れっつ、すっぴん、トーク

飾らない素直な思いを綴りたい。
すっぴんでお喋りできたら嬉しく思います。

鍋の大きさ

2021-10-22 19:34:00 | Weblog
こんばんは🌇
夕食を終えて、お風呂に入り、右膝を冷やしています。
夫はゆっくりお風呂に入りたいので、カラスの行水の私が最初に入る事が多いです。

今日は冷たい雨が降りしきり、とても寒い1日だった。
こんな日には鍋を食べたくなるのが人情だろう。
スーパーでは白菜をカゴに入れている人が多かった。
それから、しばらくはいなかったが、居酒屋さんとかだろうか?大量に食材を買ってられる方も目についた。
世の中が動き出したのだろう。

我が家も、二人になって初めての鍋。
最初、娘が専門学校時代に買って置いてある小さな土鍋を使おうか?と思った。
でも、あまりにも小さくて何にも入らない。
やめて、今まで通りの土鍋を出した。
鍋の大きさにも逡巡する二人暮らし。
そして、決して若くない私達。

少なめに少なめにと思って用意してみたが、やっぱり余ってしまった。
娘がいた時には、お腹を空かせて仕事から帰って来て、幸せ〜と言いながら食べていたっけ。笑。
あの頃が懐かしい。

急に寒くなったので、今日、娘の秋冬物の衣類を送った。
段ボール二つである。
余った所に、カルディで買ったナッツ、杏仁豆腐、芋けんぴ、家にあった喜びそうな物を詰めた。
そして、私がよく行く雑貨屋さんで、ミイの温かそうな靴下があったので買って入れてあげた。
手紙も書いて。喜んでくれるかな?
想像するのも楽しい。

今日、接骨院で先生に聞かれた。
今の膝の状態は100点満点で言うと何点かな?と。
私が78点と答えたら、そう言うの好きだなと笑っていた先生。
私も、もう泣きません。

ではまたね。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3と言う数 | トップ | サークル »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さくらんぼ)
2021-10-22 22:44:09
puusan へ

こんばんは。
78点ですか。先生の言葉、いつもナイスです🤗
78点、すごいじゃないですか!以前のpuusan からは考えられない!良かったです。ご実家にも、しっかりと帰ることが出来ますよね。

お鍋、確かに。いろいろなことが変わっていくのですね。そして慣れていくのですね。我が家は、娘が夕飯を家で殆ど食べなくなり、お米を炊くのが大変です。
今は2日で2合。二日目は、冷蔵庫に入れた容器のものをチン!して食べています。基本、私は白飯を夜は食べないので、量の加減がややこしくなっています。

娘さんへのもの。私がワクワクする。そんな品届いたなら、どんなに嬉しいやろう。お母さんの心を思うのやろう。
娘さんも、puusan の心を継がれていくんですね。
返信する
Unknown (らずべりー)
2021-10-22 23:53:57
puusan、こんばんは。

うちの鍋は夫の元いた会社の社長さんの奥さんから結婚祝いに頂いた電気鍋です。洗うのも簡単だし、便利です。

娘さんがお嫁に行かれたら鍋の大きさにも逡巡されるのですね。

溢れた愛情を荷物に詰めて娘さんのもとへ送られるのですね。ご両親の手紙と愛情の込もった荷物。
娘さん、さぞかし喜ばれるでしょう。

膝の具合は78点ですか。高得点ですね。泣いてらしたのがついこの間の様です。名医に巡り会えましたね。
返信する
Unknown (puu1999_001)
2021-10-23 12:11:19
こんにちは、さくらんぼさん。
迷ったけれど、極暖のヒートテックを着て来て正解でした。

78点は、笑わせようと思って私が言ったのです。先生がウケてくれて良かったです。
でも本当ね、以前の私からは考えられません。暗澹たる気持ちでしたもの。
夫と接骨院の先生に感謝しています。
夫には恩返ししないと。
足が快方に向かうと気持ちも明るくなりますね。

そうなんですよ。二人暮らし。
何でも少なめにの暮らし。
最初は買いすぎていました。習慣で。
でも、今は少しは賢くなりました。
我が家は1日に炊くお米は一合半です。
ほとんど残りません。
私も白飯は昼にしか食べません。
さくらんぼさんもでしたか。
でも、ダイエット効果、出て来ましたよ。

娘へは、一番遅い時間帯指定で送りました。それでも、受け取れるかどうか。
まあ、何とかなるでしょう。
もう、秋冬物がないと寒いですものね。
喜んでくれたなら嬉しいです。
返信する
Unknown (puu1999_001)
2021-10-23 12:22:29
こんにちは、らずべりーさん。

らずべりーさんのお宅は、結婚祝いの電気鍋を使われているのですね。
大切に使われてますね。
我が家も、長野で管理人をしていた頃に、電気鍋を買って使っていた事を思い出しました。確かに便利でした。
今は、もっぱら土鍋を使っています。

娘がいた頃は、そう言えば、作るメニューも色々でした。
でも、今は、私もダイエットしてるし、夫は甘い物を食べたいしで。笑。

私が仕事を辞めたら、徐々に家の中を片付けて行きたいです。

娘の秋冬物は、段ボール二つになりました。空いた所に、食品を色々詰めました。
顔合わせの前にも荷物を送ってました。
お婿さんが、その中の無添加のナッツを、バレないように少しずつ食べてたんやで、と笑いながら話していました。
娘がおっかなかったのでしょうか?笑。
なので、それ以来、荷物には必ず無添加のナッツを入れて送っています。

本当に、夫に接骨院に連れて行ってもらわなかったらどうなっていたでしょう?
今も、高いお金を払って、治らない鍼治療をしていたでしょうか?
名医と、夫に感謝しています。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事