YUMMY KIWIFRUIT CAFE

ニュージーランド移住の主婦が文化の違いに奮闘しながら伝える日々の出来事や食生活。

生湯葉とチーズのおつまみ前菜 

2007-04-18 | lunch box

先週の金曜日は久々に父と姉と旦那も一緒にそろっての夕飯。残念な事に母は実家に居ていなかったのですが、夏に実家に戻る時には色々作るね~と電話で約束(笑)。やはり母も一緒に居ればいいのにね~なんてみんねで話していました。

そんな今回の夕飯はお酒に合うものを作ろうとこんな前菜を作ってみました。生湯葉をお店で見つけたので、それに枝豆、クリームチーズ、明太子などを加えて柚コショウなどでピリリ感とクリーミーさを出したもの。これが父と姉から大絶賛!!お酒に良く合うらしく、また作ってね~との催促(笑)。

おつまみと言えば、小さい頃からよく作っては家族を実験台にして食べてもらっていた私、、、(笑)。父と姉がその頃を懐かしむように「あの頃はホント面白い味のものも中にはあったよね~。」と笑いながら昔の話をしては盛り上がってました。ほんと今でも懐かしく思うあの頃のこと。。確か朝からオクラをミキサーにかけていた事もあったな~。。(汗)ほんと実験していたのね、、、私。

 <レシピ>

  • 枝豆50グラム
  • 生湯葉60グラム
  • クリームチーズ30グラム
  • 柚コショウ大匙半
  • レモン汁小匙2
  • 明太子25グラム
  • 醤油小匙4分の1
  • ブラックペッパー

1)まず枝豆は塩を入れた湯で茹で上げます。(私は冷凍の枝豆を使い、更に塩を加えた湯で茹で上げました)そしてボールにクリームチーズ、柚コショウ、レモン汁、明太子、醤油を入れて混ぜ合わせます。

2)1)の枝豆を冷水にとり、生湯葉は適当な大きさにきります。そしてボールの中に全ての材料を入れて、混ぜ合わせれば出来あがり。

今回私が使った生湯葉は、本当にトロトロしたもの。。ケースの中にそのまま豆乳が入っており、豆乳をたっぷり吸い込んだ生湯葉は本当にトロトロ~。。このトロトロさとチーズの濃厚さがバッチグー。更に柚コショウのピリリ感とレモン汁の酸味は本当にクセになる美味しさでしたよ!これは御もてなし料理としてもかなり役立ってくれますよ!是非お試し下さい~。。

そして日本食だ好きな父のためには、こんな煮物系を1品。最近私の中で気に入って食べているのが山くらげ。。ごま油で炒めて食べるだけでも本当に美味しく、更にコリコリした食感が癖になる味。今回はこの山くらげに昆布、ジャガイモやにんじんなどの野菜類を炒めて仕上げました。これは本当にご飯がススム君です~。。でも今回は急ぎで作っていたのでレシピは書き留めていません、、、(涙)

他にもスペアリブや鰯ロールなどを作りましたが、作るはずだったデザートは時間が無くて作れず終い、、、。(涙)それでも久しぶりの家族での食事。楽しい会話にお酒も加わり、本当に楽しい時間が過ごせました~。。

まだ他にも作ったものを更新していきますので、楽しみにしていてくださいね!

こちらのランキングに登録してます。今日は何位かな、、、? 

こちらの人気ランキングへのポチッもよろしければ、、、、


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (totto)
2007-04-19 00:08:57
はじめまして。 何かのきっかけでこちらのブログを拝見するようになって、随分たちます。最初はプロのシェフがプロのカメラマンに撮ってもらっているのかと思っていました。(特にカシスのパンナコッタの写真、大好きです。)
もう、脱帽です。
料理の腕はもとより、すごい発想力とカラーコーディネイト。すばらしい!!! 
あまりにもすばらしいので、ずっとコメント出来ずにいました。 私もブログ作りたいと思っていても、このようなすばらしすぎるものを目にすると、とても、とても・・・・。
今回のは是非作らせていただきますね。
井の頭公園とか立川とか、ご近所なので嬉しく思っています。 これからも楽しませてください。
返信する
Unknown (natsu)
2007-04-19 08:49:38
はじめまして。
こんにちは♪
いつも楽しく見てます。

今日は、私の好きな湯葉に山くらげだったので
思わずコメント入れちゃいました。

湯葉ソースは、何でもおいしくクリーミー♪に
なりますね。
それから、山クラゲの食感好きです。
ただ、トッピングするだけで楽しいですね。
カレーなんかにも合います。

それでは、また。
返信する
本当に (romiromi)
2007-04-19 10:22:55
どもですぅ~♪
師匠は本当にプロのカメラマンみたいだぁ~!
お料理だけでなく写真の構成
そして、テーブルコーディネイト等全てに
センスがあると思うのです
本当に本当に本当に主婦にしておくのは
もったいない!!!!!
飲食業界に入っては如何かと思います。

何を隠そう
私もその様な業界にデザイン関係の仕事で
おりましたので…。
写真のよしあしもよく分かりますのよぉ~
だから、師匠が主婦でいらっしゃる事が
もったいない気がしてならないのですぅ

今回のお料理も写真も
いつもながら素敵ですぅ~。
返信する
生湯葉だ~ (たおり)
2007-04-19 11:29:12
NZでは絶対に手に入らない生湯葉ですね~
羨ましいです。



先日ウェリントンに行ってきました。

そこでマレーシアレストランで夕食を食べました。
最近本当に脂っこいものを食べなくなったので、このような生湯葉とかを見ると、泣きそうなほど恋しいです。
お料理に油は欠かせませんが、できれば少量ですむお料理のレシピをどんどん紹介して頂けると嬉しいです。
返信する
Unknown (Yuka)
2007-04-19 22:44:58
Tottoさん
始めまして、こんにちは~。
初のコメントに加えて、沢山の嬉しいお言葉の数々、本当に有難うございます!!プロのシェフにプロのカメラマン、、、本当に私にはもったいないお言葉ばかりですが、すごく励みになります!!これからもどんどん美味しいレシピに写真も載せていきますので応援してくださいね!ちなみにTottoさんもよく井の頭公園や立川に行かれるのですね。立川と言えば桜のお花見をしに昭和記念公園に行きましたよ。もうあの満開の桜を前にして、ただただ呆然の私と旦那でしたよ(笑)。

Natsuさん
始めましてこんにちは。
どうも初のコメントをどうも有難うございます!
Natsuさんも湯葉に山くらげお好きなのですね~。。何だか美味しいものが同じだと不思議と親近感が湧くものですね(笑)日本に来て良かったことの一つに、今まで海外から指を加えてみることしか出来なかった日本の食材を常に手に入れる事が出来るという事ですね。特に湯葉や山くらげは手に入らないので嬉しい限りです。山くらげをカレーに入れるのはすごくビックリ!!是非是非試してみますね~。。美味しい情報大歓迎です(年中食い意地だけ、、、笑)

Romiromiさん
こんにちは~。
ま~いつも本当に嬉しくなってしまうお言葉、、、とっても有難いです。(涙)テーブルコーディネートと言えるほど詳しくは無いのですが、でも褒めていただけるととても励みになります。
それにしてもRomiromiさんは飲食業界で働かれていたのですね。しかもデザイン関係とは何だか楽しそうです!!(感)私もそういう系の仕事にいつかつければいいな~と思っていますが、なかなか難しいものですね。でもRomiromiさんのお言葉、、、本当に私に活力を与えてくれます!どうも有難うございます~。。

たおりさん
こんにちは~。
ほんと私もニュージーに居る頃は、生湯葉や山くらげなど手に入らない食材を一級品みたいな感覚であこがれていました(笑)。今では日本での生活でこんなに普通に手に入ることが、本当に有難かったり。。未だにスーパーに行くとアドレナリンが溢れています。(興奮状態、、、苦笑)
マレーシア料理ですか~。。懐かしいな。。ほんとそういうアジアンな料理を思い出すとニュージーに帰りたくなります。
油をあまり使わない料理、私も最近気になっているので少しづつレシピを増やしていきますね!
返信する
Unknown (ともみ)
2007-04-20 00:07:30
ゆば~!!チ~ズ~!!!大好き!!
めっちゃシアワセレシピやん☆
そして煮物も美味しそう!大勢で食べるご飯ってほんまにおいしいもんね!最近夜遅くまで仕事で晩御飯を食べれない状態が続いています。さみし~
そうそう、なんちゃってアボカドパンケーキつくったよ!ちょっとレシピとか変えたんやけどね;p
濃厚でとっても美味しかったわ!へへ~;)
返信する
Unknown (るう♪)
2007-04-20 09:44:53
私湯葉大好きなので、作ってみよ~っと♪
最近、いろんなことに追われて・・・
ワンパターンな食事に自分ながら
飽きていたので、参考にさせて頂きます(^O^)/~
返信する
Unknown (Yuka)
2007-04-20 22:26:28
ともみちゃん
こんにちは~。。
湯葉って本当に美味しいよね~。。私が始めて食べたのは京都でだったんだけど、あの時は本当に衝撃だった。。今回はお酒にも合うおつまみになっていて、柚コショウのピリリ感がチーズと湯葉にも高相性だったよ~。。
それにしても夜遅くまでお仕事とはご苦労さん。まだまだ不安定な季節の中だから、風邪など引かないように気をつけてね!アボカドのパンケーキも早速作ってくれて有難う~!!(感)

るうさん
こんにちは~。
湯葉は本当に美味しいですよね!私が今回使った湯葉は汲み上げ湯葉というやつで、すごくトロトロでした。。そのままでも美味しいのですが、こうしてチーズや柚コショウで和えてみるとお酒の進むおつまみに変身してくれますよ。どうぞお試しくださいね!!
返信する
オクラをミキサー? (FUKI)
2007-04-21 09:57:27
オクラをミキサーにかけて何を作っていたのですか~?
凄く気になったりします。
今度教えて下さいね。

生湯葉にチーズ合う!これ良いです。
お年寄りとかにも喜ばれそうです。
明太子や柚子胡椒のアクセントでおつまみもお酒も進みそうですね。
おしゃれですし、簡単なのに手が込んでそうで、おもてなしには
凄く役立つ1品だと思います。
いつもいつも感心いたします。

お母さん来れなくって残念でしたね。
夏に帰った時の、お母さんとのお料理したブログ楽しみに待っていますね。

返信する
Unknown (マイナビ看護師 )
2011-10-24 07:36:08
今週も秋が深まり寒くなるそうですね。
ブログ待っています。
返信する