YUMMY KIWIFRUIT CAFE

ニュージーランド移住の主婦が文化の違いに奮闘しながら伝える日々の出来事や食生活。

キャラメルナッツバーにデンマークのお土産

2006-09-19 | cooking

今回はオートミールやナッツを使って、旦那が好きなキャラメルナッツバーを作ってみました。中にはカシューナッツ、ポピーシードなども使ってみました。ちょっとカロリー的には高いのが気になりますが、味はやはり最高、、。旦那も早速会社に持っていくそう。私はキャラメルなどは歯にくっつくので、あまり食べないのですが、これはオートミールやアーモンド粉も入ってるので食べやすかったです。

<レシピ>

  • オートミール100グラム
  • 乾燥クランベリー30グラム
  • アーモンドパウダー30グラム
  • カシューナッツ50グラム
  • ポピーシード小匙1
  • 無塩バター140グラム
  • 蜂蜜大匙1
  • 砂糖120グラム

1)まずオートミール、クランベリー、アーモンドパウダー、カシューナッツ、ポピーシードをすべて混ぜ合わせておきます。そして次にバターと蜂蜜、砂糖を小鍋に入れ、砂糖が溶けるまで火を通します。

2)そして鍋の砂糖が溶け出したら、そのバター液を1)で用意したナッツ類の中にいれ、混ぜ合わせます。そしてベーキングペーパーを敷いた深さ5センチほどのトレイの中に、このナッツ液を入れます。

3)そして表面をナイフで平らにし、そのまま150度にセットしたオーブンで50分ほど焼きます。そしてそのまま余熱で10分ほどオーブンの中におきます。そしてオーブンから取り出し、少し冷まし包丁で好みの大きさにカットします。そしてそれを冷蔵庫に入れて固まらせたら出来上がり。

きってみると、カシューナッツが見えたりして、見た目にも美味しそうですよね。実際今回は長細くきってますが、もちろんどんな形に切ってもかわいらしく見えます。冷凍保存も出来ますので、ざく切りに切ってアイスに混ぜたり、他のコーンフレークと混ぜ合わせて、キャラメル風味のシリアルを食べたりも出来ます。

ちょっと見えにくいですが、乾燥クランベリーも入ってるので、キャラメルの甘さの中にもちょっとした酸味があってまたいいですよ~。。今回は棚に見つけたあらゆるものを入れただけなのですが、今度はもっと他の材料でも試してみたいです。。特に乾燥バナナの入ったキャラメルバーは美味しそう、、、。

そしてこちらは旦那が買ってきてくれた、お土産の小瓶。。小ぶりの瓶で、丸みのある形がすごくかわいい!!横にはデーニッシュ語でオリーブオイルと書かれてあり、オイル用のケースとして使われてるようですが、何を入れてもよさそうで、一目でお気に入りに。デンマークでは、結構クールなかっこいいデザインが多いらしく、なかなかこういうかわいらしいデザインの物を見つけるのは難しかったようで、買い物選びは大変だったよう、、(苦笑)

こちらが数々のお土産。旦那には木で出来たスプーンなどが欲しいといっていたので、こんなにかわいらし木のグッズ。。そして真ん中に見えるのが、分かる人も居るとおもいますがルクルーゼのお鍋。。しかも小さいサイズで、大体大きさが直径10センチぐらいのもの。以前から欲しい欲しいと思っていたのですが、今回初めてこんな小さいサイズの物を見つけたので、旦那が買ってきてくれました。

こちらは木で出来たローリング棒。。通常の物より小さめのサイズなので、ミニタルトなどの生地を延ばす時などにも役立ちそう。こんなかわいらしい木で出来たクッキング道具を使うと、お菓子作りもまた楽しくなりそうです。

そんな昨日は、旦那の妹のフィアンセがアメリカから訪ねに着たらしく、早速結婚準備に忙しくなりそうな予感。結婚は来年の2月頃になる2人。。見ているだけで、私達が結婚したときの忙しさを思い出し、懐かしく思います。そんなわけで今日はみんなと一緒にランチを食べる事に。久しぶりに会うので、何だかウキウキです。。

こちらのランキングに登録してます。応援ポチッを、、、 

こちらの人気ランキングへのポチッもよろしければ、、、、


最新の画像もっと見る

30 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ツボ突いてます (akko)
2006-09-19 08:14:44
おはようございます☆

さっそく、旦那様の好物の焼き菓子を作っちゃうゆかさん。張り切ってしまう気持ち、わかります☆

このキャラメルバーは、ほんとにコーヒーが。。。(笑)。私も、フルーツたっぷりのシリアルで、このようなクッキーもどきを作ってみたことあります♪

それにしても、ほんと嫁思いの素敵な旦那様・・・。一生懸命お土産を選んでる姿を想像すると、泣けてきますね。しかも、ゆかさんだけのお土産でこの量。ルクルーゼの重たいお鍋まで!

旦那様、自分のお仕事での出張ではなく、

ゆかさんを喜ばすモノを買い付けに行ったバイヤーのようです・・・ね!
返信する
センスいいですね~。 (kitty)
2006-09-19 09:41:39
Yukaさんのだんな様、すごくセンスがいいですね~

うらやましいお土産の数々。

特に木のスプーンやローラーはお菓子作りをますますしたくなりますね!

おまけにあのルクルーゼをお持ち帰りになったとは。

本当にだんな様の愛情の深さを感じます。



それにしても、なんて優しいYukaさん。

だんな様の大好きなキャラメルバーを帰国早々

焼いてあげるなんて。

昨日も夜中までお話が盛り上がったとか。

なお二人がうらやましい限りです。



キャラメルバーにクランベリー、好相性ですね

私もクランベリー大好き~。

ただ私の場合、歯にいろいろトラブルがあるので

キャラメル系統は食べられないんです。。。

残念xxx



今日は妹さんとフィアンセさんとのランチを

楽しんできて下さいね♪
返信する
素敵な旦那様 (えみ)
2006-09-19 09:49:18
ほんとにいつも美味しそうな写真です♪ そして、旦那様からのお土産の数々・・・。どれも本当にかわいい!センスがいいご夫婦ですねぇ。お土産とかプレゼントって、相手への想いがどんなか垣間見れる一瞬だと思います。土産話もたーーくさん、あるんでしょうね!
返信する
Unknown (ひろこ)
2006-09-19 10:17:10
はじめまして。料理ブログから来ました。



お料理・お菓子もとてもおいしそうだし、写真がとてもきれいで、思わず見入ってしまいました。



これからも遊びに来させていただきます。

よろしくお願いします。
返信する
可愛い~! (母ちゃん)
2006-09-19 11:01:22
キャラメルナッツバー美味しそう~(●^o^●)

母ちゃん一人で沢山食べちゃいそう!



オリーブオイル入れ可愛い~!

いいなぁ~この小瓶を食卓においておきたいね~
返信する
ステキなお土産 (ミースケ)
2006-09-19 11:09:04
シリアルバーは私も大好きです!!

以前作って失敗したことがあって、使い切らなかったオートミールが棚の奥で眠っております。。w

穀物やナッツのザクザクした感じが美味しいんですよね♡

見てたらまた食べたくなりました!!

オートミールも使ってあげないと可哀想だし、早めにチャレンジしますね♥(。→v←。)♥



旦那さんもセンスがいいですね!!

ルクルーゼの鍋は憧れで、いつか結婚したら絶対に買って使おうと思っています。

ちょっとした小物でも、1つ1つ自分の気に入った物を使うと満足感が違いますよね♪

木のスコップ??みたいなのも可愛いですね♡
返信する
すてきですね^^ (うみ)
2006-09-19 11:48:49
多種多彩な料理の数々に圧倒されながら、読ませていただきました。



素敵なだんな様ですね

料理の道具も立派なインテリアですから、こだわりたいですよね。センス抜群
返信する
素晴らしい! (*聖*)
2006-09-19 12:33:15
何て素敵な旦那様でしょうか。こんなに素敵なお土産を買って来てくれる何て。本当に、愛されていますねー!何よりも旦那様が無事に帰宅されたのが一番です。一人勝手にホッとしましたぁ。ハハハ。

 美味しそうなキャラメルナッツバーに感動。家で作れる材料がありがたいです。食べ過ぎそうで大変だ!

 私も乾燥クランベリー好きですぅ。。。♪

ユカさんの顔が緩んで、料理に増々意気込んでいる姿が想像出来ます!

 また元気に楽しく料理して、レシピ教えて下さいね!

今日もまた素敵な一日でありますようにぃ~!
返信する
素敵なお土産。 (MOMO)
2006-09-19 13:38:52
ご主人のお土産選びのセンスに脱帽。

素敵で、可愛い、雑貨の数々ですね~。



このご主人だからこそ、

あれこれ作って食べさせてあげたいって

思うのでしょうね。もうっ、熱いぞ!(笑)



ル・クルーゼの小さなお鍋は、

私もずーっと購入を迷っているのですよ。

一人用のスープとか可愛く作れそうでしょう。

あとココットとか。



うーん、やっぱり可愛いですよね。

返信する
Unknown (ひつじっち)
2006-09-19 14:41:53
お土産拝見しましたよ~。

まぁ、こんなにたくさん、すごいね~。

ル・クルーゼのお鍋もかわいい。そういえば小さいサイズありますね。白っていうのが、ものすごくステキ。きっとYukaさんのイメージなんでしょうね(あったことがないので推測ですが・・・)。うちの相方はこんなステキなもの買ってくれなさそう・・・。



旦那さま、出張お疲れ様でした。で、お休みがなくって、すぐにお仕事なのね。大変だ。美味しいお料理作ってあげてくださいね~。
返信する