YUMMY KIWIFRUIT CAFE

ニュージーランド移住の主婦が文化の違いに奮闘しながら伝える日々の出来事や食生活。

手作りバレンタインケーキ

2007-02-14 | cooking

こちらは旦那へのバレンタインデーを祝って作ったお菓子。普通はチョコなのですが、うちの旦那はチョコが苦手なので断念。今回は旦那の好きそうな組み合わせでキャラメルカスタード入りの林檎ケーキを作ってみました。これが本当にしっとりと美味しい~!

こうして粉砂糖を振り掛けると、線がラッピングリボンのようにも見えるような、、、?今回はケーキの型にタルトケースを使ってみました。エッジがタルトのように波打っており、かわいくしがりましたよ~。通常のケーキ型に飽きたらタルト型に入れて焼いてみてください!!

<レシピ>(タルト型18センチ)

(キャラメルカスタード)

  • 牛乳250ミリリトル
  • 生クリーム大匙2
  • 卵の黄身4個
  • 砂糖50グラム
  • コーンスターチ15グラム
  • 無塩バター20グラム
  • キャラメルソース大匙3

1)まず牛乳と生クリーム、キャラメルソースを混ぜ合わせ、鍋で沸騰する寸前ぐらいまで温めます。その一方卵の黄身、砂糖を混ぜ合わせ、泡だて器のミキサーででもったりするまでずっと混ぜ合わせます。

2)そして1)の卵液の中にコーンスターチ、塩も加えて更に混ぜ合わせます。そこへ1)で温めていた牛乳を少しずつ加え、更にバターも加え泡だて器で混ぜ合わせます。

3)ここで2)の混合液を鍋に移し、更に沸騰してソースのように塊になってくるまでずっと混ぜ続けます。それか失敗しないようにするためには、レンジで少ずつ加熱していくのもいいです。そしてカスタードのようにもったりしてきたら出来上がり。

(林檎生地)

  • アーモンドパウダー100グラム
  • 小麦粉200グラム
  • ベーキングパウダー小匙2
  • 塩一つまみ
  • 卵3個と半分
  • 砂糖100グラム
  • バター150グラム
  • 卵の黄身半分
  • りんごのコンポート3分の1個
  • スライスアーモンド適量

4)次にケーキに取り掛かります。まず始めにアーモンドパウダーと小麦粉、塩、ベーキングパウダーを混ぜ合わせ、ふるいに3回ほどかけておきます。そしてオーブンは190度にセットしておきます。

5)次に室温で柔らかくしておいたバターと砂糖を混ぜ合わせ、クリーム状になるまで混ぜ合わせます。そしてそこへ卵3個と半分を少しずつ加えていきます。(もう半分は最後にケーキの表面に塗るためとっておきます。)

6)そして5)のバターの中に4)の粉類を混ぜ合わせていきます。更に角切りにした林檎のコンポートを混ぜ合わせます。そしてケーキの型にバターを塗って小麦粉をはたいておきます。

7)ケーキ型の底に厚さ1センチほどの生地を流し込み、表面をへらで平らにします。そしてその上に3)で作ったキャラメルカスタードを乗せ、更に残りの林檎の生地を乗せます。

8)表面をへらで平らにし、更に上からスライスアーモンドを乗せてそのまま温めておいたオーブンで40分ほど表面がこんがりするまで焼いたら出来上がり。

   

この写真でも見えるように中にはキャラメルカスタードを。林檎のコンポート入りの生地とこのキャラメルカスタードが本当に高相性。やっぱり通常のバターケーキよりも、中にカスタードが入っている方が2度美味しいのも嬉しい所(欲張りな私です、、汗)。

 

上からキャラメルソースもかけてトッピング。チョコ無しだとあまりにもバレンタインな感じがしないので、ちょっとお皿にココアパウダーも振り掛けてみました。これで少しはお祝いのデザートに見えるかな。。

皆さんはどんなバレンタインデーをお過ごしでしょうか??

こちらのランキングに登録してます。今日は何位かな、、、? 

こちらの人気ランキングへのポチッもよろしければ、、、、


最新の画像もっと見る

27 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みかん)
2007-02-14 11:39:06
今日もおいしそうなケーキですね♪
キャラメルラヴァの私には、キツイです;;

先日コメントを残したのですが・・・
牛詰めの牛ロールトマトソース煮込みの記事で・・・
下記のレシピを教えてくださいッ!!!

レシピの中身の所の白身とは卵の白身ですかぁ?
返信する
Unknown (Yuka)
2007-02-14 11:45:25
みかんさん
どうも先日はコメントを有難うございます!!
今昔の記事を拝見したところ、見つけました。本当に返信がおそくなってしまい申し訳ないです。(涙)
牛ロールのトマトソース煮込みですが、あの中身のものは卵の白身ですよ。白身を入れることでふんわり感と、肉の柔らかさを保っています。
御もてなし料理としても本当に贅沢に仕上がりますので、是非一度お試しくださいね!!!
コメントどうも有難うございます。
返信する
今日も・・・ (夜のお菓子)
2007-02-14 12:11:17
ホンマに今日も素敵なケーキですね☆
だんな様はしあわせですね~~~
私は今日父の為に頑張ってケーキ作ります♪
返信する
愛情たっぷり! (kitty)
2007-02-14 13:44:27
Yukaさんのケーキ、おいしそうだし、
愛情たっぷりでいいですね~
だんな様がお喜びになるのが、目に浮かびます

私はまだ日本にいるのですが、ケーキを焼く
道具もないので、とりあえず日持ちのする
手作り生チョコを買いました。
でも向こうじゃ、男性が女性に贈り物をする
のが、普通なんですけど、彼は覚えていない
でしょうね。。。
返信する
シンプルで綺麗なケーキ! (ぷりこ)
2007-02-14 14:38:23
いや、内容はシンプルじゃなくて凝ってらっしゃいますが…
リボン状に線の上に粉糖をふるだけでこんなにおしゃれになるなんて!
粉糖用の型なんていらないですね~。
ちなみにこちらは本当にリボンを置いたんでしょうか?紙テープとかかしら?
返信する
本当に素敵♪ (ふろ~ずん)
2007-02-14 14:56:32
いつも楽しみに拝見させていただいております♪

お皿にココアパウダーや粉糖をかけるときに
リボンをかけておくと こんなに可愛く素敵に
なるんですね☆

ちなみに私もYukaです♪ 
返信する
NZバレンタインデー (たおり)
2007-02-14 16:02:07
ゆかさんもご存知のようにNZのバレンタインデーは日本とかなり違いますよね。
男性が女性にプレゼントしますし~^^;

日本のチョコレート業界はこの時期必死ですもんね!

それより旦那さんちょこ苦手なんですか?

でもゆかさんはいっぱいアイデア持ってるから、ココアパウダーのデコレーションいい感じですよ!

写真も最高です!お菓子の本を見てるようですもん。
返信する
まいった・・・ (booh)
2007-02-14 17:05:00
ゆかちゃん、参りました・・・・
このケーキはヤバイ!
旦那様もKOされちゃったでしょう~。
(先日、某芸能人さんの結婚会見でのセリフをパクッてみました(笑))
なんて美味しそうなの~!!!
私も食べた~い!

私は今年は全部義理チョコだぁ。
しかも、会社の同僚も社長もチョコ食べないので、ハート型のおせんべいを買って渡しました(苦笑)

さて、ホワイトデーのお返しは何かなぁ?(笑)
返信する
またまた美味しそう~! (母ちゃん)
2007-02-14 17:41:59
こんにちは
美味しそう~
近いうちに作らせていただきますね
お友達にもプレゼントしようかなぁ~
いつもステキなレシピをありがとう~
返信する
ハッピーバレンタイン♪ (けいと)
2007-02-14 18:11:04
ご無沙汰しています!
日本での台所生活も、落ち着いてきたようですね♪
「和」のテイストが盛り込まれたおいしいものたち、いつも楽しみにみています。
今日はバレンタイン。愛のこもったケーキ、本当においしそうです。
粉砂糖、こんな風にかけると本当にお洒落!!!
↓の抹茶ムースタルトも、これまたツボにはまりました~。
返信する