YUMMY KIWIFRUIT CAFE

ニュージーランド移住の主婦が文化の違いに奮闘しながら伝える日々の出来事や食生活。

驚き3種の味のテイラミスジェリー

2006-08-11 | cooking

こちらはお友だちが、家に遊びに来てくれた時に出したカプチーノコーヒー、、、、、では無く、実はこれティラミス風のコーヒージェリー。。見た目はカプチーノに見えるので、本当に飲もうと試みた勇気あるお友だち。。(笑)カプチーノではない事を知ると、「いや~カプチーノ作るの早すぎるな~と思ったんだよね、、、」と。。してやったり、、、(へへ、、)

 

中は2種類のジェリーで出来ており、上に乗せたのはマスカルポーネクリーム。。このマスカルポーネクリームには市販で売ってるカプチーノの粉も使っているので、どこと無くカプチーノの味も??お友だちもかなり喜んでくれて、結構多めかな~と思っていた量のジェリーを、きれいに食べてくれました。。こういう風に誰か喜んで食べてくれるのを見るのが、またお菓子作りの楽しいところです。

<レシピ>

(コーヒージェリー)

  • エスプレッソコーヒー1カップ
  • 水1カップ
  • ゼラチン小匙2
  • 砂糖4分の3カップ
  • ウイスキー大匙1

1)まずゼラチンと大匙1の水、ウイスキーを混ぜて、ゼラチンをふやかしておきます。次にエスプレッソコーヒーと砂糖を鍋に入れ、砂糖が溶けるまで弱火で茹でていきます。

2)次にゼラチンと水の中に、この暖めたエスプレッソコーヒーを加え、ゼラチンを溶かす感じで混ぜ合わせていきます。そこへ水1カップを加えて全体を混ぜ合わせたらコーヒージェリーの液体が出来上がり。 

3)最後にこの液体をコーヒーカップの半分のところまで入れ、冷蔵庫で固まらせていきます。残り液はまた常温で取って置きます。

(ミルクジェリー)

  • 豆乳1カップ
  • 砂糖4分の1カップ
  • ホワイトチョコ50グラム
  • ゼラチン小匙1

1)まずゼラチンと大匙1の水を混ぜ合わせて、ゼラチンをふやかしておきます。次に、豆乳と砂糖、ホワイトチョコレートを鍋に入れて、そのまま砂糖とチョコが溶けるまで温めていきます。

2)そしてその温かい豆乳とゼラチンを混ぜ合わせて、ゼラチンが溶けるまで混ぜ合わせていきます。そして一旦すべてが混ざり合ったら、もう一個のボールに氷水を入れ、その上で冷やしながら泡だて器で混ぜ合わせていきます。

3)そしてすべてが混ざり合ったらクリーミージェリーの出来上がり。固まったコーヒージェリーの上に、このジェリーを流し込み、そのまま更に固まらせます。そして、再度取って置いたコーヒージェリーを流し込んだらジェリー部分の出来上がり。

(チーズトッピング)

  • マスカルポーネ大匙1と半
  • 生クリーム3分の1カップ
  • 白身1個
  • 粉砂糖小匙2
  • 市販のカプチーノパウダー大匙1

1)まず白身でメレンゲを作ります。そして湯煎しながらこの白身の中に粉砂糖を加え、更に泡だて器で混ぜ合わせていきます。

2)次に生クリームとマスカルポーネ、カプチーノパウダーを一緒に混ぜ合わせていきます。そこへ先ほど作った白身を混ぜ合わせたらクリーム部分が出来上がり。これを固まったジェリーの上に、スプーンできれいに乗せ、上からココアパウダーを振りかけたら出来上がり。 

一口一口が飽きさせない味に仕上げており、甘さも控えめ。。マスカルポーネクリームとコーヒージェリーの相性。コーヒージェリーとミルクジェリーの相性。そして全部を一緒に食べたときの相性。。どの味も楽しみながら頂きました。。ごちそうさま~。。これはちょっとお友だちなどが来たときに出すと、楽しんでもらえるかもしれません。

そんな昨日はまたもいい天気。。最近太陽の光が部屋中に入って来るので、寒さも無くヒーターもつけずにOK。たまにコロコロ変わるニュージーランドの天気なので、まだ油断は出来ませんが。

今日は朝時間.jpのサイトで、以前作ったソーセージロールパイを紹介させえて貰っています。こちらは私も旦那も大好きな手作りソーセージ。にんじんの摩り下ろしなども入ってるので自然の甘味もあり、健康にも嬉しい。。美味しいので是非作られてみてください。

それではいつものポチッを、、、、 

こちらの人気ランキングへのポチッも、、、、

 


最新の画像もっと見る

51 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
yes.. (Hiromi)
2006-08-11 07:27:40
This coffee was very yummy.

I really enjoyed it.

oh, I used your mango saurce for grilled spare lib pork. Aaron liked the meal.

so thanks for looking after me

返信する
こ、これは・・・ (akko)
2006-08-11 07:47:59
おはようございます☆

これはまた、何と私好みな!!

おもてなしスイーツに、こんな茶目っ気たっぷりな、

しかもオシャレで可愛くて美味しいのを出されたら、
返信する
Unknown (Yuka)
2006-08-11 07:49:56
Hiromiちゃん

こんにちは~

いや~褒めてもらい恐縮です。。

ほんと美味しそうに食べてくれるから、かなり嬉しかったよ~

あとAaronもマンゴソース気に入ってくれたんだね。早速スペアリブポークに使うなんて、、美味しそう!私もスペアリブのマリネに使って見よう。

返信する
すみません・・・ (akko)
2006-08-11 07:54:54
興奮してコメントしてたら、ついエンターキーを押してしまって、コメントが途中になっちゃいました・・・(冷汗)。ごめんなさいっ。

続きです・・・

毎日でもゆかさんの家に遊びに行きます!と言いたかったんです。

コーヒーゼリー、大好き♪ミルクゼリーも、豆乳とホワイトチョコ味で、そそられます。

お友達も、さぞ喜ばれたでしょう♪

私も、今の暑い季節にはもってこいのスイーツなので、作ってみます☆

ゆかさんみたいに、可愛らしくはできませんが・・・(汗)。

返信する
Unknown (Yuka)
2006-08-11 08:26:41
Akkoさん

こんにちは~

今日はAkkoさんがちょうど間違えていたときに、私が横入りする感じになってしまいましたね、、すいません。

このティラミスジェリーは始め友だちも「カプチーノ作るの早すぎでしょ~」といっていたのですが、ちゃんとカップに口をつけるのを見逃さなかった私!心のなかガッツポーズでした。。笑

ミルクゼリーの方は、チョコが入っており、分離させないのがまた大変でした。これは液が冷めた状態で分離しないよう混ぜ合わせたほうがいいかもしれません。

是非是非作って、みんなを驚かせてください!!(笑)
返信する
Unknown (えみ)
2006-08-11 09:20:19
美味しそう!!いつもいつも美味しそう!と画面の前でよだれが出そうになっちゃいます 時間に余裕が出来たら作ってみたいなぁ。
返信する
サプライズ★ (ゆうこ)
2006-08-11 09:43:59
Yukaさんサプライズ大好きです



おもてなしする方の反応を見るのも作り手の醍醐味ですね

コーヒーカップにお菓子を作っちゃうYukaさんの遊び心、良いですね~
返信する
可愛い。 (lala)
2006-08-11 09:48:52
おはようございますー。おぉ、可愛い。ナイスアイディアですね~♪美味しそうぅぅっっ!!

明日こそ、例のアレかいにいこうとおもってます。まだあると良いなぁ・・。(^-^
返信する
おしゃれ! (ミースケ)
2006-08-11 09:59:15
実は私はコーヒーが飲めないんです。。

苦いのが苦手で。。w

正直子供です(。→ˇ艸←)

ですが、豆乳のゼリーの層になっているではないですか!!!

私は、コーヒーだけでは飲めないのですが、カフェオレのように何か他の味とミックスされているのならば飲めるのです!!

なのでこのゼリー食べられます!w

やったね♬♪♫ ♬♪♫

いつもレシピだけではなくて素敵な写真も楽しみで、ゆかさんの日記が更新されていると大喜びで開いてみています♡

返信する
はじめまして!お邪魔いたします♪ (エミリ)
2006-08-11 11:05:51
mixiのコミュでいつも投稿されるのを楽しみにしています♪

今回のティラミスジェリーもまた!!美味しそうですね~~♪♪

たまりません(>▽<)♪

返信する