YUMMY KIWIFRUIT CAFE

ニュージーランド移住の主婦が文化の違いに奮闘しながら伝える日々の出来事や食生活。

チーズクレープケーキのイチジク入り

2006-09-20 | cooking

こちらは最近作ったクレープケーキ。。以前ティラミス風のクレープケーキを作ったのですが、それ以来チーズ系が好きになり、今回も間に挟んだものはチーズ系のクリーム。。久しぶりのクレープケーキはやっぱり美味しい~。。お昼のおやつに頂きました。

見えるか分かりませんが、今回はこのクリームの中に赤ワインシロップに漬けて置いた乾燥イチジクをペースト状にしたものを入れているので、食べるとイチジクのプチプチとした食感が楽しめましたよ~。赤ワインとクリームチーズはもちろん高相性。もっと赤ワインの味が強く出て欲しかったですが、それでも美味しかったです。

<レシピ>

(クレープ生地)

  • 小麦粉200グラム
  • ベーキングパウダー小匙4分の1
  • 塩一つまみ
  • 卵3個
  • 牛乳250ミリリットル
  • 砂糖4分の1カップ
  • ココナッツシュレッド4分の1カップ
  • サラダオイル大匙2
  • 無塩バター大匙1
  • 水250ミリリットル

1)まず小麦粉とベーキングパウダーは2回ほど振るっておきます。そして卵と砂糖牛乳、水を入れ混ぜ合わせます。そして小麦粉を少しずつ加えていき、最後にだまがでないように、こします。

2)そし溶かしたバターに、サラダオイル、塩、ココナッツシュレッドを加えて軽く混ぜ合わせたら、そのまま2時間以上冷蔵庫の中に寝かしておきます。

3)そしてサラダオイルをフライパンで熱し、生地をだいたいお玉1杯取り、そのままお玉の後ろで円を描くように生地を広げていき、薄きクレープを作り、それを何回も繰り返して大体13枚ほどのクレープを作ります。

(クリーム)

  • 赤ワイン漬け乾燥イチジク
  • 生クリーム1と2分の1カップ
  • クリームチーズ80グラム
  • レモン汁レモン半分
  • 砂糖3分の1カップ

そして今回作ったクレープの生地ですが、何か面白く出来ないかな~とココナッツシュレッドを中に入れてみたのですが、、、食べたときにはあまりココナッツの味がしませんでした。多分あまり意味無いかもしれないので、ココナッツは入れなくていいと思います。。(苦笑)

上に乗せたのは、スライスアーモンド、そして粉砂糖をふりかけて終了。こうして見るとワンパターンになりがちな私の飾り付けですが、、、、、。実際クレープにココナッツを入れなくて良かったり、イチジクの赤ワイン漬けのワインの味があまりしなかったり、、、と少々改良段階な部分が多い、今回のレシピですが久しぶりにクレープケーキ美味しく頂きました。次回はどんなもの作ろうかな~。

実はこちらも昨日のお土産に引き続き貰ったもの。。あまり香水は好きでは無い私ですが、その中でも唯一好きな香りは甘い香りのするもの。空港内は安いので旦那も色んな香りを嗅ぎ、甘い香水を探していたようです。でも最後は嗅ぎすぎて頭がクラクラしていた、、と言っていた旦那。ありがたいです。。。。そんなこちらの香水は新しくでたイブサンローランの香水。そんなに香水が好きでは無い私も、これはいい香りできにいりました。

そしてこちらの写真は、旦那が朝早くおきて撮ったという、デンマークの朝日の写真。塔から見下ろした、町の眺めはとっても綺麗だったよう。そして写真でも分かるように、建物の色は赤やオレンジなど、、、どれもカラフル。。何だかこれを見るだけで、デンマークの町並みのかわいさが想像できますよね。私もいつか行ってみたいな~。 

こちらのランキングに登録してます。応援ポチッを、、、 

こちらの人気ランキングへのポチッもよろしければ、、、、


最新の画像もっと見る

19 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
チーズクリーム! (けいと)
2006-09-20 06:30:12
おはようございます!

ドイツはこれから眠る時間ですが。。。



先日は、フルーツサラミの件でどうもありがとうございました。



クレープケーキ、クリームが均等にしかも何重にも重なっててとっても綺麗です!

さすがYukaさん♪

チーズクリームってところがまたいいですねぇ。

そして更にイチジク入りだなんて。。。



クレープケーキって難しそうで作ったことないのですが、雑な私。。。

作っても最後には斜めに傾いちゃうだろうな~(>_<)
返信する
真っ白な・・・ (akko)
2006-09-20 06:54:18
おはようございます☆

いやぁ~・・・これまた素敵なミルクレープ♪

またオリジナルレシピの神様がゆかさんに降りてきたみたいですね!

いちじくのプチプチ、私もその食感大好きです☆

ほんと、旦那様はゆかさんの為なら・・・!って滲み出てる素敵な方なんですね。クラクラしながらも香水の香りを嗅ぎまわってる旦那様。微笑ましいですね。

私も、甘い系の香水が好きです。臭覚まで好みが似てるなんて・・・なんて光栄なんでしょう!朝焼けのお写真、映画のワンシーンみたいで、静かな感動がありますね。

返信する
おいしそう! (ぽんぴん)
2006-09-20 07:15:48
yukaさん。

ほんとうにホレボレするようなケーキですねぇ。ミルクレープ大好きなので、ぜひ、挑戦してみたいです(今すぐにでも…)

でも、主人がいまダイエット中なので食べさせてあげられないし、でも食べたい!



ところで、ご主人はこんなにおいしいお食事を毎日されていて、太ったりしませんか?

うちの主人は太ってはいないのですが、血圧とコレステロールが少し高めなのです。

もちろん薄味を心がけているのですが、甘いものも大好きなので困ります。



yukaさんのサイトもし、見つけたら、主人にとっては地獄かも!? 食欲増進間違いなし!です。

それにしても北欧のおみやげ、素敵ですね!

私も一度行きたい場所のひとつです。以前スペインに住んでいたときに訪れるはずだったのですが、妊娠してしまったため、いけなくなったんです。ここからも遠いしなぁ。
返信する
Unknown (Yuka)
2006-09-20 08:03:55
けいとさん

こんにちは~

以前はフルーツサラミを作っていただき有難うございました!!写真もすごく綺麗で、見ているだけでホレボレしていました。。

クレープケーキ、、今回は色んな挑戦をしていたのですが、しなくて良かったり、もっとした方が良かったり、、ま、味は満足したので良かったのですが、もっと改良していけば更に美味しく仕上がるかもしれないです。

ドイツはもう寝る時間なのですね、、。旦那がデンマークに居たときもそんな感じで、朝と夜が逆で、変な感じでした。。(笑)

いい夢を~。



Akkoさん

こんにちは~

オリジナルレシピの神様、、、そんな方が存在していたとは、、、(笑)ありがたいお言葉です。。

今回のクレープケーキは、クリームにイチジクのプチプチ感あってよかったですよ~。。

Akkoさんも甘い香りの香水が好きなんですね!何だか香りの趣味まで似ているなんて!旦那もこの匂いが一番良かったと。。たくさん匂っていた旦那も最後の変は嗅覚がきかなくなってきたそうです、、、



ぽんぴんさん

こんにちは~

実はうちの旦那は牛乳やチーズなど、牛から出来ている乳製品は食べれないんです。。少しなら大丈夫ですが、食べ過ぎるとおなかを壊してしまうので、日ごろも豆乳をメインで飲んでいます。今回のクレープケーキはチーズクリームを使ってるので、旦那は食べずに、私とお友達みんなで。。

何か焼き菓子などは焼いても冷凍保存できるのでいいですが、こういう冷たいお菓子は、すぐに食べないと腐ってしまうので、友達を呼ぶときなどに作るように。

もちろん旦那も食べ過ぎたら太りますが、どういうわけかあんまり太らない体質のようで、毎日食べ続けない限り太らない、羨ましい体質です(苦笑)。

でもいくら太らないとはいえ、やはり基礎体力は運動する事でつけられるので、少しずつ色んなスポーツをしていきたいです。
返信する
すごい (ももきち♪)
2006-09-20 11:31:43
とてもおいしそうですね。
返信する
ほっぺが落ちそうです。。。。。 (きみ子)
2006-09-20 13:25:46
いつもおいしそうですね~!

柔らかそーなケーキの上に粗く砕いたナッツってのも

またいいですね。

作ってみたいなー。。。。



ゆかさんのお味噌を使った豚の角煮のレシピ、かなりお気に入りで、家の定番メニューになりつつあります!

主人もとても気に入ってくれてます!



所で、ゆかさんのご主人のデンマークからのお土産、趣味がとてもいいからびっくりです。

わたしも雑貨は好きで色々買ったりしますが、とても主人には頼めませんよ。。。

うらやまし~!
返信する
食べた~い! (kitty)
2006-09-20 13:39:29
Yukaさん、またまたやってくれましたね!

もう言葉が出ないほど、このクレープに感動

今夜中の12時半だと言うのに、すごく食べたい病が。。。夢に見そうです。

それにしてもいちじくの赤ワイン漬けの乾燥させたものまで、、、手が込んでますよね~。感心します。

読んでいて、自分までいちじくのプチプチ感を

味わっているような気になっちゃいました(笑)

あー、これ今すぐ食べたいです~!



デンマークのサンセットもまたまた素敵☆

私は景色の中で一番サンセットが好きなんです。

香水もYSLを選んだだんな様はYukaさんを

イメージされたんじゃないかな。

毎回Blogを読むたびに、素敵なご夫婦に乾杯って感じですね。

いいなぁ。。。
返信する
イチジク (ミースケ)
2006-09-20 14:55:21
我が家で今最もアツイのは「イチジク」なんです♡

クリームチーズを塗ったクラッカーに、ドライフィグを乗せただけなんですが、家族でバクバク食べてます♡

ちょうど私もチーズと好相性のイチジクを使ってケーキを作りたいな~なんて思っていたところでした♪

ミルクレープする発想はゆかさんらしいですね(๑→‿ฺ←๑)

クレープを何枚も焼く手間をかけるところがエライです!!

私は簡単にベイクドチーズケーキにしちゃおうと思っていたので(。→ˇ艸←)

手間を惜しまないゆかさんの作業を見習いたいです♪

返信する
はじめまして♪ (ゆかちょ)
2006-09-20 17:58:07
数日前、mixiだったか

お料理のblogの方からか

偶然見つけてお邪魔させていただきました

Yukaサンの数々の素敵なお料理や

キレイなニュージーランドの写真

お皿や数々の小物・インテリア

旦那様の撮られたデンマークの写真など

全てがほんとうにステキ過ぎです

ちょっと日本語がおかしくなってますね…笑

すいません



偶然にも私も同じ名前でユカといいます♪

ちなみに今アメリカに留学中なのです☆

これからもYukaサンの素敵なレシピ&写真を

楽しみにしてます!!!

返信する
Unknown (Yuka)
2006-09-20 19:42:23
ももきちさん

始めましてこんにちは。

どうも遊びに来ていただき有難うございます。

どうぞこれからもまた覗きに来てくださいね。



きみ子さん

こんにちは~

味噌を使った豚の角煮、、荒れは旦那も大好物なんです!やはり味噌は濃厚さを出すときなどにも利用できるので、ソース作りには度々登場しますよ。きみ子さんのご主人さんも気に入っていただけたようで、本当に嬉しいです。



旦那のお土産は、私自身も今回あまりに自分の好みの物ばかりだったので、ビックリしました。こういう小物をプレゼントされるのは、どんなに長い月日が経っても忘れる事は出来ないですよね。。これでお菓子作りにも楽しみが増えそうです。



Kittyさん

こんにちは~

そう言って貰い、何だか私の方こそ感動です。こちらのクレープは実際ココナッツ緒w入れてみたのですが、あまりココナッツの味はしなくて、少々失敗かな、、とは思っていたのですが最終的に出来上がったケーキは、美味しく、お友達などにも喜ばれました。

乾燥イチジクなどは、こちらではすごく安いので結構買っています。こうやって赤ワイン漬けなどにすると、また濃厚になりチーズとも高相性ですよ。

こちらのYSLの香水は他に一つベビードールを持っており、何だか甘い香りが大好きです。あまり香水はしないのですが、こうして贈り物として頂くのは嬉しいです



ミースケさん

こんにちは~

イチジクでベイクドチーズケーキ!!それは本当に美味しそうです。私もミースケさんの作ったケーキが食べてみたい

乾燥のイチジクもいいですが、生もいいですよね。今はスーパーで見かけないのですが、生のイチジクにチーズを挟んで、生ハムでくるりと巻いて、食べるのもいいおつまみになりますよ~。。

それにしてもミースケさんのチーズケーキ、、、楽しみだな~。。



ゆかちょさん

始めましてこんにちは

最近こちらのブログの方を発見していただき、何度か阿蘇瓶着ていただいたようでどうも有難うございます。そしてお名前が同じのようで、何だか親近感が湧きますね。

たくさんの嬉しいお言葉、本当にどうも嬉しい限りです。旦那も写真を撮ることが好きなので、NZの風景なども撮ると、ブログに載せています。

ゆかちょさんは今アメリカに留学中なんですね。。異国の地で色んな大変さに出くわすかもしれませんが、実りある留学生活を送れるといいですね。

また遊びに来ていただけたら嬉しいです!!
返信する