YUMMY KIWIFRUIT CAFE

ニュージーランド移住の主婦が文化の違いに奮闘しながら伝える日々の出来事や食生活。

チーズタルトのキャラメルプラム乗せに犬写真

2006-11-01 | cooking

昨日は朝からなぜかインターネットが繋がらず、問い合わせたところ何か大きなトラブルがあったようでインターネットが次の日まで使えない、、という事。いきなりだったので皆さんにも連絡が行かず、本当に申し訳ありませんでした!!この通り私は大丈夫ですので(いつものように食べてます!!、、汗)安心してください。 

そんな今回はまたもタルトを作ってみました。小さめの物を4個と、量は少ないのですぐ食べてしまいましたが、、、。中身はマスカルポーネチーズの入ったチーズタルト。サッパリしていて、甘さも控えた形で作って見ました。簡単に作れるので、私の常連お菓子になりそうです、、。

そして甘さを控えたチーズタルトの上に乗せたのは、プラムを甘く焼いたもの。プラムの酸味に、キャラメル風味の甘さが何とも美味しく、チーズとも高相性。そして更に上に乗せたソースが、これまたマスカルポーネとヨーグルト、レモン汁などで酸味を活かしたソース。以前からも何度かヨーグルトとケーキの組み合わせで食べてきたのですが、今回はチーズも加わって更に濃厚に。。上にかけたヘーゼルナッツのカリカリした食感も美味しいです!!

  <レシピ>

(クッキー生地)

  • 小麦粉2カップ
  • 粉砂糖大匙2
  • 無塩バター150グラム
  • 氷水大匙2ほど

1)まずフードプロセッサーに小麦粉、砂糖、バターを入れてパン粉のようにぱさぱさになるまでミックスします。そしてモーターを回しながら、氷水を少しづつ流して、一塊になるまでまわします。

2)そして塊をラップに包み、そのまま冷蔵庫で30分ほど冷やしていきます。そして冷やしたものをベーキングペーパー2枚の間に入れ、そして麺棒で2,5ミリほどの厚さに伸ばしていきます。

3)そしてそのまま平らにした生地をマーガリンを塗って、小麦粉をはたいたタルトケースにはめ、フォークで何箇所か突き刺して、冷蔵庫で再び冷やしておきます。冷やしたらそのまま180度にセットしたオーブンに重石をした状態で入れて、10分ほど焼きます。そして更に重石をはずした状態で、5分ほど焼いたらタルト部分完成。

(中身)

  • マスカルポーネチーズ100グラム
  • 卵1個
  • 砂糖大匙1
  • コーンスターチ小匙1
  • レモン汁小匙1

1)まず卵と砂糖を軽く混ぜ合わせます。そしてそこへマスカルポーネチーズ、レモン汁を加えて、更にコーンスターチを加えて更に混ぜ合わせます。

2)1)を焼き上げておいたタルトケースの中に流し込み、そのまま180度のオーブンで15分ぐらい表面に焼き色がうっすら付いてくるまで焼いたら出来上がり。

(トッピング)

  • プラム4個
  • ブラウンシュガー大匙3
  • レモン汁小匙1
  • バター20グラム
  • マスカルポーネ大匙1
  • ヨーグルト大匙1
  • レモン汁小匙1
  • 砂糖小匙1

1)まずプラムは半分に切って、種を取り出します。そして耐熱器にプラムを並べ、上からブラウンシュガー、レモン汁、バターをふりかけそして200度にセットしたオーブンに入れてじっくり飴色になるまで焼いたら完成。

2)次にマスカルポーネチーズとヨーグルト、レモン汁、砂糖を混ぜ合わせたソースを作ります。その焼いたブラムを焼きあがったチーズタルトの上に乗せて、更にこの作ったチーズヨーグルトソースを乗せて、上からヘーゼルナッツプレイリンをふりかければ完成。

姉に1個、そして私と旦那、で3個終了。。そして最後の1個は、、、もちろん私のおやつに終了してしまいました。結構簡単に出来きて、食べ終わらないぐらいの量でもないので、ちょっとしたときなどにもどうぞお試し下さい!

そんなこちらの写真は先週末に旦那の家族の家に行った時に撮った写真。今回は残念な雨、、、、。ベラ(上写真)もケイシー(下写真)も雨にも負けず、泥んこになりながら遊んでいたようですが、、、。

こんなに濡れた犬達は、もちろん家に上がることは禁止。何だか寂しそうな顔、、、、ですが、やはりやんちゃな2匹はまたも飼い主の苦労を知らぬかのように(知らないのだろうな、、、)泥の中を遊んでいました。洗うのが大変だろうな~。

 

誰も雨の中相手にしてくれないので、ちょっと寂しそうなケイシーのうしろ姿を撮ってみました。ううう~かわいい!

こちらのランキングに登録してます。応援ポチッを、、、 

こちらの人気ランキングへのポチッもよろしければ、、、、


最新の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おしりが可愛い~♪ 足跡が可愛い~♪ (あったんたん)
2006-11-01 10:08:34
タルトって難しそうな感じがしていたのですが、タルト部分さえ作ってしまえば、そんなに難しくないんですね。
マスカルポーネがちょうどあるので、作ってみます。

犬って若いうちは泥遊び大好きなんですよね。
ベタベタの泥だらけになって、嬉しそうに家の中に飛び込んでくるから大変!
でも、足の裏を拭くのも結構楽しかったり...。
だけど足がいっぱいあるからやっぱり大変ですね~。
返信する
ワンコかーわいい★ (エル)
2006-11-01 10:17:24
本当にショボーンっていう表情。毛もふわふわで沢山ありそう。寒くなってきた日本から見るとあったかそうな毛皮はうらやましい限りです。彼らはこれから暑くて大変なんだろうけど!
返信する
これも! (kitty)
2006-11-01 13:17:39
インターネットが無事につながって良かったですね。

これもまたおいしそうなタルト!
私フルーツが入ったタルトに目がないんです~
マスカルポーネ、レモン、ヨーグルト、何だか
好きな組み合わせ+プラムがとっても合いそう!
我が家にもちょうどマスカルポーネがあるし
作ってみたいです。
でもその前にYukaさんのレモンカードがすごく
食べたくなってる私です。

ワンちゃんたちの写真、いい表情が出てますね。
後姿には哀愁が漂っているし。
Yukaさんの写真にもセンスの良さを感じます~
返信する
Unknown (はま)
2006-11-01 14:26:18
こんにちわ!
初めてコメント書きます♪

いつも「うわぁ~美味しそう♪だんな様 幸せだろうなぁ~」と楽しく読ませていただいてました♪

私も作ろう!とオーブンを買って早一ヶ月…
まずはクッキーかなぁ~と材料そろえましたが まだ実行してません(笑)
Yukaサンのレシピ参考にさせていただいて 何か作ってみます
返信する
かわいい~! (母ちゃん)
2006-11-01 14:57:25
タルトおいしそう~!母ちゃんチーズのタルト大好き!

チーズはマスカルポーネを使うんですね
返信する
わっ!投稿されてしまった・・・。 (母ちゃん)
2006-11-01 15:01:35
投稿させていただくのが早かった~
途中でされちゃったぁ~

母ちゃんチーズタルトはまだ未体験です!
是非作らせていただきたいです

返信する
かわゆい! (Mayumi)
2006-11-01 16:37:25
ワンちゃんかわいいですね。なでなでしてあげたいわ☆。
ところで、タルトおいしそうですね。私、フードプロセッサーがないんですが、そうするとやはり難しいですか?手動で生地が作れるんでしょうか?教えてください!
返信する
素敵なタルトにワンちゃんたち☆ (kaz)
2006-11-01 16:49:10
ベイクトプラムのとってもきれいなカラメル色♪チーズ生地に混ぜ込んでも美味しそうですが、今回のようなそれぞれの個性を大切に頂ける盛り付けもとっても素敵です(ほれぼれ)☆濃厚なタルトに酸味の利いたソースは相性抜群ですね!プラリネも添えて…きっと無限大の美味しさでしょう∞∞∞!そしてワンちゃん・・・なんてなんてカワイイのでしょう~!!犬好きなワタシにはたまりません・・・まさにセラピードッグですね、本当に動物と戯れると癒しの効果アリです。そして戯れたいものです
返信する
お久しぶりです! (mocci)
2006-11-01 17:21:35
こんにちは!!
お久しぶりで遊びにきました

和皿(でしょうか?)に焼き菓子を載せるのって、意外にピッタリですよね!!
和と洋の組み合わせって大好きです

お菓子もとっても美味しそうです
返信する
やさしい顔 (FUKI)
2006-11-01 18:52:35
わんちゃん達やさしい穏やかな顔してますね~
可愛いです。
こんな広い所で遊べるんですね~ストレスも無いでしょう。
うらやましい・・・

久しぶりのミクシィー登場ですね。
やっぱりどれも美味しそう!
プラム好きだから焼いたのなんても~最高かも~
甘酢ぱいケーキ大好き!
食感も楽しめそうですね。
返信する