YUMMY KIWIFRUIT CAFE

ニュージーランド移住の主婦が文化の違いに奮闘しながら伝える日々の出来事や食生活。

たこ焼き?

2005-09-08 | cooking

昨夜、冷蔵庫でずっと場所をとっていた3個の白身でお菓子を作ることにしました。こないだ買った小さいマフィンケースで作りました。何だか見た目は新バージョンのたこ焼きのように’なっつてしまったけど、これはこれで何だかかわいらしい!!

レシピ>小麦粉2分の1カップ  粉砂糖1カップ  アーモンドの粉75グラム

     バター(溶けたもの)90グラム  白身3個  胡桃お好み

まず包み以外の材料をすべて混ぜ合わせ、(出来るだけ白身ははじめ少しメレンゲっぽくまぜとく)マフィンケースに入れ上に胡桃を乗せ160度のオーブンで30分ぐらいやくだけ。。

こちらは余った生地を使って焼いたチョコレートバージョンです。胡桃のかわりにダークチョコレートの溶かしたやつを乗せフォーウかなんかで渦巻きをつくり焼いたもの。結構私としてはこっちのチョコの方がうまかった~。。

今日はこのお菓子たちを職場に持っていこうとおもいます。みなさんよろこんでくれるといいのだが、、、、。

そしてこちらが今日の旦那のお昼です。昨日からの喉の痛みは今朝も続いてるらしく、少し機嫌が悪いです、、、、。このスープで温かくなって早くよくなってほしいなー。

ではでは、今からマッハで仕事に行ってきます。(遅れる~

今日もここをポチッと、、、。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Keiko)
2005-09-08 20:12:07
へぇ~、卵の白身でクッキーかぁなるほどねぇ 美味しそう



軽い歯ざわりのクッキーって感じなのかな?



いいなぁ~、由香ちゃんの職場の人達 美味しい差し入れがあって
返信する
keiko (yuka)
2005-09-08 22:41:24
いつもいつもコメント有難う!

こえ、クッキーというか、何か小さい甘いパンみたいな感触だよ。



けいこさんもNZに戻ってきたらたくさんたくさん料理しますんで、帰ってきてくらさい!!
返信する