プリメイラ Honolulu

袰岩奈々のホノルル・カフェぶらぶら日記。
こちらもどうぞ→ https://note.com/nana_horoiwa

7月の日本4 「小野の古民家」

2019-09-12 22:08:10 | Life in Suginami
小野の古民家でのお泊まりに誘ってもらった。
素晴らしい梁のある
しっかりした古民家で
美味しい晩御飯を頂いて、
広々とした畳の部屋でゴロゴロ。
畳、いいなぁ。


ひとりで古民家の一室に泊まるのは
ちょいと勇気がいったけど、大黒様の
置物と一緒に、いつの間にかスヤスヤ。

翌朝、時差ボケで必要以上に早く目覚め、
ご近所をフラフラ。近くに川が流れ、
山々の入り口に鳥居が立ち。
畑にはトウモロコシが実る。
日本の草むら的な風景に心が和む。
ハワイのビビッドでダイナミックな緑とは
趣きが違う。

ちょっと歩くと曹洞宗のお寺があった。
とっても立派。修行道場らしく、
お参りする場という感じではない。


朝ごはんをご馳走になって、
コーヒーを飲ませてもらい、
もう一度、案内してもらいながら周りをお散歩。
前にある畑を耕して
大豆を撒いたら、お蕎麦を食べに出発。
「万五郎そば」というマニアックなお店。
土用限定の寒晒しそば。すっごく幸せ。

宿を後にして、友人たちが借りている
田んぼをチェックしに。もちろん、無農薬、無化学肥料。
真剣な顔で生育具合をチェックするお二人は、
すっかり農家の人。
松茸林を抜けて延命水をゲットし、
諏訪の町まで送ってもらう。
謎めいたお風呂やさん的温泉にみんなで浸かって、
次の日の東北行きに備えて
9時ごろに立川に着くように
中央線で帰ってきた。


ほんの一泊だったけど、盛りだくさん。
むちゃくちゃ、リフレッシュ。
あそこで1週間ぐらい晴耕雨読的生活をしつつ、
何か書けたら楽しそうだなぁ。
いつも、遊んでいただいて、本当にありがとうございます。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。