YUMMY KIWIFRUIT CAFE

ニュージーランド移住の主婦が文化の違いに奮闘しながら伝える日々の出来事や食生活。

コーヒーのお供に溶けるメレンゲお菓子。

2006-08-17 | cooking

  

こちらは私の大好きなメレンゲお菓子。。口に入れるとたんにシュワーと溶けるていくのが、何とも美味しい!!小さめタルトの上に飾りとして乗せるために作ったメレンゲお菓子ですが、白身3個で作ったメレンゲお菓子はかなりの量に!!メレンゲ工場??と聞いてしまいそうなぐらいな量を作ってしまい、クッキー入れの缶は一杯に!!

と言う事で、ちょっとしたコーヒーに添える甘いお菓子として、こんなチョコサンドメレンゲお菓子を作ってみました。。溶かしたチョコを底に塗って、2個のメレンゲをくっつけるだけですが、何だかかわいらしいお菓子に。。ブラックのコーヒーともいい相性で、遊びに来てくれたお友達にも好評を頂きました。。

今回作ったメレンゲお菓子は2種類。2つはエスプレッソ風味に、2つめはココナッツたっぷりの香ばしい風味。2種の味のメレンゲをチョコで挟むことで、また色んな味わいが口の中で!!このお菓子は簡単なのに、本当~に美味しかったので是非お試しくださいね!!

<レシピ>

  • 白身3個分
  • 砂糖2分の1カップ
  • 酢小匙2分の1
  • エスプレッソ100ミリリットル
  • 砂糖大匙5
  • ココナッツフレーク4分の1カップ

1)まずエスプレッソと砂糖をフライパンの中に入れて、砂糖が溶けるまでじっくり弱火で煮立たせます。そして煮立ったらそのまま沸騰させてそのまま弱火でトロトロのシップになるぐらいまで煮立たせます。

2)次に白身を角が立つまで泡だて器で混ぜ合わせていきます。そしてだいたい角が立ってきたら、砂糖を少しずつ入れ更に混ぜ合わせていきます。すべての砂糖を混ぜ合わせたら酢を加えて更に混ぜ合わせたらメレンゲの出来上がり。

3)次にメレンゲを2つに分けます。1つのボールには1)で作ったコーヒーシロップを大匙3入れます。そして更に混ぜ合わせます。そして2つ目のボールにはココナッツを入れて混ぜ合わせておきます。

4)トレイにベーキングペーパーを敷き、その上に搾り器でメレンゲを親指のサイズに出していきます。そして120度のオーブンで20分ほど焼いていきます。そしてそのまま焼き終わったら余熱でそのまま40分そのままオーブンの中に入れて待ったら出来上がり。

    メレンゲにする工程で写真をパシャリ。。見た目にも分かるとってもきめ細かい泡に。。何だかホイップクリームのようなもったり感があり、混ぜるのも楽しくなってきますよ(笑) 

    そんな今回のメレンゲお菓子ですが、ちょっといただけないのがこの形、、、。しかも色も色なので、。。本来タルトの上に飾るために作ったメレンゲお菓子ですが、この形をタルトの上に乗せた時を想像すると、、、。旦那と2人「、、、、、。」と言う事に。(苦笑)次回はこの口の搾り器で作るのは止めておきます、、、。

    そんな今回はお友だちのGenさんから、こんな指定型バトンを貰ったので早速挑戦してみました。

    今回指定されたお題は「手作りスイーツ」


    [指定型★バトン]のルール
    ◆貰った『指定』を『』の中に入れて答える事。
    ◆廻す時には、お題を指定する事。


    ◆最近思う『手作りスイーツ』

    甘いものが好きな私と旦那だけに、いつもカロリーを気にしないことが多く、、、、。最近はちょっと甘さを控えたような女性に嬉しい手作りスイーツを心がけようと思ってます。



    ◆直感的『手作りスイーツ』

    自分のオリジナルレシピは、私のアイデアノートの中から生まれます。思いついたときすぐにノートに書ける様準備している小さいノート。(寝ているときなども) たまにハズレもありますが、直感的にこれは絶対いける!!と思ったものは、作ってるときも楽しくて仕方ありません。最近作っていて楽しかったのはテイラミスジェリーですね。。


    ◆この『手作りスイーツ』 には感動

    最近作った中で、マーブルチョコがあるのですが、こちらは自分が想像したとおりにきれいにマーブルになったので、感動でした。しかも見た目もきれいなので感動!


    ◆好きな『手作りスイーツ』

    好きなケーキというか、思いで深く小さい頃から好きだったのが、スイーツの中で、私の父が唯一作れるレモンケーキ。。この酸味のあるケーキが何とも言えず好きで、実際自分で以前作ったときは、姉も喜んでくれました。こちらが私の作ったレモンケーキ


    ◆こんな『手作りスイーツ』はいやだ

    やはり極端に甘すぎたり、甘くなかったりするスイーツは嫌です。それでもケーキに添えるソースなどによって、バランスが取れてあると嬉しくなりますが。


    ◆この世に『手作りスイーツ』がなかったら

    カラーの無いモノクロ世界のようなイメージです。。


    ◆次に回す人、5人(『指定』付きで)

    Akkoさん『おもてなし料理』

    Hiromiさん『映画』 

    Sirenaさん『手作りパン』

    ゆうこさん『紅茶』

    ミースケさん『雑貨』

    本当はもっと回したい人がいたのですが、一応5人しか駄目なので、、、。いきなりのバトンすいませんが、気が向いたときにでもしてみて下さい。。

    それではいつものポチッを、、、、 

    こちらの人気ランキングへのポチッも、、、、


    最新の画像もっと見る

    22 コメント

    コメント日が  古い順  |   新しい順
    やった♪ (こま)
    2006-08-17 03:21:13
    わっ、コメント一番乗り!

    いつも日付が変わった深夜に

    前の日の日記を読んでいたので得した気分です♪



    メレンゲ菓子かわいいですね~

    形も流線型がキレイで、ちっとも○○○に見えませんよー。



    そうそう、栗とプルーンのパウンドも

    美味しく出来ましたよ!

    早くチョコマーブルにも挑戦したいなー。

    返信する
    hi,there (hiromi)
    2006-08-17 05:57:45
    hi, Yuka.

    Is this for me? Hiromiさん『映画』

    If so, I can't type Japanese from A's PC tho..If you don't mind me doing this in English, then I will do it...



    anyway, Aaron has been showing your cooking blog to his workmates at work. Everyone says your food look really good!so watch out.Many Tel-com staff are checking on you..
    返信する
    Unknown (.HACHI)
    2006-08-17 06:06:58
    メレンゲのお菓子私も好きです☆

    たまに作りますが、こんなオシャレにはできないです(笑)

    それにしても美味しそう☆

    エスプレッソ入りに興味津々です^-^*
    返信する
    きたーーーーっ!! (akko)
    2006-08-17 07:29:09
    おはようございます☆

    とても可愛らしいメレンゲのお菓子!

    エスプレッソ味と、ココナッツ味を、チョコでドッキングさせちゃうところが、

    またまたゆかさんらしいです♪

    コーヒーが・・・ススム君!しかも、やめられない止まらない♪に間違いなしです。きっと。

    形・・・何とも可愛いじゃないですか(笑)。

    タルトに乗ってる姿も、見てみたいです・・・ぐふふ。

    手作りスイーツがなかったら、モノクロ世界のようだとおっしゃるゆかさん。

    ほんと、スイーツって、その場を明るくしてくれるというか、幸せな気分にしてくれるモノですよね。

    師匠(←勝手に)からのバトン、光栄ですっ☆

    もう少し時間を下さいね。

    返信する
    Unknown (gen)
    2006-08-17 07:54:25
    さっそくバトンを受けて頂いて、ありがとうございます。

    やっぱり、質問項目もっと増やしたいですね~



    YUKAさんのいっぱいのレシピと思いが詰まったアイデアノートぜひ見てみたい~

    いつか本となって世に出るコトを心待ちにしてます!



    お父様もお菓子作りされるんですね~

    しかもレモンケーキなんて、、、素敵です!!



    今日のエスプレッソ味とココナッツ味のメレンゲ菓子も美味しそう!

    しかも手軽な材料で出来るのですね~

    お茶のお供にもピッタリです♪
    返信する
    しゅわっと (みわお)
    2006-08-17 08:37:52
    お菓子はアイス以外ほとんど食べないのですが、

    (なんてったってお酒で糖分を補充しているので)

    このメレンゲのお菓子はシュわっと溶けそうで

    食べてみたいですね。



    お茶のお供というのが魅力的です。

    返信する
    可愛い! (kappapooh)
    2006-08-17 08:52:08
    可愛くって、しゅわ~な感じがいいですね!

    こういうの大好き!普段、そんなにスイーツ食べませんけど、何かちょっと甘いものをつまみたいときにいいですよね。
    返信する
    Unknown (Yuka)
    2006-08-17 10:07:54
    こまさん

    こんにちは~

    一番乗り、有難うございます!!

    昨夜はちょっと寝付けずに、夜中に更新しちゃいました、、

    メレンゲお菓子かわいいですか、、、私には○○○にしか見えずに、、、旦那も○○○タルト作るも案外かわいいかもよ~と名前までつけるので、、、、

    もっとかわいらしいシンプルな搾り器でまた挑戦したいものです。。栗とプルーンのケーキ作っていただいたようで!!実は私もあのケーキは大好き。。マーブルチョコの感想もまた楽しみです!



    Hiromiちゃん

    こんにちは~

    いきなりのバトンごめんよ~。。

    何時もブログを見てくれている博美ちゃん、朝からビックリさせちゃったかな、、、もちろん英語で大丈夫だよ~。映画について語ってもらえれば嬉しいです!

    そう言えばテレコムの方達にブログを宣伝してもらっているようで(笑)、嬉しいような恥ずかしいような、、、何だか変な感じだね。Aaronさんにどうも有難う~って言っておいてください



    Hachiさん

    こんにちは~

    メレンゲお菓子って、実はここニュージーランドにもパブロバっていう大きな甘~い(笑)お菓子があるんですよ。。そのパブロバは丸ごとケーキの1個の大きさなのでかなりの迫力ですよ。。

    今回作ったのはチョコも挟む事で、コーヒーなどのお供にいいですよ!



    Akkoさん

    こんにちは~

    止められない、止まらない、、、かっぱえびせんとご飯がすすむ君をドッキングですね!!(笑)いつもよりバージョンアップのようです。

    タルトに実は乗せてみたんです、、、、でもやはり○○○の形をした帽子をかぶってるように、、、

    ちょっと旦那にも○○○タルトとネーミングされて、ショックを隠せない私です、、(涙)また今度勇気を出して?更新して見ます。いきなりのバトンビックリされたでしょうね、、暇なときにでもよろしいので、挑戦してみてくださいね~



    Genさん

    こんにちは~

    いやいや今回のバトン、Genさんのおかげで本当に楽しませてもらいました!よくよく考えてみると、普段何気に楽しみながら作るお菓子。。色々な思い入れがそれぞれあることを発見。

    そんなに頻繁に作れなかったレモンケーキ。父が何かの催しに作ってくれるたびに顔を酸っぱくして食べていましたよ(笑)

    色んな思い出を思い出し、楽しませてもらいました~。。



    みわおさん

    こんにちは~

    お酒で糖分を摂取なさる、、、かっこいいですねみわおさん(笑)私もお酒は大好きです。。ウイスキーなどの強いお酒は駄目ですが、、、

    今回のお菓子は、アイスしかほとんど食べないみわおさんでも、気に入っていただけると思いますよ。ただこちらの分量はかなり多めなので、メレンゲでキッチンが埋め尽くされる事無いよう、半分の量で作られたほうがいいのかもしれません



    Kappapoohさん

    こんにちは~

    メレンゲお菓子のいいところは、この空気の入った食感に、口にいれたとたんにシュワ~と溶ける感じですよね。

    コーヒーをブラックにし、この甘いメレンゲお菓子と飲まれますと、コーヒーもススム君です!是非お試し下さいね
    返信する
    キュート♡ (ミースケ)
    2006-08-17 10:51:34
    このメレンゲの形に違和感を覚えなかったワタクシ。。(。→ˇ艸←)

    ゆかさんの日記を読んで「あ~、そういわれれば!w」って思いました。。w

    でもチョコで2個くっつけちゃえば全然わからないですよ!

    トップの写真を見て、どうやって作った形なの??

    って思うくらい斬新なフォルムだし♡

    卵白が余った時に作ってみよう!

    バトン回してくれてありがとう♥(。→v←。)♥

    時間のあるときにやってみます!!

    返信する
    Unknown (aco*)
    2006-08-17 12:51:06
    プリンを作るときに、いつも卵白が残って次の日の朝の卵焼き(卵白多め)だったので、次回はぜひ一緒にメレンゲお菓子作ってみます~

    メレンゲ工場がんばります



    返信する