YUMMY KIWIFRUIT CAFE

ニュージーランド移住の主婦が文化の違いに奮闘しながら伝える日々の出来事や食生活。

オーブン焼きクリーミーチキン パセリ公園!?

2008-08-22 | cooking

皆さんどうお過ごしだったでしょうか。オリンピックも終わり、ちょっと気の抜けたここ最近の私です(苦笑)。今回ご紹介するレシピは、またもオーブンを使用した料理。冬のニュージーランドでは適していますが、日本では暑苦しいかも、、。。。

こちらは焼く前の状態。ジャガイモを軽くマッシュしたものにパセリソースを混ぜ合わせて、クリーミーなチキン煮込みの上に乗せてオーブンへGo~。ジャガイモ大好きな旦那はこういうマッシュ系ジャガイモが特に好きなようです。

<レシピ>

(クリーミーチキン煮込み)

  • 鶏の股肉300g
  • 玉葱1個
  • 人参1本
  • セロリ1本
  • オリーブオイル大匙2
  • にんにく1欠け
  • ベーコン2枚(厚切りだと1枚)
  • ベイリーフ2枚
  • 白ワイン100ml
  • チキンスープ250ml
  • 生クリーム大匙2
  • 小麦粉大匙1
  • ブラックペッパー

1)まず鶏肉は適当な一口サイズに切り、野菜類は全て微塵切りにしておきます。深鍋ににんにくの微塵切り半分、オリーブオイルを加えて香りが立ったら、野菜類を加えて火が通るまでいためます。

2)1)の鍋にベーコン、鶏肉を加えて更に炒め、白ワインを入れて強火でアルコールを飛ばしながら炒めます。ベイリーフ、残り半分のみじん切りにんにく、チキンスープを加え、弱火にして煮込んでいきます。

3)大分スープが減ってきたらベイリーフを取り出し、生クリームと小麦粉を混ぜ合わせたソースを加えて、トロミが出るまで煮詰めます。そして塩コショウで最後味付けをしたら出来上がり。

あとはこのクリームチキンを耐熱容器に入れて、ジャガイモマッシュにパセリソースを混ぜ合わせたものをチキンの上に乗せて、パルメザンチーズたっぷり乗せて190度のオーブン20分ほど表面がこんがりしてくるまで焼いたら出来上がり。

焼き終わった後は、パルメザンチーズがこんがり焼きあがりよい香り~。ジャガイモと一緒に混ぜ込んだパセリソースというのは、以前紹介したレシピ。作り置きしているのであとは混ぜるだけで楽チン。

中のクリームチキン。ホワイトソースを作るのがめんどくさい私がよく使用するのが、生クリームと小麦粉を混ぜ合わせたものを加える方法。もちろん生クリームではなくて、牛乳でも良いですよ。

ジャガイモを乗せてオーブンで焼くと、中の鶏肉は更に柔らかに。冬レシピとしてはかなりオススメです!!夏にはどうかと思いますが・・・皆さんどうぞお試しくださいね(苦笑)。

寒さも増してきている最近、旦那と2人で散歩に出かけてきました。道に見えるのは風雨でにさらされた枯葉ばかり。こういう風景って特に冬の寒さを物語ってくれますよね。

そして向かった先は近くの大学の公園。そこで見たのは・・・・・なんとパセリの群集!!(汗)始めは「パセリ見たい~」と笑いながら見ていたのですが、よくよく見てみると実際にパセリだという事に気づいた私達。(上の写真では花壇の周りを囲うように広がっているのがパセリです・・・)

そう言えばパセリって料理などにも観賞用として使われてるんですよね。私は観賞用としてではなくほとんど食べる気マンマンでパセリを使用していたので、このパセリ公園にはフードカルチャーショックを受けてしまいました。。皆さんはどうかな・・・。

こちらの絵をクリックしていただけると嬉しいです!! 

こちらの絵にもワンクリックお願いします!!  

レシピについて←作っていただく前に、、、。 


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
yum! (kaz)
2008-08-22 20:56:50
こんにちは♪
クリーミーなチキンの美味しさにマッシュポテトが合わさり、とっても私好みです☆野菜室に恐ろしい数のじゃがいもが眠っているので(汗)早速レシピを拝借させていただこうかしら!
パセリ公園…ですね!びっくり!ハーブ園もあることなのでパセリもあるのでしょうね…と、大学の構内に!!パセリがわんさかですね~!!もしや、今回のパセリソースはこちらから…(笑)!?

そういえば、yukaさんのブログ…私のブログにブックマークに登録させて頂いてもよろしいでしょうか!いつでもyukaさんのところに飛んで来れるので…♪
返信する
あ~~~~~! (romiromi)
2008-08-23 00:48:38
師匠!お腹空いてしまいましたよぉ~!!!
ダイエット中で夕飯抜きの私には
こんなにも美味しそうなお料理を見てしまったら
目の毒&気の毒ですよぉ~!
しかも、私グラタン大好きなんですっ♪
あ~~~~~~~~~!本当にお腹空いてしまって
クラクラしちゃいそうです。
ポテトディッシュも美味しそうですねぇ~♪
我が家には頂いたジャガイモが玄関に鎮座しているので
これは、明日にでも師匠の真似をしたい気分です♪
あ~~~~~~~~~~!
想像しただけでもお腹が…。

すっ、すみません!
もう、ダメです!
気絶…&餓死…。
返信する
パセリ (きらら)
2008-08-23 06:19:02
(*`▽´*)ノ☆ こんにちは!
シドニーでも街の花壇にパセリが植えられていたことがありました。
しかも、お花と一緒にです。
食べれるのかなぁ~と思っちゃいましたwww


返信する
オリンピック、、 (Hiromi)
2008-08-23 12:04:51
まだ終わってないよ。。。
今日、チャカさんに会ったよ。
近いうちHIDEさんとこで(勝手に決めてるけど本人に聞かずに。。)みんなで集まろう。
返信する
パセリ☆ (yuki)
2008-08-23 15:44:20
観賞用にもされてるなんて知らなかったです☆
それにしても、チキンとマッシュポテトの一品♪♪
美味しそ~う♪私も大好きですよぉ
返信する
Unknown (プロの中華料理人が教える家庭的なヘルシーレシピ)
2008-08-24 01:17:51
おいそーう^^

クリーミーチキン煮込みですね

時間があるとき、トライしてみます。

応援ぽち
返信する
クリーミー (emi)
2008-08-24 08:26:56
ポテト、大っ好きです
クリーミーチキン。
さっそく作ってみなくっちゃ

パセリ公園。。。
本当に、観賞用ですねぇ~
返信する
 (くまみ)
2008-08-24 14:55:51
そちらは冬なのですね~
うらやましいです
こちらはまだまだ暑くてクーラーをかけております
パセリ公園いいですね~。観賞用としてなんて知りませんでしたわたくしももっぱら食べるほうです
返信する
初耳 (たおり)
2008-08-24 18:23:50
鶏の股肉ですか
英語で何と言うのでしょうか

それからパセリの公園
知らなかったな~

最近は思い切り手抜き料理なので由香さんのようなお料理を作らねば・・・って思ってます

毎日雨が降って嫌ですね
返信する
Unknown (さわこ)
2008-08-25 01:07:38
パセリ公園!
すごーい







・・・摘んで帰ったら食べられるかしら?
返信する