YUMMY KIWIFRUIT CAFE

ニュージーランド移住の主婦が文化の違いに奮闘しながら伝える日々の出来事や食生活。

赤ワイングミとクリームチーズのサンド パーティーフード

2006-09-21 | cooking

こちらは以前お友達に呼ばれたパーティーで持っていったもの。以前作った梅酒ゼリーがとっても美味しかったので、どうにかアレンジしておつまみとして出来ないかな~と思い、考え付いたのがこちら。今回は梅酒ではなく、赤ワインを使ってのゼリー。簡単に出来てしまうので、いいですよね。

こちらの写真でも分かるように、今回はこの赤ワインゼリーにクリームチーズを合わせて挟んだ状態で、ゼリーを固まらせ、最後に切ったときに綺麗なレイヤーになるように仕上げました。。少々大変だった部分もありましたが、何とか成功。お友達にも喜んでもらいました。 

 <レシピ>

  • 赤ワイン70ミリリットル
  • 砂糖大匙2
  • レモン汁2分の1個分
  • ゼラチン小匙5
  • 蜂蜜小匙1
  • クリームチーズ50グラム

1)まず赤ワイン、レモン汁、砂糖、蜂蜜、ゼラチンをボールに入れて混ぜ合わせます。そして沸騰した湯の上で、湯煎しながらゼラチンを溶かしていきます。

3)次に長方形の箱にサランラップを敷き、その中にスライスしたクリームチーズを居れ、次にグミ、チーズという順番でどんどん重ねていきます。そして最後に温めた包丁で縦に切れば出来上がり。それを何枚か作り、クラッカーの上に乗せれば、見た目も綺麗なおつまみに。  

今回上に乗せたものは、このチーズでレイヤーにしたワイングミに、ヘーゼルナッツのプレイリン、ゴールデンシロップ、そして最後にタネを乗せました。でもこの種が少々古くなってきて油が回っていたので、最後は無しに、、。こうしてデコレーションをすると本当に綺麗に見えますよね。今回初めて挑戦してみたのですが、今度はもっと違う味にも挑戦してみたいです。 

こちら、旦那がデンマークで使っていたコイン。日本円の50円玉のように穴があいてあり、少々親近感も。そしてよく見てみるとかわいらしいハートの絵も。。こういうかわいらしいデザインだと、持ってるだけで嬉しくなりそうです、、。

そんな今日は旦那の日本語授業の日。今回の2週間ちょっとの出張で、少々遅れをとっている旦那は、昨夜からも仕事の傍ら、日本語勉強用の教科書を手に勉強していました。デンマークでも一応少しは勉強していたという旦那、、。本当にごくろうさまです、、、、。

こちらのランキングに登録してます。応援ポチッを、、、 

こちらの人気ランキングへのポチッもよろしければ、、、、


最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごい。。。 (ともみ)
2006-09-21 08:05:26
この前神戸オリエンタルホテルでご飯食べた時ホンマにこんなんが出てんで☆でも赤ワインじゃなかったかな!それを作ってしまうなんて・・・。YUKAさんの食べ物に関する情熱は無限大なんやろうな:)

デンマークのコイン、可愛いね☆字体が可愛いし、ハートついてるわ!!

そういえば、NZ行った時にカウントダウンの店員さんが五円玉をネックレスにしてたわ。ちょっと嬉しくなって、レジしてくれてる時会話が弾んだで~!!
返信する
シマシマ (ミースケ)
2006-09-21 11:07:11
シマシマでステキ♡

見た目を楽しむのも食には重要ですよね!

ゆかさんのは見ていて本当に楽しくなります♥(。→v←。)♥

だから倍おいしそうに見えるし、きっと倍美味しいことでしょう。。(❀ฺ´∀`❀ฺ)



デンマークの硬貨カワイスギ!!!!!

欲しい♡

持っているとハッピーなことが起きそうな予感がします(→ܫ←)
返信する
かわい~!! (みっきー)
2006-09-21 11:31:03
見た目にもカワイイおつまみ☆

層にするには大変そうだけど

すごくキレイ
返信する
あっ!! (みっきー)
2006-09-21 11:34:59
コメントの途中で間違えました(゜ω゜;A)



デンマークのコインもすごくカワイ

日本もこんなカワイイ、コインなら

お財布開いて小銭ばっかりでも

寂しい気分にならないな☆



海外の物って何でも

おシャレに見えてしまいます



返信する
しましましましま・・・ (akko)
2006-09-21 12:52:23
こんにちは☆

これはまた、素敵な一品ですねぇ~♪

見た目にも「わぉ☆」と、お友達もびっくりされたんじゃないでしょうか?

綺麗なボーダー?縞模様・・・。食べ物じゃないみたいな・・・。

味を想像してみました・・・。う~ん、このゼリーのプルプルとチーズのクリーミーさとクラッカーとナッツのカリカリ感が、絶妙にマッチして、食感の三重奏で、何とも言えませんね!(←あくまで勝手な想像・・妄想です)

ゼリーの甘さとクリームチーズのほのかな塩味がいいバランスをとってそうで、食べてみたいです!!!(←大興奮)

返信する
素敵なアートに惚れました☆ (kaz)
2006-09-21 13:31:27
すごい!です~ほれぼれ…。

クリームチーズのねっとりした食感にグミのプチプチがお口で混ざり合うときに融合される味を想像しただけで何だか嬉しくなります。パーティにこちらの一品が加わるだけで、とても華やかになりますね!Yukaさんのアートな発想、ちょっとで良いので分けて頂きたいところです…(涙)
返信する
綺麗! (saijiki)
2006-09-21 14:13:56
こんにちは。また遊びに来ました。

綺麗ですね~、これ。

こちらのブログお料理、見た目も楽しくなるものばかりなので見ていてとってもわくわくします。

私もいつか作ろう♪と思うのですが、レシピの「2)」が見当たらないんです・・・。3)が2)ですか?

それとレモンカードも真似させていただいて作りました。美味しいですね~、あれ!凄く好きな味でした。
返信する
珍しい~ (maria)
2006-09-21 15:21:18
穴あきのコインって珍しいんですよね♪

私もトランジットしたときに両替して持ってるんです

きっと旦那様、使えるのに持って帰ってきてくれたんでしょうね



グミは一度固めてからチーズと層にしていくんですか?

見た目も綺麗でお味も良いフィンガーフードって重宝しますね。

私も挑戦したいです。
返信する
Unknown (Yuka)
2006-09-21 20:48:07
とみみちゃん

こんにちは~

そんな高級なホテルでこういうものが出たんですか!何だか感動ともにビックリ!実際はもちろん違うのかもしれないけど、何だかこういうレシピも存在してるんだな~と思うと嬉しいですね。

ホントデンマークのコインかわいいよね!このハートが何だかおもちゃみたいでかわいらしい。

それにしても5円玉をネックレスにしてるなんて。多分5円がご縁を呼ぶことを知ってたのかな。。



ミースケさん

こんにちは~

今回のレシピは、私自身もどうなるのか分からず楽しみながら作っていたので、完成したときは嬉しかったですよ~

見た目も楽しいと、それだけでうれしかったり、、。まだまだ改良できる部分もありそうなので、また何か作ったときには更新しますね

こちらのコイン、このハートの絵がまたまたかわいいですよね。。使わずにとっておきたくなるような、、。穴が開いてるのが日本の50円を思い出させます。



みっきーさん

こんにちは~

今回の層を作る段階、、、結構、難しかったです。やはりゼリーとクリームチーズはしっつきにくいので、それも難しかったです、、。

コインはとってもかわいいですよね。何だかお財布にも入れておきたくなるようで、特にこのハートの絵がかわいらしいです。他のコインなどはどうだったのか見てみたかったです。



Akkoさん

こんにちは~

いつもタイトルにもプッ、、としてしまうAkkoさんの言葉。今回のチーズとグミのサンドは、以前作った梅酒グミをきっかけに思ついたレシピなんです。。赤ワインが大好きな私なんで、こういうおつまみ系が、、、

想像とは言いますが、Akkoさんは実際に食べたかのようなするどい表現。そのとお~りにこのグミのプルプル感とクリーミーさ、カリカリ感、、、、3重奏でした!いつかAkkoさんともワインを飲みたいな~。。



Kazさん

こんにちは~

アートと呼んで頂き本当にありがたいです!!!やはり見た目にも綺麗に出来上がると、味以上にも嬉しかったり。。今回もKazさんのお察しのように、このクリームとグミの食感が混ざり合う瞬間は、何ともいえないものでした。私的にはもうちょっとワインの味を出せればよかったな、、、と思ったのですが。また次回も他のバージョンで試してみたいです!嬉しいお言葉本当に有難うございます!



Saijikiさん

こんにちは~

いやいや、そう言って貰えて、本当にありがたい気持で一杯です!!

今回は遊び心を含んで作ってみた闇雲な作業だったのですが、無事成功してホッとしました。見た目も綺麗に仕上がると嬉しいですよね。(もちろん味も重要ですが!)層なんです!3)が2)なんです。。そのまま3)として書いてしまっていました。早速編集しておきますね。

レモンカード作ってくれたのですね!有難うございます!!あのレモンカードはいろんなお菓子にも使えるので、またこれからが楽しみですね。。。



Mariaさん

こんにちは~

この穴あき、何だか日本円の50円玉に似ていたので、何だか親近感をすごく湧きました。そして絵のハートが、、かわいいコインは使わずにとっておきたくなりますね。

こちらのグミはそのまままだ固まっていないものを流し込みましたが、考えてみたら、そのまま薄く作ったグミをチーズと合わせればいいのかもしれないです。。次回はその方法でやってみようかな。
返信する
最高~!!! (yodi)
2006-09-21 20:59:34
俺これ食べましたね~。ワインがやっぱ決め手ですよね。やっぱりYUKAさんの手料理は最高ですよ。俺のお墨付きです。また食べたいな~!!
返信する