YUMMY KIWIFRUIT CAFE

ニュージーランド移住の主婦が文化の違いに奮闘しながら伝える日々の出来事や食生活。

洋風団子料理  NZ植物

2008-07-22 | lunch box

またも久々の更新・・・ご心配されてる方も多いかと思います(汗)。引越し早々、実は家具をそろえるために何かと忙しくしていた私達。以前日本に帰国した際に、ほとんどの家具を全て売ってしまったので、新たにそろえなくてはならない家具がほとんど。

もちろん以前の記事にも述べた時計についてもそうですが、中でもソファーや本棚、たんすなど必要不可欠な物も多々。大変だとは言いつつも、家具を一からまた買い揃えるのは、案外新婚当初を思い出してか楽しかったりするものですね(笑)。

そんな今回ご紹介するレシピと言うのは、旦那の大好きなBoiled dumplines(茹で餃子)。茹で餃子とは名ばかりで、実はこの餃子、洋風生地で作られた見た目も餃子らしからぬ団子のようなもの。

イギリスなどではこの茹で団子を鶏肉からとったチキンスープと一緒に食べるのが主流。そんな今回はこの茹で団子をトマトソースで絡めてオーブン焼きにしたものを作ってみました。

トマトソースにはこの赤玉葱を使用しております。甘味があって、特に小さいサイズの赤玉葱は甘味も濃縮されており、ソース作りには格別。

<レシピ>

(団子)

  • 小麦粉220g
  • ベーキングパウダー小匙2
  • 塩小匙4分の1
  • お好みのハーブ
  • 玉葱半分
  • 冷たいバター100g
  • 牛乳100ml
  • ブラックペッパー適量

1)まず小麦粉、ベーキングパウダー、塩、お好みハーブ、ブラックペッパーは一緒に混ぜ合わせ、目の粗い振るいで振るっておきます。そして玉葱は微塵切りにしておきます。

2)フードプロセッサーに1)の粉類を加え、角切りにした冷たいバターを加え、パン粉状になるまで混ぜます。そこへ1)の微塵切り玉葱を加え、更に混ぜ合わせます。最後に牛乳を少しずつ入れて、塊になるまで混ぜ合わせます。

3)2)の塊の大匙1ほどを取り、丸めていきます。それを全て繰り返します。それらのボールを、たっぷりの沸騰した湯の中に入れ、3,4分ほど茹であげ、表面にボールが浮かんできたら出来上がり。

こちらの茹で上げたボールを、ベーコンとトマト、赤玉葱で作ったトマトソースと一緒にオーブンで焼いたら完成。たっぷりのチーズをかけていただくと本当に美味しいんです!!特に寒い日にはこういう温かいボリュームのある料理が有難い。。

こちらの団子はスープに入れても美味しいですよ~!!そして団子にも色んなアレンジが加えられ、チーズ団子にしてもグ~。寒さも増してきているここ最近、近々この団子を使用したチキンスープを作ってみようかな。

そんなこちらの写真。実はニュージーランドではよく見かける花?なのですが、うちの旦那の実家の庭にはこの花の木が「ドドーン」と枝葉を広げ、かなりの量が咲いているんです。

花と言うよりは、どちらかと言うと花に見える葉っぱにも見えなくも無いのですが(汗)、色は赤や黄緑などの混じった、何とも豪華な印象。庭があれば・・・私も植えたいのにな。。

こちらの絵をクリックしていただけると嬉しいです!! 

こちらの絵にもワンクリックお願いします!!  

レシピについて←作っていただく前に、、、。 


最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みよ姉)
2008-07-22 11:24:36
寒さが増す・・・
東京は、日に日に暑さが増して
グッタリします
真逆の温度、地球の大きさ感じますね。
はぁ~おいしそう
お腹、すいてきました
返信する
Unknown (sara☆)
2008-07-22 11:25:36
久しぶりにブログ拝見しました~。
無事、引越しも終えられたんですね♪
お疲れさまです!

お団子、めっちゃ美味しそうです!
今度作ってみまーーーす!

NZのお花の写真、すごーく大好きです!
なんとも言えない色合いになってますね!
またちょくちょくお邪魔しまーす!
返信する
Unknown (michelle)
2008-07-22 14:15:22
Hi Yuka,

Thank you so much for taking your time in responding to our comments!!! I am so happy to see your written reply to me and am amazed that you remembered me. Again, thanks for working on those recipes, which I requested earlier from you, even when you're so busy.
For the Welse Cakes, I will definitely make them one day. It is one of those recipes that doesn't require many ingredients and looks yummy. Thanks for the advice on cooking them!


返信する
Unknown (ayako)
2008-07-23 00:48:17
お引っ越しの連続で大変ですね~。でも元気そうで良かったです。
今回のお料理もとっっってもおいしそう!
そしてちょとアンダーっぽい写真がかっこいい~。
私もこんな写真が撮れる様になりたいなぁ。

写真のお花はリューカデンドロLeucadendoronです♪(花っぽい赤い所は苞(ほう)と言われる部分)
最近レッスンにNZから一時帰国中の生徒さんがいらしたのよ。
ご近所さん達のお庭がもの凄く奇麗で、お花がわんさか咲いているお話を聞いてちょと羨ましいな~と思ってた所でした。
返信する
yum! (kaz)
2008-07-24 14:16:12
こんにちは♪
もちもちした食感のダンプリンをトマトソースで焼成!チーズをたっぷりかけられると、その美味しさは保証付きですね~♪こちらはまだまだ暑いですが(汗)NZの寒い日々にはぴったりの温かいお料理、ご主人もとても喜ばれたことでしょうね…☆
お引越し、家具もまた買い揃えたりしてまだまだ落ち着かないでしょうね(涙)。新しい家具は新鮮な気持ちに戻れそうですし、是非とも「これ!」とインスピレーションのビビっとくる家具類に出会えることを期待しております…☆
返信する
Unknown (Yuka)
2008-07-25 09:34:35
みよ姉さん
こんにちは~。
確かに東京の夏は本当に厳しいですよね。。あの夏を思い出すと本当にぐったりしますが、寒さの厳しい今、その夏も良いな~なんて思ってしまうほどです(寒がりなもので・・苦笑
今回のレシピは、ちょっと暑い日本では辛いかも・・・
是非冬にでも挑戦してみてください~!!

Saraさん
こんにちは~。
引越しは大分落ち着きましたよ!!あと残すところは家具をそろえる事でしょうか。。。大変ですが、楽しかったりもします。
NZには結構変った花が多くて、クリスマスツリーとも呼ばれている花もあるんですよ。確かにクリスマスのように赤と緑の色が印象的で。。
是非是非また覗きに来てくださいね!!

To michelle

Of course I remember you! I am so happy to see your comment on my blog too. Thank you again for reading my blog and enjoying my recipes. I hope I could finish the recipes for you soon.
I'm sure you won't be disappointed by Welsh cakes! They are not complicated and very yummy!
I think simple recipe often simply make people smile. Hope you enjoy!!

C u soon


返信する
Unknown (Yuka)
2008-07-25 09:47:34
Ayakoさん
こんにちは~。
引越し続きでしたが、やっと落ち着きました・・あとは家具をそろえるだけです。。そちら日本は日に日に暑さも増してきているのでは。。そんな時にまた見てるだけでも暑くなってしまいそうなレシピを更新してしまい・・申し訳ないです(汗)
さすがお花を扱っているAyakoさん!!!こちらのお花の生えはリューカデンドロと言うのですね。色々ネットで調べたのですが、解らず・・。
ニュージーランドは特に南島がガーデニングとしてすごく知られていますよ!!是非是非Ayakoさんも遊びに来てください北島なら私が案内しますよ~!

Kazさん
こんにちは~。
Kazさんのおっしゃるようにモチモチした食感がトマトの酸味とチーズのコクとがあうんですよ!!いつも私の説明不足が、ここで解消されている感じで、Kazさんには本当に感謝です!!(笑)
確かに日本の真夏の時期にはありがたくないレシピかも。。こちらは寒さも日に日に増して、こういうオーブンで焼くレシピがどんどん盛んに。。(笑)
お引越しですが、あとは家具をそろえるだけです。コレ!という家具に出会えると良いのですが、逆に選びすぎて、いまだに家具が揃えられないという現状・・・(涙)でも、楽しみながら少しずつ「これ!」という家具を選んでいきます!!!
返信する
Unknown (じゃり)
2008-07-25 10:07:50
いろいろアレンジして楽しめそうですね。和風もよさげです。
返信する
Unknown (Yuka)
2008-07-25 12:14:44
じゃりさん
こんにちは~!
是非是非アレンジ楽しんでみてください!!
よさげでしょ!?(笑)
返信する
Unknown (三井住友VISA クラシックカードA 学生 )
2011-05-08 07:41:47
連休もおわりですね。
またたのしいブログお願いします。
返信する