YUMMY KIWIFRUIT CAFE

ニュージーランド移住の主婦が文化の違いに奮闘しながら伝える日々の出来事や食生活。

手作りグラノーラ  ドライフラワー

2008-09-22 | cooking

今回ご紹介するのは以前も紹介したことのある手作りグラノーラ。ちょっとカロリーが気になるので、今回は油分をバターから脂肪をつけない油に変えて。やはり我が家では大人気のグラノーラ、このちょっとしたレモンの酸味と香りが抜群です!!!

<レシピ>

こちら

最近お気に入りのフルーツヨーグルトを見つけたので、それをかけて朝食にしてみました。カロリーも若干抑えて作ったので、何となく安心(笑)。

そんなこちらは以前枯れた花。早速乾燥させドライフラワーに。これに香りを付けるためラベンダーオイルを混ぜたら良い香りが。。かなり何ちゃってですが、結構よいもんです。

 

あなたの心華やぐ瞬間は?」というYahooの企画に参加させていただいてます。8月28日から10月27日までの企画となっていますので、皆さんも一度覗いてみてくださいね!

こちらの絵をクリックしていただけると嬉しいです!! 

こちらの絵にもワンクリックお願いします!!  

レシピについて←作っていただく前に、、、。 


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ayako)
2008-09-22 11:36:30
おお!グラノーラが再登場ですね!美味しそう。
うちの主人はフロスティーとか食べたがるお子ちゃま。
Yukaさんのダーリンの様にヘルシーなグラノーラを喜んで食べてくれるといいのにな。

それにしても贈ったお花をここまで大切にして楽しんでくれるなんてダーリンも贈り甲斐があるでしょうね!
フリージアはドライにした事なかったんだけど奇麗に色が残るのね♪
私も来年の春にトライしてみようかしら。

p.s.パプリカソース、友人のブログに息子君のお弁当のライスコロッケとして登場していたの!Yukaさんレシピ凄し!
返信する
美味しそう~! (母ちゃん)
2008-09-22 15:27:33
グラノーラ大好きです

以前作らせていただいた時、すごく好評だったの

また作りたくなっちゃった~

材料揃えなくちゃ~

返信する
おおお!! (あきら)
2008-09-22 16:07:11
グラノーラ、シリアルのたぐい大好きです!!
でもグラノーラって結構脂質あるんですよね。。。
自分で作れるなら脂肪付かない油で作れるのか!
めからうろこでしたwwww
返信する
Unknown (hide)
2008-09-23 00:56:50
こんにちは。

ドライフラワー色鮮やかで素敵ですね。

ぜんぜんなんちゃってじゃ無いですよ。
返信する
こんにちは。 (梅子)
2008-09-23 03:00:27
初めまして。梅子といいます。
いつもyukaさんの素晴らしいお料理、感動しながら見ています!
どうしてそんなにお上手なんですか?
本当に尊敬です!!
グラノーラ大好きでよく朝食べているのですが、手作りできるなんて!!作ってみなくては^^
私はお菓子作りが大好きで、でも全くもってへたっぴです;; いつかyukaさんのように上手になりたいです。

yukaさんのサイトは本当に素敵で大好きです。
写真もとってもきれいで見ていて楽しいです。
またぜひお邪魔させてください!
返信する
Unknown (Yuka)
2008-09-23 08:04:32
Ayakoさん
こんにちは!!
旦那さんフロスティーなんて可愛い!(笑)私も一時期フロスティーマニアで、牛乳無しでスナックのようにがっついていました・・・。うちの旦那の場合、穀物~!!!!というのが大好きなようで、食べ応えが気になるみたいです。
こちらのお花、結構乾燥しても色が綺麗に残りました!かなりなんちゃってですが、目で見て楽しむぶんでは一応満足です。それにしてもやはり花のある生活って良いですよね。Ayakoさんの花に囲まれた生活に憧れます!!日本に居た頃に、クラスに通いたかった。。。(涙)
パプリカソースが他のブログの方の中にも登場するとは・・・(感)これもAyakoさんのおかげ、、、有難うございます!!!!

母ちゃんさん
どうもお久しぶりです!
グラノーラを作っていただいたのですね。有難うございます!
グラノーラはカロリーが気になるところですが、ヘルシアなどの健康オイルを使うと、気持ち健康的に(笑)是非またお試しくださいね!

あきらさん
こんにちは~。
NZに初めて来た頃に、グラノーラの美味しさに魅了され、それ以来私も大好きです!!がっつり感がまたいいですよね。
確かに自分で作るほうが油分もコントロールできるので良いかもしれないです!どうぞお試しを。。。

Hideさん
こんにちは~。
そう言っていただけて、嬉しいです。
それにしても、Hideさんの鉄平君・・・可愛すぎる~!!特にドアップ写真につい目がハートに(笑)
これからの登場を楽しみにしています!!!

梅子さん
始めましてこんにちは。
今回は初のコメントを有難うございます!そして沢山の暖かい嬉しいお言葉に、本当に嬉しい気持ちで一杯です。。
料理は食い意地との良い関係を築きながら楽しんでおりますが(苦笑)、お上手だなんてお褒めのお言葉、有難いです・・・。
手作りグラノーラの良いところは、自分で好きに材料もアレンジできるところです。私はレモンが大好きで、グラノーラにも使用しておりますが、酸味が何とも良いアクセントになっておりますので、どうぞ一度お試しになってくださいね!!
本当に嬉しいお言葉を有難うございました。
まだまだ未熟な面も多い私のブログですが、是非是非これからも遊びに来ていただければ嬉しいです!!
返信する
こんにちは (kaz)
2008-09-23 18:31:37
yukaさん、こんにちは。
色々ありましたが、ようやく落ち着いた生活になってきました。
久々にブログにお邪魔すると…グラノラ!好きです!
yukaさんの手作りだと、より一層美味しそうですし、カロリーも自身で調整できるのがgood!ですね。
朝食に手作りグラノラ…ご主人が羨ましいです。。
返信する
どうもですっ(*^▽^*)/ (TUNO☆)
2008-09-24 00:35:43
グラノーラって手作りで出来るものなんですね…!?\(◎o◎)/
というか「フルーツグラノーラ」という言葉の響きしか今まで知らなかったので、グラノーラていうモノだったんですね…と、今更知りました(゜ーÅ)

最近朝が3日に1度ペースで朝マックのメガマフィンとかになってるのでカロリー気をつけねば…と色々思案中デス((T_T))
返信する
Tuna Toast (tokyoastrogirl)
2008-09-24 05:42:31
Looks lovely as always.
返信する
Unknown (Yuka)
2008-09-25 10:39:20
Kazさん
こんにちは!
色々落ち着いたようで、良かったです。ブログにも遊びに来ていただき、本当に嬉しいです。でもKazさんのペースで少しずつ良くなっていってくださいね。
こちらのグラノーラですが、やはりカロリー調整できるのは嬉しいですよね!特に最近旦那のお腹辺りが気になりだしたので・・・(苦笑)。でも食べ過ぎると意味を持たないですが・・・。
Kazさんも是非お試しになってくださいね!

TUNOくん
どうもです!
グラノーラってNZに来てから手作りが出来る事を知ったのですが、それ以来虜に。。フルーツグラノーラは日本にいる時に、良く食べていました!美味しいですよね。
メガマフィン!!朝からがっつりだね(笑)
でもTUNO君の場合ドラムだから体力いるからそれぐらいがよいのかしら。。。。体にはくれぐれも気をつけてね!!!

To Tuna Toast
Hi!! Apperantly you were visiting Japan, is that right? I love your photos of Japan!!
I bet you enjoyed it a lot!
返信する