YUMMY KIWIFRUIT CAFE

ニュージーランド移住の主婦が文化の違いに奮闘しながら伝える日々の出来事や食生活。

しっとりジャガイモタルト 旦那のスペインお土産

2007-09-12 | lunch box

どうもお久しぶりです~!ついに旦那が無事に出張から帰ってきました~!その間一週間と短い間でしたが、途中で台風などあったので何やら長くも感じたかな。。。何だか今週はドタバタしており更新が遅れてしまい、申し訳ないです、、、(汗)。

そんな今回ご紹介する料理は、ジャガイモタルト。舌さわりがものすごく良く、添えた自家製トマトの塩漬けとも高相性~!!ジャガイモ好きな旦那にとっては、かなり嬉しい一品だったようです(笑)。

 

と、、、実は今レシピを探していたら、、、無い!!多分掃除をしているときに誤って書き留めておいた紙も捨ててしまったらしいです!!何たる不覚、、、、(涙ガーン、、)大体のレシピは覚えているとしても変なレシピなど載せられないので今回は止めて起きます。。。あ~折角書いておいたのに、、、、。(くやし~!!)

こちらに添えたトマトの塩漬けですが作り方は本当に簡単。まずトマトを半分に切り、中身の種を取り出し、あとは塩とレモンで漬け込んで置くだけで完了。パンに付けて食べても美味しいので、たまにミニトマトなど甘いトマトが手に入ると作ってます。

にんにくもたっぷり入ってビールが欲しくなりますよ~。またこれは旦那からのリクエストを得ましたので、作ったときには是非是非レシピを!!楽しみに待っていてくださいね。

 

そんなこちらは楽しみにしていたスペインからのお土産。。どうやらスペインでは食材などが安いらしく、色んな香辛料やスープストック(固形スープだし)などを買ってきてくれていました。(スペイン語読めないけど頑張るぞ、、、苦笑)

そして中でも嬉しかったのが器!!スペイン伝統的な陶器を見つけたら買ってきて~!頼んでいたのを覚えていてくれていたようで、買ってきてくれました!!手前の真ん中の器がそのスペイン特有の器。隣のティーカップもものすごくかわいい!このティーカップを買っているときは、スペイン人の太ったおばちゃんが旦那にものすごい勢いのスペイン語で話しかけてきたらしいです。。(笑)

そんな今朝は私の親友から鹿児島名物の芋焼酎が送られてきました!!鹿児島産の焼酎とは美味しいに違いないです!!ほんと最近は色々と贈り物を頂く機会が多い私、、、有難い限りです(涙)。少しずつ恩返しをしていくべく、友達にも早速何か送らねば。。(楽しみにしといて~!!)

こちらの絵をクリックしていただけると嬉しいです!! 

こちらの絵にもワンクリックお願いします!! 

レシピについて←作っていただく前に、、、。 


最新の画像もっと見る

23 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初めまして (yuji takahashi)
2007-09-12 17:30:18
初めまして。
Blogを楽しく拝見させていただきました。
私は、セカンドライフスタイルを運営しております
高橋と申します。
この度、私のBlogで海外生活されている方の
Blogを紹介させていただくことになりました。

私が勝手にBlog内で紹介しては失礼にあたると思い
あらかじめ許可をいただいてから
紹介したいと思い、ご連絡させていただきました。

私のメインサイトでありますセカンドライフスタイルとの
相互リンクも考えていますので
Blogをより多くの方が楽しまれる事と思います。


よろしければ、ぜひ紹介させていただければと存じます。
何卒、よろしくお願いいたします。




参考までに運営サイトがございますので
ご参考にしていただければと思います。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

メインサイト:セカンドライフスタイル
       http://www.2nd-lifestyle.com/


海外生活者紹介Blog:http://blog.livedoor.jp/tao0531/?blog_id=2525177
返信する
お久しぶりです☆ (エリオッティー)
2007-09-12 18:22:52
Yukaさんのお母さんが東さんと同じ高校だったんですね~
人のつながりっておもしろいですね

旦那さんおかえりなさい
ほんとステキな器ですね~。
こんなおしゃれなティーカップで紅茶を飲んだらそれだけで、贅沢な気分になれちゃいそうです

それにしてもタルトがめちゃくちゃ美味しそう
レシピを楽しみに待ってま~す
返信する
Unknown (ともみ)
2007-09-12 18:30:09
ジャガイモのケーキみたい!
めっちゃ綺麗や~
私はじゃがいものタルトをたまに焼くんやけどまた食感やら違うんやろうな☆
美味しそうー!
旦那さん帰ってきたんやね。
お土産もYUKAさんの好みを心得てるやん;)
私の叔父がスペインに住んでるんやけど、本当に綺麗やねんで、YUKAさんが大好きなアートが街中に沢山。フランスのアールヌーボーやらアールデコ、絢爛豪華なバロックやらロココ調とはまた違った、カラフルさがあってな~。。。ほんまに綺麗ねん、、、
YUKAさん遊びにおいでや~
返信する
お久しぶり! (るう♪)
2007-09-12 19:34:01
と~っても美味しそうでレシピがないと
ますます知りたくなる
それに旦那様のお帰りが待ち遠しかったんだなぁ~
ってラブラブなところ、ごちそうさま
レシピ楽しみに待ってます
返信する
こんばんわ♪ (しましま)
2007-09-12 22:02:49
美味しそう

レシピぜひ教えて頂きたいです

うちの旦那もジャガイモ大好きなんですよっ
返信する
思わず。。 (hiro)
2007-09-12 23:12:49
お久しぶりです。

ちょこちょこのぞいていたものの、ここのところの激しい天候にて、あんまり凝ったものができず、、私、タルトも好きで、是非いつかレシピを公開していただければ~とか思います。

それにしても、相変わらず美しい。。
そして、ダンナさまからのたくさんのお土産。。
うちも海外出張とかすると買ってくるんだけど、なにぶんアジア圏なもので、なんかこう、オシャレな感じよりも~、、ジャンクなものばかりが勢ぞろい。おまけに辛くて私は食べられず~
オシャレなお土産。。
私ももらってみたいものです(フランスあたりに出張になってくれないかしら?とか思ってる最近)。


返信する
またまた! (こまちまま)
2007-09-12 23:29:12
遊びにきました!
UP楽しみにしてましたー!

今回もおいしそうですね
スイーツかと思いきや、そうではないみたい。
レシピが知りたいっ!

またステキなレシピ、楽しみにしてますよ
返信する
お久しぶりです~! (kitty)
2007-09-12 23:37:09
Yukaさん、お久しぶりです。
このポテトのタルト、おいしそうですね。
でも、レシピがなくて、ちょっぴり残念~
トマトの塩漬けもおいしそう!
こちらは早速作ってみたいと思います。
どのくらい日持ちがしますか?

それにしても優しいだんな様☆
いつも出張のたびに、Yukaさんに素敵なお土産を
買ってきてくれるんですね。
スペインの陶器たち、とっても素敵~♪
返信する
楽しみにしてます^^ (Unknown)
2007-09-12 23:47:29
こんにちは!
うーん、美味しそう!
またつくったときには
ぜひレシピを教えてくださいね☆

前回マッシュルームスープをつくったのですが・・・
めちゃウマ!でした~!
ほんとにクリーミー♪
旦那さんからもかなり好評
お気に入りなレシピになりました。

いつもステキなレシピをありがとうございます♪
返信する
スペイン (イナアヤ)
2007-09-13 12:38:09
いいなぁ~スペイン行ってみたい国のひとつです
お土産も魅力的この時期は尋常でない暑さだったのでは??
だんな様、ご無事での帰国、お疲れさまでした

じゃがいもタルト、ワインのお供にもよいですね~
レシピ、発見できたら是非ともアップをお願いいたします
返信する