YUMMY KIWIFRUIT CAFE

ニュージーランド移住の主婦が文化の違いに奮闘しながら伝える日々の出来事や食生活。

きな粉と甘枝豆のスコーン

2006-10-30 | cooking

今回は甘く煮た枝豆ときな粉を使ってスコーンを作ってみました。これが旦那に大受け。甘く煮た枝豆が入ってるので、何もつけ無くても甘く、そしてきな粉が入っているせいかどこと無くモチモチ感も加わって、私もかなりこれはお気に入り。

こちらは最近お店で見つけたジャスミン茶と緑茶が混ざったお茶。何だかホッとするこちらのお茶は、今の私のお気に入りです。今回の和風のスコーンともとってもあっていました。

<レシピ>

  • きな粉3分の2カップ
  • 小麦粉1と3分の1カップ
  • 砂糖大匙1
  • ベーキングパウダー大匙1
  • 塩小匙半
  • 無塩バター70グラム
  • 卵1個
  • サワークリーム200グラム
  • 甘枝豆1カップ(甘く煮た枝豆)

1)まずきな粉と小麦粉ベーキングパウダーは一緒に混ぜ合わせて、ふるいにかけておきます。そして粉類をフードプロセッサーに入れて、更に砂糖、塩、を加えて混ぜ合わせます。

2)次に冷蔵庫から取り出したバターを角きりに小さく切り、それをフードプロセッサーの中に入れます。そして混ぜ合わせ、パン粉のようになってきたら終了。それを取り出し、ボールの中に入れます。

3)次に溶き卵、サワークリーム、甘枝豆を粉類の中に加えて、軽く混ぜ合わせます。そして打ち粉をした台の上に乗せて、1分ぐらい固まりになるまで混ぜ合わせます。

4)そして塊になったものを、厚さ4センチほどに伸ばし、丸型でくり抜いていきます。そしてくり抜いたものを、間隔を開けながらクッキングシートを敷いた鉄板の上に並べ、そのまま200度にセットしておいたオーブンで15分から20分焼けば完成。

早速お昼の紅茶のお供に頂きました。きな粉のモッチリ感に枝豆のしっかりした歯ごたえがたまらなく美味しく、何だかスコーンというより甘いクッキーのよう。結構お腹が一杯なのですが、ついつい手を伸ばして食べてしまいました。今までスコーンは旦那にとって、口の中の水分を奪い取られるという存在でしかなかったのですが、今回のスコーン、旦那もかなり気に入ったらしく2個ぐらい一気に食べていました。良かった。。

そんな先週の土曜日は、旦那の誕生日を祝うべく家族みんなで飲茶へ。やはり予約を入れていたのが正解だったようで無事テーブルゲット!そして待ちに待った飲茶、、、美味しい~。。ただ私は甲殻類アレルギーなので、中には海老がたくさん入ったものなど、食べれないものま多々ありましたが、満足満足。楽しい会話に美味しい料理、、、日本に行く前のこういう家族と過ごす楽しい時間は、本当に貴重なものです。とても楽しい1日を過ごせました。

そして昨日は旦那のご両親の家へ行ってきました。私たちの引越し荷物を置かせてもらうべく、両親の空いた部屋を掃除したのですが、本当に大仕事。大分色々物も減ってきて、私たちの家も物が少なく、少々寂しい気分ですが、心新たにまた楽しい日本生活をおくることが出来ればいいです、、。

こちらのランキングに登録してます。応援ポチッを、、、 

こちらの人気ランキングへのポチッもよろしければ、、、、


最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
食べたーい! (シズカ)
2006-10-30 08:39:15
枝豆をスコーンに入れるなんて‥Yukaさん天才!

甘い枝豆っとところもいいですね。

枝豆って既に茹でて冷凍になってるのしか使った事ないなぁ。今度生の枝豆見つけたら作ってみますね☆
返信する
和風スコーン (ゆうこ)
2006-10-30 10:40:05
和風のスコーンって初めて見ました~

なんでも作ってしまうYukaさんはやっぱりスゴイ

きなこと枝豆はスコーンだけでなく、他のお菓子にも代用できそうですね



Yukaさん、日本には一時帰国ですか?

引越しと書いてあったので、もしや・・・と思い書いてみました
返信する
Unknown (あやなてぃ)
2006-10-30 13:08:25
きなこ結構な量を入れるんですねぇ~。

サワークリームも中に入ってるのにも驚きです!

海外ではサワークリーム定番なのでしょうか???
返信する
ほっとしますね~。 (kitty)
2006-10-30 13:43:25
きなこに甘枝豆のスコーン。

和風で何だかほっとしますね~

ジャスミンティにもぴったりって感じ。

うちにもジャスミンティと枝豆、きなこもあるので、

またまた試してみたいレシピです~



ご主人様のご家族とのお食事会も楽しめて良かったですね~

でもお荷物を置かせていただくためのお掃除、、、

などと伺っているとお引越しもすぐなんですね。

私までちょっぴり寂しくなってしまいます~。。。



NZはこれから春で、活動しやすい時期ですね。

お忙しいでしょうけど、NZでの時間を旦那さまと

満喫して下さいね~
返信する
枝豆ぇ~&きな粉ぉ~♪ (romiromi)
2006-10-30 13:45:35
こんにちはっ♪yukaさん♪

又もやウマウマなスコーンを生み出しましたねぇ♪

う~!やはりセンス抜群

枝豆を使った和菓子は本当に美味しいよね?

私はずんだもちが大好きですぅ~

きな粉も合うだろうな~

あ~!お昼時にyukaさんのブログは

辛いですぅ~

もう、脳みそは蜃気楼!

きな粉の良い香りが私の鼻をくすぐりますぅ





それから、ストライプクッキー作りました

とても美味しかったですぅ

是非、スコーンも挑戦してみますねん
返信する
Unknown (ちいたん)
2006-10-30 15:12:02
めっちゃ美味しそう!!!

甘納豆&きな粉が大好きな私にはたまりませんナァ☆☆

こういうレシピ・・・

どのように思いつくのでしょう・・・・。。。

素晴らしぃですね~♪♪
返信する
甘い枝豆 (FUKI)
2006-10-30 17:30:01
何でどーして枝豆甘くしようなんて思いつくの?

って生の枝豆、塩じゃなく砂糖でゆでるのかしら?

凄い凄い凄い!

今回は枝豆の甘いのは想像できないけど

想像できないから食べたい~!

緑の枝豆が可愛い。
返信する
今日も大遅刻っ(汗) (akko)
2006-10-30 22:14:50
こんばんは~☆

何とか、本日中に間に合いました・・・(汗)。

枝豆スコーン。。。

先日、我が家に大量に枝豆があった時、

これを作れば良かったぁぁぁぁ~~!!

和のスコーン。。。響きが素敵ですねぇ。

徐々に日本へ向けての準備体操でしょうか(笑)?



返信する
いよいよですね。 (maria)
2006-10-31 02:17:29
いよいよですね。色々準備が大変そうです。

無理ない程度に頑張ってくださいねー。



近くにYukaさんのカフェがあればいいなぁ~と思います。

枝豆きな粉味だなんて、他じゃ食べられませんものね。



旦那様、お誕生日おめでとうございました~。

私ももう直ぐ日本でBDを迎えます♪沢山食べなきゃ♪
返信する
Unknown (カヲル)
2006-10-31 22:00:27
サワクリームに目がないです。
最近のブームはボルシチやトマト味のポトフに入れる
事。
無い時はプレーンヨーグルトで代用したりして。。。

きな粉と、隠し味でちょっと入れる
お塩が美味しそうですね。
ズッシリモサモサ
スコーンのあの食感がたまりません。

緑茶に林檎、とか
緑茶にグレープフルーツが友人には好評でした♪
どんなお菓子にも合っていいですよね。
返信する