YUMMY KIWIFRUIT CAFE

ニュージーランド移住の主婦が文化の違いに奮闘しながら伝える日々の出来事や食生活。

風邪の日には温かいスープ。。

2005-09-07 | cooking

今夜は旦那が風邪をひいたみたいで仕事も速めに終わらせて帰ってきたので、何かからだが温まるものがいいと思いポークのトマトスープを作りました。本当は豚汁でもいいと思ったのだけれど、実はお味噌がもうほんの少ししか残っておらず、断念、、、。

今うちの家にはわさびに続くこれまた玉葱屋にでもなれそうなぐらい玉葱があります。日本では玉葱なんて五個入り、6個入りで売られていますが、ここNZでは1キロから4キロまでの袋があり、しかも大量の方が安い!!ほとんどジャガイモ、玉葱なんかの野菜など全部計り売りなので自分の好きな量を選ぶことができます。でも、節約しようものなら、袋買いは当たり前。。

今うちにある玉葱たちです。比べればわかるように上の玉葱は通常の玉葱で、したの玉葱は小さいサイズの玉葱で、甘味もより強いのが特徴です。上の玉葱4キロ分、そして下の玉葱1キロ、しめて5キロの玉葱に、、、、。(考えてみるとすごいな、、、こりゃ誰が食べるんだろう、、)

今回はこの小さい方の玉葱を使って一品作ってみました。名づけて、「フラワーオニオン」(そのまんまかな?、、)

レシピ>玉葱3個  パン粉(ハーブ入り)適当  パルメザンチーズお好み

     レモン   オリーブオイル適当  塩、こしょう

すんごく簡単です。、まず、玉葱の上部を十字に切り込みを入れこれを沸騰した岩塩入りのお湯に入れ、玉葱が広がってくるまで茹でます。茹で終わったら、玉葱一枚一枚の間にパン粉を入れその上から塩、こしょう、パルメザンチーズをかけ、最後にオリーブオイルをたらしてオーブンで少し焦げ目がつくぐらいまで焼いて出来上がり。お好みでレモンを絞ったものをかけてもおいしいですよ。

今日のお品、、、、豚肉のトマトスープ   フラワーオニオン

          ピタパン

ちょっと品数が少なくなってしまいました、、、。ちょっと玉葱に気をとられすぎてました。。。気が付けば3品しかないし、、、。ま、明日頑張ろう。

旦那の風邪が治るよう、、、ここをポチッと。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
たまねぎ素敵・・・♪ (Keiko)
2005-09-07 18:14:07
ローストオニオンって、すごく甘くて美味しいよねぇ



でもこういう形は、初めて!! よく考えたね



夕飯の品数を3品と反省している由香ちゃんのコメントを見て、ご飯(主食)をいれて、2品か3品の自分の献立を反省・・・



今日の夕焼けはとってもピンクだなぁ~←遠い目、話を変える。



そうなの今日は、台風の影響で、お天気がくるくる変わって、家の中にじっとしています。
返信する
keiko (yuka)
2005-09-08 14:55:54
はははは。。さすがけいこさんやっぱり面白い。。

今回このオニオンにパルメザンチーズという二人とも苦手なものを入れたので味をしんぱいしてたのですが、うまかったです。パルメザンチーズは焼くとおいしいことを発見!!



台風や地震やらほんと異常気象が続いてるので、心配です、、、。
返信する