プリメイラ Honolulu

袰岩奈々のホノルル・カフェぶらぶら日記。
こちらもどうぞ→ https://note.com/nana_horoiwa

畠中恵著「うそうそ」新潮社刊、読みました

2008-11-04 09:27:00 | 読んだ本
子どもと行った図書館で、「うそうそ」借りました。
ちょうど“今日、帰ってきた本”のコーナーにあったのを、
ひょい、と。「しゃばけ」という本が人気だと、何かで
知っていたので、この人の本が読んでみたかったのです。

畠中恵 著 新潮社刊
「うそうそ」
「しゃばけ」

大人も子どもも楽しめる、良質なアニメーション映画を見ている
感じで、幸せな気分で、すいすいと読めます
最近、気になっている
「役に立つ-たたない」
というテーマや
幼児虐待のテーマもさりげなく入っているし。

内田樹氏のブログから学んだ
「善意に気をつけろ」
的な悪意のない悪、みたいなのも出てくるし

松山の「道後温泉」を見てから、ときどき、
頭の中で響いている「千と千尋」のサウンドトラックとともに、
憎めない妖(あやかし)たちも登場するし
なんだか、そういうことを盛り込んで書いてあるってことが
嬉しい感じでした

図書館では田口ランディ氏の本もいっぱい見つけて、おおお!
こちらは、ゆっくりと借りていくことにしました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。