YUMMY KIWIFRUIT CAFE

ニュージーランド移住の主婦が文化の違いに奮闘しながら伝える日々の出来事や食生活。

お好み焼きとカボチャのココナッツスープ

2006-03-29 | cooking

昨日は久々にお好み焼きを作りました。と言っても日本に住む母から以前送られてきた混ぜるだけの簡単お好み焼き。。でも、やっぱり久しぶりに食べるお好み焼きは本当に美味しい!!旦那も姉もみんな喜んで食べて、すっかり売切れてしまいました。レシピというレシピもこれは無いので載せません。

そしてこちらは昨日のお昼に作ったカボチャのココナッツスープ。。かなり濃厚に出来上がりました。沢山作ってしまったので、夕飯にも顔を出したこのスープ。旦那も姉も大好きだったようで、最近の寒い日にはとってもい体の温まるスープでした。

 <レシピ>

  • カボチャ半分
  • 玉葱2個
  • バター30グラム
  • ココナッツスープ150ミリリットル
  • 濃い目チキンストック2カップ
  • 生クリーム100ミリリットル
  • 砂糖小匙1
  • 塩こしょう

1)カボチャはレンジでチンして柔らかくしておきます。そしてまず玉葱はスライスし、バターでじっくり弱火で炒めていきます。だいたいあめ色になってくるまでとろとろにします。

2)大分とろとろになってきたらその中に柔らかくしておいたカボチャを加えます。そしてその中にココナッツクリームと、チキンストック、を加えて煮込んでいきます。

3)次に、鍋の中身を全てフードミキサーにかけて、ペースト状にします。ペースト状になったらまた鍋に戻し、次は生クリーム、砂糖、塩コショウで味付けをして出来上がり。

カボチャがとっても甘く、体はもちろん気分までも暖かくなるスープでした。

そんな昨日は久しぶりに友達に借りた映画「マイ フェア レディー」を見ました。この映画、私が高校生ぐらいの時に見て以来の久しぶり。覚えてる所はやはりオードリーが社交界に着飾ってスクリーンに現れたところでしょうか。そのオードリーヘップバーンの神業のような美しさに衝撃を感じたのを覚えています。。

今回2度目に見るこの映画は、昔見た頃の衝撃はさほど無いにしろ、彼女の美貌は変わらなく輝いて見えました。初めてこの映画を見るという旦那と姉もとっても楽しんでおりました。かなり有名な映画なのに、アメリカ人の旦那がこの映画を見た事が無いという事実に少し驚きました、、、、。

女性なら誰もが求める「美」というテーマをうまくサクセスストリーで描いこの映画。どの世においても喜ばれるのは、この「美」が女性にとって永遠のテーマで、常に憧れるものだからなのでしょうね。そんな昨夜は、私もこの映画から夢をお借りして気持ちよく眠りにつく事が出来ました。

それではいつものポチッを、、、、


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しぶり~!!! (Tim☆Tam)
2006-03-29 13:43:59
本当にお久しぶり!

元気?

なんか更にパワーアップしたこのページ。

見るだけでNZに帰りたくなります。

今ともか姉さんちにちょっと居候中。

東京でのんびりしてからいよいよ新天地に移動です。

元気で頑張って。

こないだはかなとちかりんとお姉さんと食事したそうですね。

私もお姉さんはじめ、みんなに会いたいよ・・・
返信する
Unknown (yuka)
2006-03-29 13:58:12
元気~??



そうそう、こないだみんなに会って、トルコ料理を食べに行ったよ。。美味しかった~。(って自慢してます、、、?)

もうすぐだね~。。新しい仕事は、最初はいろいろと慣れないことが多くて辛いかもしれないけど、自分らしく、いつもの元気パワーをフルに使ったら絶対大丈夫だよ!

また近況報告待ってるから、連絡してね!!
返信する
こんにちは (ひさみん)
2006-03-29 16:10:45
こんにちは。私も最近パンプキンスープにはまってるので早速今回のレシピ参考にさせてもらいますね。

ところで・・・以前に紹介されてた

「煮卵」を美味しくてよく作らせてもらってるのですが、私どうも卵のカラを剥くのが下手みたいで。。。

いつも白身がついてきてボロボロの仕上がりになるのです(涙)半熟卵のカラをうまく剥くコツってありますか?
返信する
Unknown (yuka)
2006-03-29 16:32:44
始めましてこんにちは。。

今回のカボチャスープはお好みによってチーズをかけたりしてもおいしですよ。

今回私は濃い目のチキンストックでほとんど味付けしました。

煮卵、、、実は私も結構苦労したりするんです。殻の内側についてるあの白い皮みたいなものも結構ひっついて取れにくかったりと、、、、。塩を入れたりして浸透圧を利用してみてもいいか知れません。極力冷やした後に殻を剥くというのもいいかと、、、。

すいませんね、たいしたアドバイスも出来ずに、、、、。

返信する
おいしそうですね!! (mariko)
2006-03-29 17:35:10
yukaさんお久しぶりです♪

コメントはしていなかったんですが、いつもおいしそうなお料理に見入ってましたよ



かぼちゃとココナツを合わせるのって初めて見ました!

かぼちゃもココナツも大好きなのでこれはすごく気になります!!



そうそう、マイフェアレディ、私大好きです。

オードリーの映画はどれも好きなんだけど、マイフェアレディは彼女のキュートな感じがすごくよく出てるなあと思います
返信する
試してみます (ひさみん)
2006-03-29 20:11:40
卵の皮むきの件、アドバイスありがとうございます。

冷やして剥いてるのですが白身が結構一緒に剥けてしまうのですよね。。

5個剥くと1個位はちゃんとできるのですが(笑)

今度はいつもよりお塩を多めに入れて試してます。

実は今日のおかずの一品は「煮卵」なんですよ!

返信する
Unknown (カコ)
2006-03-29 20:22:35
Yukaさん、お久しぶりです

お好み焼きめちゃめちゃおいしそうですね~

明日のお昼にでも作ろうかな

カボチャは私、大好物なのでレシピ参考に作ってみたいと思います。

フードプロセッサーが眠ってるし。(笑)
返信する
とっても美味しそう~♪ (nana)
2006-03-29 23:52:35
はじめまして~♪

美味しそうなのばっかりでびっくりです('ω'*)アハ♪

かぼちゃのスープなら作れそうなので自分で作ってみようかなと思いました。

写真の撮り方がとっても上手ですよね~

料理がより美味しそうです♪

レシピ参考にさせてくださいね!

おじゃましました~(*^_^*)
返信する
Unknown (Yuka)
2006-03-31 09:54:04
Marikoさん

こんにちは

お久しぶりです!!今回のカボチャスープ、結構甘くて濃厚。。多分おわん一杯でかなりお腹一杯になりますよ

オードリーヘップバーン、かなり綺麗ですよね。どの時代でも多くの女性から憧れられる存在って、とても魅力的だと思います。今度はティファニーで朝食をを見てみます



ひさみさん

こんにちは

またまたコメントどうも有難うございますね。。

そうなんです、、、私もだいたい1個できれば言いぐらいな確立で白身を綺麗に剥くのは未だ至難のわざです、、、。以前友達に聞いたのは、生卵に急激に沸騰した熱い湯をかけ、そのままいっきに作るという方法が一番白身を綺麗に剥くことができる方法、、、と聞きました。多分、急激な熱湯で、外側が綺麗に白身になり、中身は半熟のままなのですね。出来上がりの感想をまた連絡してくれると嬉しいです!!



カコさん

こんにちは

そうなんですよ、お好み焼きは久しぶりに食べたので、何だか日本人であって良かったな~なんて実感がかなり沸きました。(笑)でもお好み焼きには今までカープのソースを使っていたのでそのソースも恋しいです、、。(広島限定の美味しいお好み焼きソースです)カボチャスープはかなりお腹一杯になり、腹持ちもかなりいいですよ。。



Nanaさん

始めまして、こんにちは

褒めてくださり、とっても嬉しい限りです!!

今回のカボチャスープは結構濃厚で、おわん1杯でかなりお腹が膨れますよ!!

写真の方はまだまだですよ。。いまは新しいデジカメが欲しくて欲しくてたまらない今日この頃です、、、これからも沢山のレシピを紹介していきますので、また遊びに来てくださいね。。
返信する
ココナッツ、、、? (*聖*)
2006-08-25 23:59:20
このスープ、子供達に良いかもと思いレシピを暗記していると材料の欄に『ココナッツスープ』と書かれているんですね。ユカさん、もしかして『ココナッツミルク』の事でしょうか?それとも『ココナッツクリーム』の事でしょうか?すいません、生意気に具体的に聞いてしまって。。。

 是非、お答え教えて下さいね☆待ってまーす。って本当に『ココナッツスープ』だったらもう既に出来上がったのを入れるんですかね?(なんちゃって。汗)
返信する