YUMMY KIWIFRUIT CAFE

ニュージーランド移住の主婦が文化の違いに奮闘しながら伝える日々の出来事や食生活。

一口サイズのサラダ。ミニトマトのパーティーフード。

2007-02-19 | cooking

そんなこちらは以前に友達が遊びに来たときに出したミニトマトのサラダ。中に詰めたものは手作りのレッドオニオンのドレッシング。甘いミニトマトに玉葱の甘さがとっても美味しく、見た目もかわいらしく仕上がりましたよ。

こちらは上にトッピングしたチーズ。この削り器はレモンゼストなどを作るときに使うもの。こうして今回はチーズを削るのに使って見ました。 

<レシピ>

  • チェリートマト9個
  • チーズ

(ドレッシング)

  • 赤玉葱半分
  • オリーブオイル大匙3
  • レモン半分
  • 塩コショウ
  • にんにくパウダー
  • 蜂蜜大匙2
  • ブラウンシュガー大匙1
  • ワインビネガー30cc

1)まず赤玉葱は薄切りにスライスしていきます。そしてオリーブオイル大匙1をフライパンに垂らし、そのまま弱火でしんなりしてくるまで炒めていきます。その間にその他の調味料を全てボールに入れて混ぜ合わせておきます。

2)次に1)で炒めてしんなりした赤玉葱をボールにあわせておいた調味料の中に入れて一晩おいておきます。

3)次にミニトマトはお尻の方を十字に浅く切り込みを入れておきます。そしてそのまま沸騰した湯に入れて、皮がめくれてきたら冷水にとって、1個ずつ皮を剥いていきます。

4)最後にヘタの部分を切り、尻の部分の十字に更に深く切り込みを入れたら、その十字の間に2)で作った玉葱を入れていきます。そしてその上に削ったチーズを乗せて、最後ヘタを上にのせれば完成。

ヘタを最後に乗せればこんなにかわいらしいパーティーフードに。トマトは湯剥きしてあり、つるりと食べられる食感も嬉しいところ。今回使ったドレッシングは色んなサラダにも使えますので、一度作ってみて下さいね、。赤玉葱の甘さもドレッシングに加わっておいしいですよ。 

こちらは週末に行って来た散歩道にて撮った写真。寒くなってきたので川沿いも風が強く、この川を見ているだけでも寒い気分に、、、。それでも結構たくさんの人達がサイクリングやジョギングなどをしていたようで、さすが、、、と人事として見ているだけの私(駄目ジャン~!)。 

こちらも川沿いにて撮った、冬らしい真っ裸の小枝さんの写真。こうした空に浮かぶ植物の写真も好きだったりします。春になるとまた同じ場所でも違う風景が見られると思うと、待ちどおしい気持がしますね。

こちらのランキングに登録してます。今日は何位かな、、、? 

こちらの人気ランキングへのポチッもよろしければ、、、、


最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
かわゆす (べるにゃ)
2007-02-19 14:23:43
チェリートマトってミニトマトより大きめ?
なんですかね??
チーズは普通のチーズ?プロセス?
質問攻めですいません笑
返信する
Unknown (ともみ)
2007-02-19 15:56:53
今日はキャラメルをプリンに混ぜて焼いています。楽しみや~。。。
トマトに何かが入ってる食べ物って可愛いね~。宝石箱みたいでたべるんもったいないな~、お友達も絶対喜んでたやろうね、お家でこんな可愛いご飯が出てきたら、すっごいうれしいもん!!!!
私の家の近所にも川があって、山もあります。よくマラソンしてはるけど、私も傍観者。最近はプールで泳いだり、ヨガにはまってます。学校も終わったし、もう春休み。NZの友達に会いに行こうかと思った矢先、イギリスの友達にチケットを送ってこられて、春にはイギリスに行こうと思うの。そんでフィンランドとかベルギーにも行こうってます。ムーミンに会えるかな~。。。
返信する
水辺っていいですよね~。 (MOMO)
2007-02-19 17:29:19
うちも多摩川が近いので、以前は犬を連れてよく散歩しましたが、いまは老犬なのでパス!
1匹だけ若者がいるので、暖かくなったら連れて行ってあげようと思ってますが、いまはイヤ・・・寒い(笑)。

スイーツも美味しそうですが、お料理もきれい! さすがですよね~。参考にさせていただきます。
返信する
おいしそうですね ()
2007-02-19 19:11:28
ランキングからきましたw
おいしそうですね★
私もまた料理勉強しようかな?と思います!!
また見にきますねw
返信する
かわいいトマト☆ (kitty)
2007-02-19 23:23:37
Yukaさんがチェリートマトをお料理すると、
こんなに可愛くなってしまうんですね
食べるのがかわいそうになっちゃいます~。

川べりの景色や、冬の小枝のお写真、東京でも
こんなに風情のあるところがあるんですね。
私は澄み切った冬の空が好きです
返信する
かわいい~ (nana)
2007-02-20 12:49:55
こんなに器用なこと私できないかも
詰める段階でトマトを崩しちゃいそう~
でも、かわいいな~
チャレンジしてみようかしら~

川沿いの写真。
こんな風景大好きです!

返信する
Unknown (カヲル)
2007-02-20 16:40:47
ご無沙汰しております。
3個オカンのカヲルです~。
すみません。
なかなか来れなくて。。。
不調になり風邪と育児に追われておりました。
yukaさんご一家は大丈夫でしょうか?

今日も鶏煮込みとトマトのレシピ
頂いてきます。
yukaさんのトマトシリーズ大スキです。

河川敷の写真も季節感出てますね。
これは。。。セピアで撮ってらっしゃるのでしょうか?
返信する
川で和みます。 (しょうちゃん)
2007-02-21 09:39:24
最近のトマトは甘くて美味しいですよね。
頻繁に食卓に並びます


実家の目の前が川で、多摩川も近くだったので
よくお休みの日にお散歩してました
今の季節が一番好き
秋のすすきも良いですが、段々暖かくなってきて
つくしや小さい芽なんか見つけると
うれしくなっちゃいます
返信する
Unknown (Yuka)
2007-02-21 13:15:05
べるにゃさん
こんにちは~。
間違えてミニトマトと書いていますが、チェリートマトです。今回使ったトマトはミニトマトよりもちょっと大きめだったと思います。やはり甘さもかなりあって美味しいです!
チーズはニュージーでも売っていた海外のメーカーのチーズだったのですが、、、覚えてない~。多分Tasty Cheeseだったような気がします。また今度調べておきますね!

ともみちゃん
こんにちは~。
早速キャラメルソースでプリン。美味しそうだ~。プリンはここ最近ずっと作っていないから、何だか作りたくなってきた!!
ともみちゃんヨガやってるんだね~。私も興味はすごくあるんだけど、まだ一度も。。
それにしても今度はイギリスか~。。本当にすごいね!旦那はヨーロッパに何度か行ってるけど、私は一度も、、。私も行きたいよ~。ともみちゃんのスーツケースの中にもぐりたい、、、。(オイオイ、、汗)

Momoさん
こんにちは~。
Momoさん面白い~!(笑)
でもホント寒いとなかなか散歩も辛いですよね。犬はあの毛があるからいいですけど、、。私も実家に帰るとベリーを連れて散歩に何度か。。でもやっぱり寒いのでエスキモーのように防寒対策はすごいです(苦笑)熊と犬、、、みたいな感じ。

咲さん
始めましてこんにちは。
どうもランキングの方から遊びに来ていただいたようで、有難うございます。
お料理もお菓子も色々とレシピを載せていますので、何かのときに参考にしていただけば嬉しいです。
また遊びに来てくださいね!

Kittyさん
こんにちは~。
チェリートマトって美味しいですよね!!今回はちょっとパーティー風にかわいらしく作ってみました。酸味が更にトマトを甘くしてくれて友達も喜んでくれたようです。
Kittyさんの家の周りは今の時期、雪で白銀の世界なのですね。寒いのは嫌いな私ですが、でも静まり返った白い雪に囲まれた街を見るのは大好きです!
温かくして風邪など引かないように気をつけてくださいね!!

Nanaさん
こんにちは~。
今回のトマト、試行錯誤をしていたら偶然こんなかわいいサラダに。一口サイズなので食べやすさもありますよ。是非是非挑戦してみてください!!
散歩もいいですよね!私もこういうちょっとした風景好きなんです。寒いけど、冬だから見れる風景もすきだったり。

カヲルさん
お久しぶりです!!
風邪を引かれたとか、、本当に大丈夫ですか?私はただ家事をするだけですが、カヲルさんは家事に育児、、、本当に頭が下がります。
トマトレシピはうちの旦那も大好きなんです!ただ日本のトマトの缶詰とニュージーで買っていた缶詰はやっぱり違うということが最近になって気づきました。日本の方が何だか缶詰の段階で濃厚な感じがします。

写真はセピア色ですよ。こういう風景写真だとこういう色が結構雰囲気を作ってくれますよね。

しょうちゃんさん
こんにちは~。
本当にトマト美味しいですよね!以前は甘くないトマトに出会ったりすると、トマトのチリジャムを作ったりしていたのですが、ジャムにしなくても本当に美味しい!
しょうちゃんさんもお散歩を良くするんですね。秋の時期も大好きです!!小さい芽やつくしなど、ホント見ているだけで季節を感じますよね。
返信する