YUMMY KIWIFRUIT CAFE

ニュージーランド移住の主婦が文化の違いに奮闘しながら伝える日々の出来事や食生活。

MJ掲載とコーンビーフパイ

2006-09-29 | cooking

こちらは以前食べたコーンビーフを使ってのコーンビーフパイ。ニュージーランドではよく見かけるパイ。私も初めてニュージーに留学したときにはこのパイを毎日の用に食べていましたが、もちろんカロリーも高し、、、。毎日とは駄目ですが、たまにパイを作るとやはり旦那は嬉しそうです。こちらは前も作ったのですが、そのときはレシピを更新できず、、、ですが今回はちゃんとレシピを書き取る事に成功!!(ホッ)

今回は前回のパイと違い、上にチーズマッシュポテトを乗せて焼いてみました。中にはチーズも入れているので、フォークを入れると中のチーズも溶け出して美味しい~。。そして中にはコーンビーフがゴロゴロ。この溶けたチーズと絡めればボリュームもたっぷり、美味しい~。

 <レシピ>

(タルト)

  • 強力粉180グラム
  • 冷たいバター90グラム
  • カレー粉小匙1
  • 水大匙2か3ぐらい

1)まずバターは小さく角切りにしておきます。強力粉、バターをフードプロセッサーに入れ、パン粉のようになったら卵の黄身をいれ、さらにプロセッサーにかけます。

2)最後に水を大匙2か3ぐらい様子をみながら入れて、大きな塊になったら機械を止めます。そしてその塊を2,3分ほど台の上で捏ねていき、ラップをして冷蔵庫で1時間ほど寝かせて置きます。

3)時間が経ったら、麺棒で薄い生地に伸ばし、マフィン型に3、4個はめていけば、後は中身を入れて焼くだけ。

(上部チーズマッシュポテト)

  • バター30グラム
  • ジャガイモ2個
  • お好みのチーズ4分の1カップ
  • 豆乳2分の1カップ
  • 塩コショウ

1)まずジャガイモはレンジでチンして、茹でておきます。そして熱い内にマッシュし、その中にバターを入れます。そしてその他の材料もすべて加えて混ぜ合わせます。

2)すべてが混ざり合ったら、すべてを更にレンジで2分ほどし、カスタードのようなマッシュにします。そして更にざるでこして、クリーム状にしたら出来上がり。

(中身)

  • コーンビーフ1と3分の1カップ
  • 玉葱1個
  • マッシュルーム5個
  • バター30グラム
  • 粒マスタード小匙1
  • クミンシード小匙半
  • 小麦粉小匙2
  • ビーフスープ1カップ
  • トマトの缶のスープ2分の1カップ
  • 塩コショウ
  • お好みでチーズ

1)まず玉葱とマッシュルームはスライスしておきます。そしてバターを熱したフライパンに粒マスタード、クミンシードを入れて、軽く炒めたらその中に玉葱とマッシュルームを入れて、玉葱が透明になるまで炒めていきます。

2)そしてそそこへ小麦粉を加えて、一緒に炒めたらビーフスープ、トマトスープ、コーンビーフ、塩コショウすべてを加え、煮詰めていきます。そして大体トロミが出てきたら中身の完成。

3)後は用意しておいたパイケースの中にソースを入れ、最後に搾り器で搾りだしたマッシュポテトを上に乗せ、溶かし卵を表面に塗り、そのまま200度のオーブンで30分ほど焼いていけば出来上がり。

(ポイント)この中身を入れた上に、とろけるチーズを入れて、その上にマッシュポテトを乗せて焼いても美味しいですよ。。 

こちらのコーンビーフパイには、クリーミー系のドレッシングにマヨネーズなどを混ぜ合わせたものを回りに添えていただきました。パイ好きな旦那、、、もちろん嬉しそうに1個では無く2個。。お弁当にも持って行くために、何個か確保しておりました。(汗)こちらは冷凍も出来るので、食べたいときにレンジでチンをして、そのままオーブンでこんがり焼けばいいですよ。

実は嬉しいお知らせが。ニュージーランドで配られてる「MJ(エムジェイ)」という日本マガジンに私のブログが掲載される事になりました。しかも第一号として紹介される事になり、本当に有難い限りです。こういう機会が得られたのも、また皆様の支えがあってこそ。いつも応援してくださってどうも有難うございます。これからもたくさんの美味しいレシピを、皆さんと笑顔と共に共有できればいいなと思っています。 

こちらのランキングに登録してます。応援ポチッを、、、 

こちらの人気ランキングへのポチッもよろしければ、、、、


最新の画像もっと見る

33 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しそう (すみれはん)
2006-09-29 07:02:30
Yukaさん



コンニチハ

Blogに足跡残してくれたのに

なかなか遊びに来れず、

ごめんなさいね。



とっても素敵なBlogね。お腹が ぐぅぐぅよ(笑)

一緒に香りも漂ってきたらええのにね?

とっても優しい気分になったわ。

どうも有難う

返信する
拝めた・・・ (akko)
2006-09-29 07:34:50
おはようございます☆

以前のビーフパイでは、中からトロ~・・・の

画面が拝めず、歯がゆい思いをした(?)のですが、今回は!!!

こういうダイナミックであるけれど、手の込んであるお料理は、ゆかさんのオハコって感じがします。(←勝手に)

少しずつ色んなところでゆかさんが紹介されていくのは、ファンとして嬉しい限りですね~。メジャーになっても、私のこと、忘れないでね。(←何様?何者っ?!)
返信する
Unknown (Yuka)
2006-09-29 08:21:54
すみれはんさん

こんにちは~

うわ~何だかわざわざ遊びに来ていただき、本当にどうも有難うございます!!(感)

すみれはんのブログは私のお気に入りなんです。何と言ってもおもしろいし、たくさんの写真もみれていつもおなか一杯楽しんでいます。

もちろんこちらこそ有難うございます。

あの手作り編み物ドーナツ。。。すんごくかわいらしいです。ですがチョコチップをゴマと言ってしまうすみれはん、、、面白いです。



Akkoさん

こんにちは~

そうなんです、、、すんごく歯がゆい思いで一杯、、、Akkoさんまで悔しい思いをしてくださっていたなんて、、、、有難や~有難や~(←?)

今回のコーンビーフは多分以前の反省も込めて、写真でダイナミックに中もお見せする事に。ゴロゴロのコーンビーフが旦那は嬉しかったようです、、、さすが肉食(汗)

このMj掲載も色んな方の励ましもあったので実現しましたよ。Akkoさんは嫌でも(←?笑)忘れられないですよ。
返信する
おいしそう!そしておめでとう! (Ai)
2006-09-29 09:15:09
Yukaさん!またまた雑誌掲載おめでとうございます

本当に、そのうち本が出版されないかなぁ~と楽しみな、Yukaさんファンの私です

そうしたら、日本から母にぜったい送ってもらいます

あ、その前にニュージーを経由してYukaさんのサインをいただこうかしら

コーンビーフのパイ、おいしそう!!これも、パーティメニューにもよさそうですね

カナダはサンクスギヴィングが10月なんです。パンプキンパイは焼こうと思っているのですが、それに加えてYukaさんのこの間のミニコーンブレッドを焼いてみようかしら~と密かに検討中なのですが、このコーンビーフもそそられる~

なんにしても、作るものを考えるのはウキウキしますね
返信する
はじめまして (うめたね)
2006-09-29 10:20:23
はじめまして!



毎日、プログを拝見させて頂き、勝手ながら私のプログにブックマークさせて頂きました。

毎日、素敵は料理の数々に、ただため息をついて憧れています。



これからも楽しみにしていますので、頑張ってください



    





返信する
初めまして♪ (なべん)
2006-09-29 11:12:43
実はいつもブログ拝見させて頂いてました!

いつも本当においしそうで更新されるのを毎日とても楽しみにしています(人´3`*)



これからもおいしい写真とレシピ、楽しみにしているので頑張ってくださあ~い◎

それからマガジン掲載、本当におめでとうございます(●´Д`人´Д`●)
返信する
美味しそう~ (ゆうこ)
2006-09-29 11:54:27
わぁ~、見てるだけで幸せになる一品ですね

中のコンビーフのとろけ具合も最高です



大きさもマフィン型って良いですね。

カロリーが高かったらそれくらいでちょうど良いかも

でも一気に2つくらい食べれそうな美味しさなのでしょうね
返信する
おめでとうございます~! (kitty)
2006-09-29 12:28:26
Yukaさん、MJへのBlogご掲載、おめでとう

ございます

何だか自分のことのようにうれしいです。



このパイも手が込んでますね~。

レシピを見て、自分でいざ作ってみて、

Yukaさんがいかに手の込んだものを愛情込めて

作られているのか実感します



このコンビーフの塊とチーズのとろ~っと

とろけるのを見ると、パイの香ばしい香りまで

してきそうです。

お肉が食べられない私でも食べたくなるような

気分にさせてくれます。

すごいマジック



これからももっといろんなところでYukaさんのこと

取り上げてもらえるといいなぁって思います。
返信する
くぅ~ (あやなてぃ)
2006-09-29 13:05:59
これは見ただけでお腹がなりますwww

コーンビーフってあまり使わないのですが

とっても美味しそう♡♡♡

でもNZと日本のものではちょっと違う気が。。。

オススメのコーンビーフってあるんでしょうか?
返信する
フレンチ♪ (らら)
2006-09-29 13:18:59
お綺麗な配色!

フレンチのコースででてきそうな

パイですね☆☆



MJの掲載,おめでとうございます♪

応援しております♪



punpukin1980さんの書かれたレシピ本が本屋さんに置いてあればいいのになぁ・・・・・☆
返信する