したこと。
置いてあるのは絵本ばかり。
今日は、堀内誠一さんの(てがみのえほん)を頂いて来た。
とても私好みだ。

夜はトウモロコシを茹でて、ポトフを作ろうと思う。
娘達が帰って、気が抜けている。
でも、これが我が家流。

そして、大相撲を観るのだ。
頑張れ👍朝乃山。

あまりにも風が強いので、これから洗濯物を取り入れます。

ではまたね。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« やっと終了 | トップ | あの夏はもう »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (らずべりー)
2023-07-09 13:49:05
puusan、こんにちは。

図書館通いが再開しましたね。
あまり暑い中、頑張って歩くの熱中症に気をつけてくださいね。
目が合う本ですか、なるほど。リサイクルで絵本が頂けるのですか。絵本のタイトルもpuusanにピッタリですね。

土日は長男は昼ご飯夕ご飯、自分で適当に食べます。
私達は手抜き。明日は親子丼です。

大相撲始まりますか。がんばれ朝乃山!
返信する
Unknown (puusan)
2023-07-09 14:48:45
こんにちは、らずべりーさん。

ここしばらく、図書館へは行っていませんでした。やはり、時々は行きたいです。
孫の為に探した絵本。
中々楽しめました。自分がです。笑。
そうですね。熱中症には気をつけますね。

本には呼ばれる事があります。
気になっていて、何度も目が合えば即借ります。
リサイクルコーナー。コロナ禍の渦中はお休みでした。でも、時々掘り出し物があるので要チェックです。有難いこと。

土日は、らずべりーさんにとっては少し息抜き出来るのですね。
明日は親子丼ですか。美味しそう。
私も作ろうかな?

大相撲が始まると真剣だね!と夫に言われる私です。だって、楽しみなんだもの。
朝乃山がまた大関に返り咲く日を楽しみにしています。

いつも有難うございます♪
返信する
Unknown (coo)
2023-07-09 15:48:37
こんにちは。

とうもろこしは茹でますか?

家内も好きでしたが、蒸してました。

焼き芋も好きでした。
返信する
Unknown (puusan)
2023-07-09 16:17:46
こんにちは、cooさん。
お元気でしたか?

我が家は蒸し器がなくて。
本当は蒸した方が旨味が逃げないとは思いつつ、なんです。

蒸したとうもろこし、焼き芋が奥様はお好きだったのですか。
忘れずに思い出されるcooさん。
お優しいですね。

いつも有難うございます。
返信する
puusanへ (さくらんぼ)
2023-07-09 16:48:33
こんにちは。

娘さんが帰られてからの片づけですね。どうぞゆっくりとお休み下さい。

絵本で思いました。それはそれは、それはたくさんの絵本。これはどうなるのか??どれも思い出が詰まったものです。どうなるのかな??

互いに熱中症には気をつけたいですね。
返信する
Unknown (puusan)
2023-07-09 18:38:37
こんにちは、さくらんぼさん。
夕食の早い我が家。
もう食べ終えて、夫はお風呂に行きました。

そう言っていただいて、気持ちが軽くなりました。ゆっくりとやりますね。

絵本のこと。私なりに思います。
昔の絵本と言っては語弊がありますが、例えば、ぐりとぐらとか、100万回生きたねことか長く読み継がれる質の良い絵本はあります。でも、最近の流行りの絵本作家さんとかはどうなのかな?後世に残るのかな?と思う方もいて。
この間、姉に会った時に、児童書でまた読み返したいんだけど、タイトルも作家も分からなくて、と言う話を姉がしていて。
やっぱり、心の深い所に残る児童書ってあるんだなと思いました。
断捨離ブームの中。
無くしてはならない本。
絵本も。特別な物なのですね。

娘さんが母になる日まで、とっておけるのなら処分なさらなくても良いと思います。
うまく話せなくてごめんね。

そうそう。
熱中症には留意しましょう。

いつも有難う。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事