YUMMY KIWIFRUIT CAFE

ニュージーランド移住の主婦が文化の違いに奮闘しながら伝える日々の出来事や食生活。

ラズベリーブラウニー入り手作りマーブルチョコ

2006-08-01 | cooking

こちらは最近購入したプラスティックの型で作った、チョコブラウニー入りマーブルチョコ。。色んな形で大きさも結構大きいので、私のひそかなおやつには持って来い!!(うしし、、、)このプラスティックの型に溶かしたホワイトチョコレートを筆で塗り、その上から溶かしたダークチョコレートを塗ればチョコケースの完了。。結構クラフトをしているような感覚で面白かったです。

<レシピ>

  • 小麦粉大匙1
  • ココアパウダー大匙1と半
  • 砂糖大匙2と半
  • ブラウンシュガー小匙2
  • クランベリー大盛り大匙1
  • ダークチョコ100グラム
  • バター100グラム
  • 卵2個

1)まず小麦粉、ココアパウダー、砂糖。豚運シュガー、クランベリーはボールに入れて混ぜ合わせて、中央に井戸を作っておきます。そしてチョコは溶け易いように削っておきます。卵を軽く溶いておきます。

2)次にバターをレンジで溶かします。そして1)のボールの井戸の中に削ったチョコを加え、そしてその上から溶かしバターを加えて、チョコが溶けるよう混ぜ、そして溶き卵も加えて、全体を混ぜ合わせます。

3)ベーキングペーパーを周りに付けたパウンド型の中に2)を流し込み、180度のオーブンで30分ほど焼いたら出来上がり。30分立ったらオーブンの余熱の中で5分ほどそのままにしておきます。

(マーマレイドシロップ)

  • マーマレイドジャム大盛り大匙1
  • オレンジジュース2分の1カップ
  • 砂糖小匙1
  • コアントロー少々

1)まずすべてをフライパンに入れて、弱火でジャムが溶けるまで煮立てます。そして一旦ジャムが溶けたら、そのままシロップ状になるまで煮立てたら出来上がり。そのシロップを出来上がりのチョコケーキの上にかけ、そのままラップをし冷蔵庫で冷やせば出来上がり。

今回はこちらをちょっと酸味のあるパッションフルーツとヨーグルトを混ぜ合わせたもので頂いてみました。チョコを切るとぎっしり詰まったラズベリー入りチョコブラウニーが入っており、その上にはヘーゼルナッツ入りのホワイトチョコソース。何だか2度美味しい感じ。今回、出来上がりのブラウニーをマーマレイドソースに漬け込んでおいたため、甘さと酸味のあるブラウニーに仕上がりました。

 

こちらが実は、怪しい中華スーパーで手に入れたプラスティックの型。。色んな型が付いており、しかも何とお値段一つ$1,50(100円ぐらい)!チョコ好きな私にはこの型で作られるチョコを想像してしまい、ついつい買ってしまいました。多分中華系の和菓子などを作るための物なのだと思いますが、これはチョコだ!!と、、、直感。(かなり勝手、、、、汗)

 

何とも美しい~マーブルが出来上がっており、食べるのももったいない。。(もう胃袋へ、、、、、、)見た目もかわいいので、ちょっとしたプレゼントなどにいいですよね。このプラスティックの型に感謝感謝。。

ちなみにもうちょっとこの型を買うつもりでいる私を、チョコ嫌いな旦那が、「Yukaちゃん、、、、I can't eat choco(チョコ食べれないよ)、、、」と。しまった、、、、、ついつい魅惑的なチョコワールドにはまって、旦那がチョコを食べれない事を忘れてしまっていました。でもこの型はもうちょっと買うつもりです。。

ここで嬉しい情報!!実は私のYUMMY KIWIFRUIT CAFEのブログが、こちらChouChou(シュシュ)という女性情報誌の雑誌に紹介される事が決定しました。。関西と関東で配信されてるうち、関東の方のChouChouの次の号で紹介される事になりますので、関東あたりに住んでおられる方がいましたら目を通していただけると有難いです。。  

それではいつものポチッを、、、、 

こちらの人気ランキングへのポチッも、、、、


最新の画像もっと見る

34 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
始めまして (mamaベアー)
2006-08-01 07:49:44
Mixiのコミュから飛んで参りました。

物凄く綺麗ですね~。美味しそうだし。

私には到底作れそうも有りません(涙)おいしそうなレシピが沢山有りそうなのでブックマークに入れてたびたび訪問させていただきます。

どうぞよろしくお願いします。

返信する
あわわわわ・・・ (akko)
2006-08-01 09:12:27
おはようございます☆

今日も、言葉を失ってしまってる私です・・・

この型で、このスイーツを作ってみよう!とひらめくそのゆかさんの能力とセンスが羨ましい。

コーヒーを片手に、このブログを拝見させてもらってるのですが、(失礼!)

この画面だけで、コーヒーが・・・・ススム君ですっ♪

2・3個、ペロッといけそうですね。

それよりも、シュシュで紹介されるとのこと!

おめでとうございます☆☆(で、いいのかな???)

シュシュは、若い頃の愛読書でした!懐かしい~~。

え?!関東だけですか?関西は??(涙)



返信する
ステキ~~~!! (こま)
2006-08-01 10:42:43
おいしそうだし、見た目もステキですねっ!

私も友達の贈り物に是非作ってみたいです!



こんなにかわいい型があるといいのだけど、、

カヌレ型が一番近いかしら?



ところで、始めに塗るチョコレートは

焼いてるうちにとけないのでしょうか。。

使うチョコは製菓用のものでなくては

いけませんか?



先日のティラミスアイス作ってみました!

簡単で美味しかったです!

でも写真のようにオシャレにはいかず・・

やっぱりセンスですね、、(^^;
返信する
失礼。。 (こま)
2006-08-01 10:48:28
そうか、プラスチック型は焼かないのですね、、
返信する
Unknown (Yuka)
2006-08-01 12:04:28
Mamaベアーさん

始めましてこんにちは

ミクシーから来ていただいたようで、どうも有難うございます。。こちらのチョコブラウニー入りチョコは、ブラウニーを作るだけなのでこう見えて簡単なんですよ。チョコはレンジで溶けるものを使ってるのでシンプル。。。

ブックマークに入れて下さりどうも有難うございます。。また遊びに来てくださいね。



Akkoさん

こんにちは~

いや、、、そんなに褒められると溶けちゃいますよ。(照れ隠し、、

こちらの型、お店で実際売られてるかもわからないところに置かれてあり、少々ドキドキしたのですが、ちゃんと値札を発見。レジの中国人のおばさんには変な顔で見られながらも購入。初のチョコ作りだったのですがなかなかきれいに仕上がりホッ一安心です。コーヒーも進む君ですよ、、、(←やっぱり使いたいらしい、、)

お祝いの言葉どうも有難うございます!!

初めて雑誌に掲載されるという事で、かなり私自身ビックリしていました。こんな紹介の場を与えていただき、本当に感謝の気持ちで一杯。

関西と関東はまた別の内容の雑誌のようです、、、。Akkoさんにも是非見てもらいたかった、、、(涙)



こまさん

こんにちは

そうですよね。こういう風に見た目にもかわいいと、誰かにあげたくなっちゃいます。。

今回はこちらの型を偶然見つけました。プラスティックなので型からはずすときも曲げられるのでいいようです。



ティラミスアイス作っていただいたようで、どうも有難うございます!!あのアイスは白身を使って入るので、舌さわりがよく姉にも大好評でした。また遊びに来てくださいね!
返信する
美味しそう~! (母ちゃん)
2006-08-01 12:09:55
こちらも母ちゃん好みのお菓子だわ~!

ムホホホ・・←怪しげな笑!



プラケース(型)探してみようっと!可愛いしね是非作らせていただきます!

でもお砂糖はブラウンシュガーを使うんですね!了解です!
返信する
Unknown (sirena)
2006-08-01 12:13:06
この型可愛いですね~♪

私もこういう型が欲しいなぁと思っています。

シリコン型はどうですかね?

いろんな型があると、お菓子の作る幅も広がりますよね(*^▽^*)♪♪♪
返信する
美味しそう・・・ (あったんたん)
2006-08-01 13:00:30
おかずも好きですが、Yukaさんのお菓子は本当に可愛くて美味しそうで、いつもいつも楽しみにしています。

写真もとってもきれいだし!



ところで、今回のレシピですが、パウンド型で焼いたブラウニーとチョコケースをどのように合体させるのでしょうか?

もう少し教えてください。
返信する
はぁ~♪ (ゆうこ)
2006-08-01 14:59:01
美味しそう~

コーティングされた表面は一種のアートですね

ず~っと見ていたいけど、やっぱり食いしん坊の私は中が見たい!と思っていたところに、パクッと真ん中から割れた写真が目に飛び込んできて見てるだけで気分は幸せですね~

しかも型が安い日本はなんでも高すぎます
返信する
こんにちは☆☆ (らら)
2006-08-01 15:04:35
いつもブログを拝見させていただいております♪



とっても美しいお料理でうっとり眺めてしまいます♪



わたしも,いつかpumpukin1980さんのように

すてきなお料理たくさ~んつくることができるように

なりたいなって思っています♪
返信する