昨日は冷蔵庫の中にあるでっかいセロリがなかなか減らなかったので、玉葱の代わりにセロリを入れてハンバーグを作ってみました。。。久しぶりのハンバーグに旦那も姉もかなり嬉しそうでした。
ハンバーグと言えば、昔よく私の母も作ってくれておりました。お腹を空かせて学校から帰ってくるなり、ハンバーグの匂いを察知すると、たちどころにわたしを元気にさせてくれました。子供の頃からの大好物で、子供ながら母の作るハンバーグは天下一品とまで思っていたのを覚えています。。
<レシピ>
-
牛肉300グラム
-
豚肉200グラム
-
セロリ微塵切り1カップ
-
オリーブオイル小匙半
-
にんにくパウダー少々
-
卵1個
-
パン粉大匙2
-
牛乳大匙1
-
塩コショウ
-
クミンシード少々
-
バター20g
1)まず微塵切りしたセロリはオリーブオイルでニンニクパウダーと一緒にいためておきます。そしてボールに牛肉と豚肉のミンチを混ぜ合わせておきます。
2)次にバター以外の全ての材料をボールの中に入れて、手に引っ付いてくるぐらいしっかり捏ねていきます。
3)最後にフライパンにバターをいれ、その中に長丸の形に成形したハンバーグを入れて焼いていきます。まず片面を勢いよく焦げるぐらいに焼いていき、それから返して、もう一方の面を焼いたら、そのまま蓋をして8分ほど蒸し焼きにします。
4)蓋を取り、肉汁が赤から透明な汁に変わっていたら中が焼けた証拠。。お皿に盛りソースをかけて出来上がり。
(ソース)
-
ケチャップ大匙4
-
プルーンソース大匙3
-
醤油大匙2
-
トマトペースト小匙2
-
砂糖小匙4
-
オリーブオイル大匙1
-
湯大匙3
1)全ての材料を混ぜ合わせ、トロミが出てくるまで煮立てたら出来上がり。
今回使ったソースにはプルーンソースを入れました。これがかなり合う!!!姉もこのソースが気に入り、レシピの催促。。プルーンソースはここNZで売ってるジャムのような甘いソースで以前はこのソースをピザ用ソースにも使って大好評でした。何かとソースつくりに便利なこのプルーンソース。NZに住んでる人でしたら、ぜひ買ってみてください。。
そしてこちらがハンバーグに添えた芽キャベツ。。これ私が大好きな野菜の一つで、時期が近づくと、2袋など結構多めに買って、スープや炒め物、煮込み料理などといろいろつかっております。
<レシピ>
-
芽キャベツ8個
-
岩塩
-
アンチョビ3枚
-
にんにく微塵切り小匙1
-
オリーブオイル大匙2
-
塩コショウ
-
ニンニク醤油小匙半
-
レモン1個
1)まず芽キャベツは岩塩を少し入れたたっぷりの湯で茹でていきます。茹で上がったらそのままざるに上げておきます。
2)次にフライパンでにんにくと微塵切りにしたアンチョビをオリーブオイルと一緒に炒め、その中に先ほど茹でた芽キャベツを加えて炒めていきます。塩コショウ、ニンニク醤油で味付けをしたら出来上がり。
3)最後に器に盛り、レモン汁をふりかけ、その脇に切ったレモンを添えれば出来上がり。
実は以前、美味しくって綺麗になるスープといういろいろなスープのレシピを載せられてるMegupupuさんの所で、ちょうど芽キャベツのアンチョビスープという美味しそうなスープを発見。。これは美味しそうだなーと思い前々から作ろうと思っていました。、スープではないですが、アンチョビとニンニクなどで炒めた芽キャベツはとっても美味しかったです。
実はこの芽キャベツ、通常のキャベツよりも3倍ものビタミンCを持っているよう。。実は今まで知らずに好き好んで食べておりました。何だかラッキーと思ってしまうのはなぜだろう、、、、。
そんな今夜は旦那の日本語教室により、夕飯は姉と二人っきり。いつもは旦那がいるので食べれない辛い系を食べよう!!と思っていても、二人だけだと何かと質素に終わってしまう、、、。久しぶりにカレーでも作ろうかな、、、、、。