YUMMY KIWIFRUIT CAFE

ニュージーランド移住の主婦が文化の違いに奮闘しながら伝える日々の出来事や食生活。

ヘルシーな梅カルボナーラの焼きチーズ乗せ

2006-07-31 | cooking

こちらは久しぶりに最近食べたパスタ。うちの旦那はなぜかパスタや中華麺などを食べるとお腹を壊してしまうので、ほとんど私の一人昼食として。。(それも悲しい、、、)今回はちょっと梅干を使った和風な感じのパスタをイメージして、梅入りカルボナーラに。。

しかも今回は健康を意識してカロリー少な目のヘルシーパスタ。生クリームを使う変わりにヒヨコマメペーストで濃厚さを出してみました。こちらが梅とチーズに合う!!ヒヨコマメの独特な匂いをチーズと梅がいい感じにまとめていました。

<レシピ>

  • パスタ2人分
  • ヒヨコマメペースト100グラム
  • 梅干2個
  • 薄口醤油大匙1
  • 黄身1個
  • マヨネーズ大匙2
  • パルメザンチーズ大匙1と半
  • パスタの茹で汁大匙4
  • 塩コショウ
  • オリーブオイル小匙1

1)まずヒヨコマメペーストと刻んだ梅干し、薄口醤油、黄身、マヨネーズ、パルメザンチーズ、塩コショウをすべてボールに入れて、混ぜ合わせておきます。そして次にパスタを茹でていきます。

2)岩塩を小匙1ほど入れた水を沸騰させ、パスタを茹でます。そしてパスタが茹で上がったら、茹で汁大匙3を1)のソースの中に加えて、湯を切ったパスタも同じように混ぜ合わせ、ソースを絡めていきます。

今回トッピングしたのが今回のパスタにもいいアクセントをプラス。Haloumi(ハルミ)チーズというヤギのチーズなのですが、これはフライパンで焼いても溶けにくいチーズ。。ですから今回はまた最近のヒットだったマーマレイド醤油にこのチーズを漬け込み、こんがり焼いてみました。

このチーズの焼き色もまた食欲をそそる事に成功。パスタの上にこの焼きチーズを乗せたら残りのソースも少々かけて刻み海苔を乗せれば完成。ちょうど家に遊びに来たお友達にも出してあげたら、大喜び。。かなり嬉しそうに食べてくれました。

(トッピング)

1)まずスライスしておいたチーズをマーマレイド醤油に漬け込んでおきます。そして10分ほど漬け込んだら、それをグリルで焼いて焼き後をつけていったら出来上がったパスタの上に乗せ更に残りのマーマレイド醤油をパスタ全体にかけて、最後上から刻み海苔を乗せて完成。

実はこちら、以前旦那の家族の遊びに行った時に手土産としてもらってきたアジアンフルーツ。その名もLongan(ロンガン)と呼ばれる名なのですが、こちら中国語で龍眼と書き、その名の通りこの白い実で覆われた黒い種が、龍の眼のように見えたことからその名が付いたようです。

中国では龍眼というのに対し、国によって猫の眼、、など呼び名は違うようで、ちなみに日本では竜眼(りゅうがん)と呼ぶようです。味はライチよりも少々甘みは少ないように感じましたが、美味しかったです。旦那の家族のみんなはライチよりもこちらの方が好きだったようです。参照サイト皆さんも見かけたら是非試してみてください。

そんな最近、知り合いの方からこんな話を。実はその知り合いのお友だちの方、ニュージーランドで子供向け絵本図書館を設立なさろうとしておられるという話。ここ海外では日本の絵本を手に入れる事は難しいので、こういう活動は海外に暮らす家族には嬉しい話ですよね。実際なぜ彼女がニュージーランドに子供図書館を作ろうかと思ったかは、そちらのサイトに行って見てもらった方がもっとわかりやすいと思います。こちらにInchのサイトがあります。

私も思えば小さい頃大の本好きで、小学校の低学年の頃は風邪で学校を休む度に、ベットにたくさんの本を隠し、読みふけっては風邪を悪化させていた記憶が、、、(汗)

実はそんな私が子供の頃に大好きだった本が「みにくいアヒルの子」という絵本。自分を醜いと思っていたアヒルが、実は白鳥だったという話。いつも醜いと虐められていたアヒルを想像しながら、何度も泣いていた記憶が、、、。(苦笑)そんな私の大好きだった思い出の一杯詰まった絵本。いつか自分の子供と一緒に読む事が出来たらいいですよね。

それではいつものポチッを、、、、 

こちらの人気ランキングへのポチッも、、、、


最新の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
パスタ大好き (HOSHI)
2006-07-31 11:40:05
いやぁ~ん、美味しそうです。

トッピングのチーズが食欲をそそります。



今日の夕食は、パスタだぁ。。。

しかも梅カルボにしようっと・・・

はやく食べたいなぁ。。。



返信する
疑問 (みわお)
2006-07-31 12:03:14
ひよこ豆ペーストって日本にも売っているのでしょうか?

ひよこ豆大好き。
返信する
初めてかも! (akko)
2006-07-31 13:31:36
こんにちは☆

ゆかさんのパスタレシピ、私初めてかも!

いつにも増して嬉しい~~♪ な・ぜ・な・ら。

私、大のパスタ好きなんですっ。

お豆のペーストと梅とチーズ・・・その巧妙な組み合わせ。

ゆかさんにはいつも驚かされます。

焼いても溶けないチーズ!不思議ですね!おつまみに最適っぽいです。今度、チーズコーナーで探してみよっと。

ちなみに、私は「ぐりとぐら」が大好きでした☆(え?聞いてないって?)

大きなパンケーキを焼くんだけど、いつも食べたくて仕方なかった思い出が・・・(苦笑)







返信する
Unknown (Yuka)
2006-07-31 14:20:03
Hoshiさん

こんにちは~

こちらのトッツピングチーズ。今回私も初めて食べてみたのですが、美味しい!!ヤギのチーズは結構クセがあるのでまずかったりするのですが、こちらのチーズはサッパリしており、どこと無くモッツアレラのような・・・。

梅カルボ、結構冒険したレシピで未だ改良段階。でもヒヨコマメを生かしたパスタには仕上がりました



みわおさん

こんにちは~

ヒヨコマメは日本にも多分売ってると思うのですが、ペーストにされたものは、多分あまり見かけないかもしれません、、

でもヒヨコマメをフードプロセッサーかですりつぶせばペーストになりますよ。



Akkoさん

こんにちは~

今回はいつも食べれないパスタを、久しぶりに食してみました。。旦那がパスタを食べれないので一人で、、

今回のパスタはちょっと冒険してみました。ヘルシーなものが良いかと思い生クリーム、バター無し梅はサッパリしてるので、飽きのこない味に仕上がりました。

私もこのチーズは初めて食べたのですが、食感といい、クセのない味といい、、、ほんとAkkoさんの言うとおりおつまみに最適です!!焼くと香ばしさも加わるのでまた酒が進む君です(←久しぶり!)



ぐりとぐら、、、、何だか聞いたことのあるタイトルですが、、、、なんとなく絵だけは覚えが。。。食べたくなる気持ちわかります、、、。私の場合は白鳥になりたい!と思いましたもん。(え、、違う、、?汗)
返信する
こんにちわvV (トモコ)
2006-07-31 15:23:39
ここでは初めましてvV

以前誕生日partyに行かせていただいた、トモコです。

覚えてますでしょうか(汗)

partyの時は本当にありがとうございました!!

とっても楽しかったですvV



ついにブログ見つけちゃいましたvV

土曜日にお姉さんに(名前は出さないほうがいいですよね・・;)お話したら、「ぜひ書き込んであげて~!!」と言ってくださったので、さっそくコメントを



体調崩したと聞いたんですが、大丈夫ですか?

最近私の周りにもお腹を壊したり体調崩す人が増えてるので気をつけてくださいね☆



味噌漬けにんにくさっそく家に帰って作りましたよぉ

しかし、食べ過ぎてたくさんあったのに2日で完食しました・・・(笑)

ダメだ・・自分・・・;



料理のレパートリーまったくナイので、是非また見させていただきますねっ!!

たぶん私が作ると別な食べ物に変化しそうですが・・・(汗)



では!長々と書き込んでしまってすみませんでした;

またコメントしにきま~すvV

返信する
Unknown (suzu)
2006-07-31 16:25:59
焼きチーズ??と思って、ビックリしました(笑)

そして、と~~っても美味しそうです♪♪

チーズ大好きなので、やってみたい!食べてみたいです☆



あっ、なんと、昨日ロンガン食べました~~!

ほんとライチに似てますよね♪

美味しかったです♪
返信する
Pasta・・・ (ist.)
2006-07-31 17:13:35
カルボナーラって、しつこい味のイメージだったけど、

これは、あっさりしておいしそう

ヘルシーだし、ダイエット中に良いですね
返信する
Unknown (Yuka)
2006-07-31 20:12:24
トモコさん

こんにちは~!!

お久しぶりです。。もちろん覚えていますよ~。。かわいらしいともこさん。

あの時は本当に忙しく動いていたので、あまり話す時間も無くてすいませんでした。。でもみなさん楽しんで頂き、本当に嬉しかったです。



ご心配をおかけして、本当にすいません。。土曜日派とっても楽しみにしていたのに行けなくて、本当に残念でした。体調の方は本調子ではないですが、大丈夫ですよ。ただ女性の日には体も思わしくない感じで。。 食べて元気出します!(笑)



味噌漬けにんにく早速作っていただき、有難うございます~!あれはうちの姉も大好きで、2人して酒のつまみとして1日で全部平らげた事もありますよ。(張り合ってどうする、、、、)

また今度遊びに来てくださいね!!みんなで話していた魚介類のお鍋、、、早く実現すればいいですよね



寒い日が続くので、どうぞ体を壊さないように。。ではでは



Suzuさん

こんにちは~

焼きチーズはこの硬いヤギのチーズだとやりやすかったです。焼く前の食感としては何だか硬い揚げ豆腐のような感じで、焼くとそれがモッツアレラチーズのような食感に。。



ロンガンをSuzuさんも食べたのですね!!偶然です。。ライチに味が似ていて美味しいですよね。食べるところはライチに比べて少ないですが、何だかついつい手が、、、



Istさん

こんにちは~

カルボナーラって、結構かカロリーが多いので頻繁には食べれないですよね。。

こちらは生クリームの変わりにヒヨコマメのペーストを使ったので、クリーミーさは出ていたようです。

体にもよさそうなので、ヒヨコマメペーストは色んなソースとして使えそうです。
返信する
和洋友好♪ (ゆうこ)
2006-07-31 21:56:15
梅とカルボナーラ☆Yukaさんは進化し続けてますね~

生クリームではなくて、ヒヨコマメを使われたのが良かったのでしょうね

日本で作る場合、ヒヨコマメの代わりになるようなものってなんでしょう?

返信する
Unknown (Yuka)
2006-07-31 22:11:14
ゆうこさん

こんばんは~

和洋友好いい言葉ですね~

進化してるのかわからないですが、たまに冒険したくなる事が。。まだ改良出来そうな感じですが、今回は梅のちょっとした酸味がサッパリ感を出し、カルボナーラでもかなり和風に。。このヒヨコマメのペースト、どっちかといえば豆腐のような気が、、、。何だか白和えみたいな感覚で食べても美味しいのかも。 
返信する