YUMMY KIWIFRUIT CAFE

ニュージーランド移住の主婦が文化の違いに奮闘しながら伝える日々の出来事や食生活。

ストローパスタ  春の兆し

2008-09-10 | cooking

最近もっぱら自分用のランチがパスタになりつつある今日この頃。今回もまた一人ランチパスタと題して好きなものをぶち込んで仕上げました(笑)。でもそう言うわけなので、今回のパスタはちょっと失敗。というのも今回使用したパスタの能力を存分に活かしきれない結果に・・・(涙)

でも今回何とも紹介したい!!と思っているのは、もちろん失敗したレシピでもなく、実は使用したパスタ。こちら私も今回初挑戦だったのですが、何とストロー状に中が空洞になっているパスタなんです!!旦那の母がこのパスタが好きらしく、私に勧めてきたので早速購入。

こちらの写真を見ても解るように、穴が開いているの見えますか?これはソースなどが中に入り、効果的に味がパスタに絡まりやすいように。ただ一度そのパスタのユニークな利点を見逃してしまったら、ヤバイことに・・・。普通に空気を吸いながらパスタを食べてしまいます(これが結構苦しい・・・・苦笑)。

私が今回失敗した点・・・・それもパスタのソースをスープ系にしなかった事!!スープという存在が無いので、パスタの空洞が意味を持たない存在に・・・その上食べながら空気を吸うので、何とも変な感覚(汗)。パスタを味わうというより空気を味わう?みたいな。息が出来るので面白いですが・・・。(そこかい!)

ここで一つ学んだ事が、美味しいパスタを食べるにはパスタ選びも肝心になってくるという事。今更ながらイタリア人の友達が昔パスタを作ってくれた時の、彼のパスタ選びへの意気込みを、懐かしい気持ちで思い出しちゃいました。。。

パスタの具材には鮭とケイパー、レモンでクリーミーに仕上げています。でも次回このパスタを使用するときにはもっと汁系のものに挑戦しなくては・・。

そんな最近は冬の寒さも益々収まり、暖かい春へとまっしぐら。気持ち良い天気が続く中、花もこれまた色鮮やかに春を主張。春を部屋に持ち込むために、会社の帰りに旦那に買ってきてもらった花がこちら(苦笑)。旦那が一生懸命選んだ花があまりにも可愛らしい感じで、ついつい笑ってしまいました(笑)。これが満開になるのが楽しみだな~!

 

あなたの心華やぐ瞬間は?」というYahooの企画に参加させていただいてます。8月28日から10月27日までの企画となっていますので、皆さんも一度覗いてみてくださいね!

こちらの絵をクリックしていただけると嬉しいです!! 

こちらの絵にもワンクリックお願いします!!  

レシピについて←作っていただく前に、、、。 


最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (じゃり)
2008-09-10 10:04:55
このパスタ面白い!!スープパスタのスープをこれで飲む~~~~???

小さい頃マカロニを箸にはめて遊んで食べたの思い出しました。
返信する
★★★ (marinekko)
2008-09-10 10:26:25
おもしろいパスタですね!
スープスパにしたらやけどしないか心配(笑)

お花素敵ですね
貰えることがなんというか・・羨ましいです。

フライパンクッキー作ったのでご報告します。
ナツメグとシナモンの分量が絶妙ですね
冷やしてみたら更においしかったです。
家族にも好評でした~
返信する
Unknown (しましま)
2008-09-10 11:39:04
茹で時間も早く済みそうですねっ♪
あぁ…パスタが食べたくなっちゃいました(*´∀`)
返信する
arigato (Michelle)
2008-09-10 13:04:19
Hi Yuka,

Domo Arigato! I received your email and wrote back to you. Hooray, another new food post but what happen to the recipe. Could you please post the recipe? I'd love to make this dish. Just simply beautiful! Cheers!
返信する
yum! (kaz)
2008-09-10 14:12:13
こんにちは♪
ストローパスタ!面白いですね!湯がく時間もかなり短いのでは!?たしかにスープパスタと絡めると味がなじみ、ソースの調味料を少し薄くしてパスタとの美味しさを堪能できそうです♪空気を一緒に吸い込んでしまうところ、思わず想像してしまいました(笑)☆
NZにようやく温かさが…!春の花のかわいらしさにこちらも心が温かくなってきます♪相変わらず、きれいなお写真です。。
返信する
売ってないかな? (hide)
2008-09-10 14:45:19
こんにちは。

面白いパスタですね。
どうやって製造しているのだろ?
不思議ですよね。

こうやって、色々な味や材料に合わせて、
パスタの種類が増えたのでしょうね。
沢山ありますよね。

私も欲しくなりました、
売ってないかな。。。
返信する
初めまして! (yuko)
2008-09-10 14:47:06
素敵なホームページですね!

ひとつ前のマカロンの写真も、今回の写真も、
すっごく綺麗で見とれてしまいました!

ニュージーランドは春なんですね~
日本は秋風を感じるようになりました^^

これからも頑張ってくださいね♪

返信する
Unknown (naocci)
2008-09-10 18:21:20
Yukaちゃんチャオー!イタリアは秋の気配がちらほらと・・・

まずは↓のマカロン!初めて作ってあんな美しいマカロンができたのー!??すごい!!!

で、穴あきパスタ、イタリアでは「ブカティーニ」(ブーコ=穴)と呼ばれていて代表的なのはローマ料理のアマトリチアーナ(あれ、マトリチアーナかも)でトマトソースとパンチェッタでトマトソースが飛び散らないようにひじょーに気を使いながら食べる一皿です(笑) 私はフォークへの絡まりがよくなるようにパン粉を使うこと多し。(←この場合トマトソースじゃないけどね) 試してみてね~ 試すと言えばいつかタンドリーポークを試そうと思ってまーす。

 

 
返信する
ストローー♪ (yuki)
2008-09-11 09:00:32
おもしろーい

ストローになってるなんて☆
「マカロニ」のローーングバージョンみたいな感じかなぁ

日本でもあったら是非食べてみたいっっ☆
探してみま~す♪
返信する
Unknown (ミー)
2008-09-11 11:15:07
 初めまして。
とても素敵なブログですね!
お料理も、もちろんの事写真もとても素敵です★

この度、リンクをさせていただきましたので、ご報告させて頂きます。

これからもどうぞよろしくお願い致します♪
返信する