YUMMY KIWIFRUIT CAFE

ニュージーランド移住の主婦が文化の違いに奮闘しながら伝える日々の出来事や食生活。

甘酒と白味噌の鶏煮込みとキャラメルソース

2007-02-16 | cooking

最近更に寒くなってきたこの季節。ちょっと遅めの冬突入か、、、とも思えますが(苦笑)、何だかそういう日はこういう温かいスープが美味しいですよね。更に今回は体も温まるよに甘酒をしようしてみました。甘酒に白味噌が更にスープを濃厚にしてくれ鶏肉も柔らか。

<レシピ>(1カップ=200ミリリットル)

  • 骨付き鶏肉6本
  • 白葱1本
  • 大根4分の1本
  • 生姜1欠け
  • 甘酒60ミリリットル
  • 昆布だし1カップ
  • 豆乳50ミリリットル
  • 白味噌大匙1
  • 醤油大匙2
  • 塩小匙半

1)まず白葱は適当な長さに切り、それをごま油で表面がこんがりするまで焼きます。そして骨付き鶏肉は水で洗っておきます。

2)深鍋に昆布だし、甘酒、しょうがの微塵切りを入れて温めます。そして1)で焼き上げた白葱、骨付き鶏肉をいれて、そのまま弱火で15分ほど煮詰めていきます。そして大根も入れて更に10分煮込んでいきます。

3)最後に醤油と塩、白味噌で味付けをしたら出来上がり。

一緒に煮込んだ大根も葱も鶏肉とお味噌のダシをたくさん吸い込んで、とってもいいご飯のおかずになりましたよ。甘酒により砂糖も入れなくても素朴な甘味がでていました。甘酒の粕が苦手な人でもクセが無いので大丈夫ですよ。お試し下さい~!!

そんなこちらはバレンタインデーに作ったキャラメルカスタード入りのケーキに使ったキャラメルソース。このソースを使用してキャラメルカスタードを作りました。今回はこのソースをたくさん使ったのでこれからどんなお菓子を作っていこうか今から楽しみです。

<レシピ>

  • 砂糖200グラム
  • 水100cc
  • 生クリーム200cc

1)まず砂糖と水を鍋に入れて、そのまま砂糖が溶けるまで混ぜ合わせます。そして全ての砂糖が溶けたら、強火で沸騰させます。そして飴色になってくるまで待ちます。

2)そして飴色になったら火を止め、そして少し冷まして最後に生クリームを入れます。そして全てを混ぜ合わせたら出来上がり。(飴色も色の濃さによってキャメルのソースも味が変ってきますので、お好みに)

結構このソースも自分で好みに仕上げる事が出来るのが嬉しいところ。大人な濃厚ビターなキャラメルソースだったら水と砂糖でキャラメルを作るときにかなり濃いダークな色のキャラメルを作ったりと、このキャラメルを作る段階で時間を短めから長めなどに調節してお好きなキャラメルソースを作ってみて下さいね。

 

そしてこちらとうとう行って来ました国立新美術館!!かなりの人が来ており、何だか美術館の静けさとは程遠い感じでしたが(苦笑)、それでもこのそびえ立つ建物の存在感には圧倒されるものが。。この上の写真は美術館へ行くまでの電車から降りて続いていく登り階段にて撮ったもの。美術館に続く階段だけでもこの作り、、、ライトの使い方がかっこよかったです。

この上の写真は美術館内のもの。ガラスを通して入ってきた光で、建物にたくさんの影を作っておりそれも見ていて楽しいアートのようでした。建物もよかったですが、もちろんメインはアート。シャガールやピカソ、レオナール・フジタなどたくさんの有名な絵画を見ることが出来本当に感激でした。何だか私も久々に絵を書きたくなって来ました~!!週末にでも書いてみようかな。。

こちらのランキングに登録してます。今日は何位かな、、、? 

こちらの人気ランキングへのポチッもよろしければ、、、、


最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆかりんぐ)
2007-02-16 15:17:24
キャラメルソースのレシピ、気になっていたんです~

私も今度作ってみまーす
返信する
Unknown (nana)
2007-02-16 18:48:33
体にいいそして温まるスープですね
私も是非作って見ます。
(キャラメルソースも!)

美術館って落ち着きますよね~
私も大好きです!

Yukaさんの絵、描いたらまた見せてくださいね

そうそう最近
Yukaさんのお皿などにも気になります。。。
お母様の手作りの物も素敵だし~
和のお皿などを買いに行きたくなりました。
返信する
ほわー (べるにゃ)
2007-02-16 19:42:18
甘酒とかだとお肉が柔らかくなりそうですね
キャラメルソースもパンに付けてみたら美味しそうです
ゆかさんの絵見てみたいです
うpしてくださいね
返信する
わぁ~! (母ちゃん)
2007-02-16 20:59:14
こちらのお料理も美味しそう~
キャラメルカスタードは何日位保存可能でしょう
返信する
国立新美術館 (みわお)
2007-02-17 07:56:59
次々と展示が変わる、国立新美術館。
私が行ったときは、劇的現代アートな展示と
黒川紀省だったので、
女性はみなさん「ポールボキューズ」のランチへ
吸い込まれて行ってました。

天気がいいとなかなか美しい美術館ですよね。

ちなみに甘酒って料理で使ったことがないので
目から鱗でしたわ。
返信する
行ってみた~い (たおり)
2007-02-17 11:21:25
国立新美術館はどこにできたのですか?
2枚目の写真は、何だかすごい高くて巨大な建物の中のようですね。
この前、光のデザイナー(?)みたいな仕事があるってTVで言ってましたが、まるでそれみたいですね。

甘酒ってNZでも手に入るのかしら???



返信する
Unknown (Yuka)
2007-02-17 15:37:45
ゆかりんぐさん
こんにちは~。
こちらのキャラメルソースは苦味が好みでしたら、キャラメルを作る際に長めに飴色を作ればちょっと大人なキャラメルソースになりますよ。

Nanaさん
こんにちは~。
ホント最近は寒い日が続くので、スープ系はやっぱり嬉しいです。
今回行ってきた美術館は本当に建物も圧巻!何だかカメラを手にする時間も知らないうちに長くなってきてるようで、、、。そして絵を見ているとやっぱり創作意欲もわいてきますよね、、、。また書き始めたらブログに載せますね!
あとお皿を気に入っていただき有難うございます!うちの母のお皿は東京でも売られてるようです。
洋風の食器もいいですが、土の食感が伝わる和食器も本当にいいですよね。私もまた集めたいです。

べるにゃさん
こんにちは~。
ほんと甘酒はお肉を柔らかにしますよ!特にしろ味噌とも好相性で野菜を入れることでその旨みが更に引き立ったようです。
ずっと絵を休んでいましたが、何だかまたまた創作意欲が湧いてきたようで、今度書いてみようと。またブログにも更新しますね。(上手く書けたら、、苦笑)

母ちゃんさん
こんにちは~。
キャラメルソースは瓶に入れて、1週間ちょっとはもちますよ。色んなお菓子作りに使用できますので、どうぞ作ってみて下さいね!多分母ちゃんさんなら美味しいパンを焼いてくれそうです!(食べたい~!)

みわおさん
こんにちは~。
ホント美術館はいいですよね。みわおさんもよく美術館を色々と見て回っておられるようで。詳しいのでしょうね。ほんといつか一緒にみてまわれたらいいです。
現代アートの展示もまた面白そうですね。何だか見ているだけで創作意欲が湧いてきて、私も久々に絵を描きたくなって来ましたよ。

たおりさん
こんにちは~。
国立新美術館の場所はこちらのサイトに載っていますよ。http://www.nact.jp/concept/index.html#guide
建物からもうすでに圧巻もので、本当に外観も綺麗でしたよ。2枚目の写真は館内で撮ったのですが、中でもこのような建物がそびえたち本当に圧倒されましたよ。甘酒はNZで手に入ったかな、、、(涙)う~ん、、、。無かったらどうしよう。
返信する
冬に似合う素敵なスープ! (kaz)
2007-02-17 22:35:35
甘酒でポカポカ、そして生姜と葱で体を温める効果アリ、本当に冬のためのスープですね(ホクホク)♪レシピの材料を見ているだけで体が温まりそうです♪今日の大阪は特に寒くて、晩御飯は粕汁を作ったのですが、酒粕と甘酒…ちょっとお味が似てますかしら!?鶏の旨味が骨からじっくりと溶け出して良いお出汁になっていますね!そしてきれいなキャラメルソースにほれぼれです…画像の1つ1つがポストカードになりそう!キャラメルクッキーやキャラメルマキアートを作ってゆったりとした時間を過ごしたくなってきます…!嬉しいレシピありがとうございます
返信する
初めまして♪ (☆AKO☆)
2007-02-18 20:23:17
mixiから飛んできました♪
おいしそうなものがいっぱいですね
私もお菓子作るの好きです
返信する
Unknown (☆AKO☆)
2007-02-18 20:27:29
さっき間違えて送っちゃいました
キャラメルクリームは、前から気になっていたけど、
まだ作ったことないから、
今度挑戦してみます

生クリームって動物性油脂のものじゃないと
出来ないんですか?
返信する