れっつ、すっぴん、トーク

飾らない素直な思いを綴りたい。
すっぴんでお喋りできたら嬉しく思います。

友との会話、人の日常はミステリアス

2010-08-18 15:07:10 | Weblog
暑い中、歩いていたら返却用の本を入れていた布袋の底が抜けました。
早く気づいて良かったです。
恥ずかしかったけれど、図書館のスタッフに頼んで買い物袋をもらいました。
嗚呼!

りんご王国とお米県への帰省を終えて無事に帰って来た。
両方の親が元気でいてくれて安心したし、帰れて良かったと思う。
私がペーパードライバーでなかったら、長距離の運転も交代で出来るのに。
ごめんね。

特筆すべきは、りんご王国在住の親友と久しぶりに会えたこと。
待ち合わせて、ローカル電車に乗って、りんご王国では繁華街と呼ばれる街へ行った。
もう、何年行っていなかっただろう?
なくなっているお店、新しいお店があり、少ししんみりした。

友達が馴染みのお店へ案内してくれて、そこで食事をした。
まずは、乾杯。
私は梅サワー、友達は生中で。

友達の職場の話や、ご主人の話(愚痴?)を聞いた。
中でも驚いたのは、寝室が新婚の頃から別だという話。
朝型の友達と夜型のご主人ゆえ、自然とそうなったらしい。
私が、夫に絵本を読んであげる(おはなしの時間)の話をしたらとても驚いていた。
また、「うらやましい」と言っていた。

我が家は、ずっと借り住まいが続いていたせいか、狭いスペースで暮らすことには慣れている。
なので、寝室が別だったことは一度もない。
私が、寝相が悪いので布団は離して敷いているが、支障はない。(私だけか?)

思えば、自分が当たり前だと思っている事って、よく考えるとそうではないのかも?
そういう些細な事って、わざわざ人に言わないものね、みんな。

モンブランに登って来て、感心する私に「そんなにたいへんじゃなかったよ」と笑う友。

人の日常は、つくづくミステリアスだ。
でも、声をかければ時間を作ってくれて、感謝している。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 思いがけず、ひとりご飯 | トップ | 繰り返し、みる夢 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ミステリアスに同意(笑) (パティオ)
2010-08-20 07:58:02
妻のpuusan、おはようございます。

今日は一番の訪問でした(笑)
いつも思うのですが、puuusanの文体は非常に滑らかで読みやすいなといつも思っています。

私はその後早朝散歩続いてますよ~。
愛犬も喜ぶので早起きのし甲斐があります。
(いつまで続くか?)

さて、人の日常はミステリアスは丁度私も同じような事を考えていました。
我が家はダブルベッドで夫と一緒に寝てます。
娘は3歳の頃から個室で寝てます。
当初、転勤族になる予定ではなかったので、迷わずベッドを買いました(笑)

私が友達に話して驚かれるのは、夫の耳かきを私がしてあげてることです。
(本当は自分でしてほしいんですけどね)
主治医にも話したことがあるのですが、仲睦ましいですねーと驚きながら言われました。

puusanにも良い友達がいて良いですね。
私は学生時代の友達には太っていても会えるのですが、お勤め時代の友達には抵抗があって会えません。変なプライドがあるんでしょうね(笑)
長文でごめんなさい
返信する
寝室 (Guppy)
2010-08-20 18:39:40
うちは始めはダブルで夫と一緒に寝ていて子供だけ別の部屋で寝かせていましたが、引越しを機に川の字になりました。
子供が小4になるまで川の字でしたから、寝るのも楽しかったです。
時々親子3人でこそがし合いっこしたりして。
うちも夫は朝型人間で私は夜型人間ですが、結婚した時から喧嘩をしても、寝る時間帯をずらして同じ布団で寝ています。
気のせいか、その方が喧嘩をしても仲直りが早い様な気がします。
返信する
自分の中の基準 (妻のpuusan)
2010-08-22 12:25:59
こんにちは、パティオさん。
今朝も早朝のワンちゃんの散歩へ行かれたのでしょうね。
続けるということは大変だけれど、応援しています。
私の文体を褒めて下さるのは、パティオさん位です。ありがとうございます!

私はずっと布団派で、未だに宿泊先のベッドとかには馴染めずにいます。
一度、セミダブルのベッドに二人で眠り、今度からはセミは絶対止めよう!と二人で誓いました(苦笑)
娘さんが小さい頃から個室で寝ていたとは、驚きました。娘さんも偉いですね。
ご主人の耳かきをしてあげるのですね。優しいですね。きっと、ご主人もそのひと時は、満たされているのでしょうね。

私も、抵抗なく会えるのはその友達と他は数人ですよ。
よく、中学のクラス会の誘いを受けますが、痩せたら出席するつもりです。
返信する
人それぞれですね。 (妻のpuusan)
2010-08-22 12:31:44
こんにちは、Guppyさん。

息子さんが小4の時まで、川の字で眠っていたのですね。
何かほのぼのした光景が浮かんで来ました。
眠る前のひと時って、とても幸せな時間帯ですものね。
私はいつもGuppyさんの日記を愛読しています。
ご主人と喧嘩されたあと、仲直りするとほっと胸をなでおろしています。
いつまでも、仲のいいご夫婦でいいですね。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事