YUMMY KIWIFRUIT CAFE

ニュージーランド移住の主婦が文化の違いに奮闘しながら伝える日々の出来事や食生活。

バレンタインスィーツPart1 創作意欲

2008-02-19 | lunch box

どうもご無沙汰しております!!ドタバタとしたここ2週間、、、更新もせず、皆さんにはとてもご心配をおかけしました。。本当に申し訳ないです!!(涙)仕事もやっと終わり、少しずつ自分の時間も取れてきましたので、早速遅れて登場のバレンタインスィートをご紹介します(かなり遅れてる。。)!

実はバレンタインにはありがちな甘~いドキドキ感覚、、、、旦那の場合はそんな青春のドキドキを通り越して、違う意味でチョコを食べて心臓がドキドキ、、と眠れません(汗)....。そんな訳で毎年バレンタインデーにはチョコを少し使用しただけの焼き菓子に収まってしまうのですが。。。

作ったのはこちらの2種類のミニマフィン。プレーンとココアの2種の生地でマフィンを作りました。色んなトッピングを乗せる事で豪華に。これだと色々と味を試せるのでいいですよね。

チョコが駄目な旦那ですが、ちょっとだけなら大丈夫という事でモンブランみたいなマフィンのトッピングには、ホワイトチョコレートと白餡などを混ぜ合わせたものを使用しています。

<レシピ>

  • 無塩バター120g
  • グラニュー糖50g
  • 卵2個
  • アーモンドの粉30g
  • 小麦粉120g
  • ベーキングパウダー小匙1
  • カカオパウダー小匙1
  • 無糖ヨーグルト100cc

1)まず小麦粉とアーモンドパウダー、ベーキングパウダーは一緒にふるっておきます。そしてバターはレンジで柔らかくしておきます。そしてグラニュー糖とバター混ぜ合わせ、泡だて器で白っぽくなるまで混ぜ合わせ空気を含ませておきます。

2)次に1)のバターの中に溶いた卵を少しずつ加えていきます。そしてヨーグルトを加え、粉類も少しずつ加えていき、材料がしっかり混ざり合うように混ぜ合わせていきます。

3)2)の生地を半分にし、一つにはカカオパウダーを加えて混ぜ合わせます。そしてミニマフィンケースの中にケースの3分の2の容量を入れて、180度にセットしておいたオーブンで15分ほど焼いたら出来上がり。

(クリームチーズアイシング)

  • クリームチーズ40g
  • 無塩バター15g
  • 粉砂糖大匙3
  • レモン汁小匙1

1)クリームチーズとバターはレンジで柔らかくしておきます。そしてボールに入れ、泡だて器混ぜ合わせます。粉砂糖、レモン汁も加えて混ぜ合わせたらクリームチーズアイシングの出来上がり。

上の写真のトッピングにはキャラメル化した林檎のスライスと、金柑のスライスを乗せています。

トッピングは色々お好みでどうぞ!

上のマフィンはクリームチーズアイシングに、ミニサイズに作ったチョコトリュフを乗せています。ハートの飾りを乗せると、どこか目のでかいウサギにも見えて少し怖い・・・。

バレンタインらしからぬスィートを作ってしまった今回。チョコ好きな私としてそれだけでは飽き足らず、実は旦那用と自分用にチョコを作りました。(チョコ好きな私としてはこれだけは譲れません!!)私がただ食べたいだけなのですが・・・苦笑。ちなみに今回ご紹介したバレンタインスィートは旦那用に作ったものなので、また次回自分用に作ったものを載せたいと思います。

そんな最近、ちょうど映画関係の学校に通っている友達の誘いで、彼の卒業制作の映画を見てきました!これがもうプロのような出来!その友達は海外の方なので、もちろん映画も字幕付き。麻薬やギャングなどが関係してくる映画なのですが、もうすごいの一言。。そして音楽がまたかっこいい!!これを見て、久々何か創作意欲が湧いてきました!!

こちらの絵をクリックしていただけると嬉しいです!! 

こちらの絵にもワンクリックお願いします!!  

レシピについて←作っていただく前に、、、。 


最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
5月? (hiro)
2008-02-19 23:11:22
すごい。。
このスイーツ、豪華な感じでもなく、シンプルな感じでもなく。
ちょっと遅いバレンタインでも、イケそうですねっ!
先日、ちょろっと旅行して帰ってきてから作ろうと思ったんだけど、そんな気力がうせるほど疲れてて。
今年は、、断念してしまいました。

ところで、5月に移転ですか~?
私は3-6月に移転です(爆)。成田でものすごい荷物を持ってる女性をみかけたら、それはきっと私だ。。
返信する
マフィン (イナアヤ)
2008-02-20 00:46:37
さすがっ!かなり美味しそ~&可愛いデザイン
返信する
美味しそう~! (m/smiley)
2008-02-20 00:49:59
はじめまして。いつも拝見させていただいております。
素敵な写真に、美味しそうなものばかり!
こんなものいただける旦那様は幸せですね~☆
羨ましいっ。
返信する
初めまして! (あげは)
2008-02-20 05:50:23
最近YUMMYさんのBlogを知りました。そしてご主人のBlogにも遊びに行かせていただきました。お二人ともなんだか素敵なカップルだなぁ、て感じました。
私はアメリカに住んでます。お料理やお菓子作り、パン作りも趣味ですが、いかんせんYUMMYさんのようには芸術的にできません!目でも美味しく、舌でも美味しく、ですねぇ。
早速こないだYUMMYさんの(十八番?)ビスコッティにトライしてみたんですが失敗…。低温でじっくり焼く所を(時間がなかったんで)ちょっと温度高めで短時間でやろうとして焦がしました…。味は最高だったんだけどなぁ。リベンジ、しますよ~。素敵な日記楽しみにしてます。ご主人にもよろしくお伝え下さいませ。
返信する
Unknown (なも)
2008-02-20 09:09:39
マフィンがすごーくかわいいですね
今、マフィンってすごく流行っていますよね・・?
どこのデパ地下に行ってもかわいいマフィンがたくさん!!ホワイトチョコと白餡を混ぜるだなんてとってもおいしそうまさに和洋折衷ですね
映画関係の学校に通っている友達がいらっしゃるだなんてさすがYUKAさん、交友範囲が広くていらっしゃる将来は映画監督!?ですかね
返信する
可愛い☆ (aco*)
2008-02-20 09:42:51
ほんとに、また可愛いマフィンですね~
いいな、いいなぁ~
近くに、yukaさんのお菓子が食べれるカフェがあったら、通いたいくらい

私も、バレンタインがんばって作りました
創作意欲がわきますよね~
返信する
お洒落ですね♪ (いちごとみるく)
2008-02-20 10:06:34
いつも拝見させていただいています。
お洒落なマフィンですね。Yummyさんらしいです。
チョコレートの更新も楽しみにしています
ポチ
返信する
ご無沙汰してます♪ (mimi)
2008-02-20 16:29:40
ハートの飾りのついたマフィンすっごく可愛い。
トリュフは美味しいですよねぇ~大好き!!!

実は、私も先日マフィンを作ったのですけど、
マフィン粉で作っただけのお手軽です。
お恥ずかしい限り・・・しかもブルーベリーが
ちょっとエグイ感じになって、写真を未だに公開
していないという。。。 

私の彼もチョコが苦手だと言うので、会社でもらった
チョコは私が全部食べてあげました。 私からは
毎年チョコとかあげたりしてないので、彼は何も
言いませんけど、本当は欲しいのかな?

お仕事忙しいようですね。あまり無理しないで
下さい。 でも、ブログの更新すっごく楽しみに
しています。(急かしてる?どないやねん)
返信する
Unknown (miho)
2008-02-20 16:48:05
やったー!!更新!!まってたよぉ。
いつも、メッセージ残してないけど、チェックしてるよ★本当にゆかちゃんの料理と写真は、語ってくれるよねぇ。もう素敵すぎて言葉がでないわぁ。。。
寒い日がまだ続くけど、体に気をつけてねぇ!またおいしい素敵なブログ待ってるよ!!
返信する
ステキ過ぎです! (うに)
2008-02-21 16:25:36
初めまして!うにと申します^^
いつも(こっそり)ブログ拝見させてもらってます(・∀・)♪+.゜

毎回ステキで人を惹きつけるようなお菓子や写真ばかりで尊敬します♪
私も頑張ってYUMMYさんのようなお菓子を作ったり、写真が撮れるように頑張ります!

早速マフィンを参考にさせていただきますww
返信する