YUMMY KIWIFRUIT CAFE

ニュージーランド移住の主婦が文化の違いに奮闘しながら伝える日々の出来事や食生活。

白ワインのミントゼリーにサンドイッチ

2005-09-12 | cooking

昨夜作っておいたミントゼリーが朝みたらちゃんと固まっていました。このゼリーなんとしろワインが入ってるのでとっても大人~なお味になっております。今回本当は、シロップ漬けにしたストロベリーでも添えてみようと思ったのですがもちろんそんな高いものうちにはありませんのでイチゴジャムと木苺の混じったジャムを白ワインで溶かしたものをソースとして添えてみました。でも、じつはこの白ワインゼリー少し失敗、、、、。何でかって、本当は全部が固まる前にミントの葉っぱが均等に混ざるようにかき混ぜないといけなかったのにそれを忘れてしまい、見るからにミントの葉がかたよって固まってしまいました。。。でも、味は大変美味しかったのでまいいとして、、、、。(立ち直り早いです、、。

レシピ>砂糖大匙1と半  水190ミリリットル  ミントの葉3枚  ゼラチン小さじ2

     水大匙2  白ワイン2分の1カップ  ミントの葉のみじんきり

まず、お鍋に、最初の材料三つを入れ、砂糖が溶けるまで弱火でとかし、溶けたらそのまま、沸騰させそして火を止め5分ぐらい冷ましておきます。その間、ゼラチンと水大匙2を混ぜゼラチンが水を吸って膨らんだら、レンジに入れてゼラチンを溶かします(大体20秒ぐらいかな)。溶けたゼラチンを最初のシロップ(ここでミントのは3枚を取り出す)と混ぜ合わせ、そこに白ワインを混ぜ合わせ1,2時間冷蔵庫で冷やします。2時間ぐらい経ったらみじん切りにしたミントの葉っぱを入れまたそのまま、5時間ぐらい冷やしたらできあがり!甘めがいい人は砂糖の得ようを増やしてみるか、甘めのソース添えてみてもいいですよ!!!

こちら今日の旦那のランチです。鶏肉を煮卵用のソースに漬けておき今朝小麦粉をつけて揚げたものです。サラダにマヨネーズをかけ、そこに鶏肉をおいてその上からカシューナッツを砕いたものをかけてます。歯ごたえもあってナッツの塩味もきいてうまいですよ!!(ちょっと食べて見ました、、、

今日は旦那も私も用事があり夕食は別々、、、、。明日はちゃんと美味しいものを作ってあげよう!!

今日もここをポチッと、、、、、。

 


最新の画像もっと見る