YUMMY KIWIFRUIT CAFE

ニュージーランド移住の主婦が文化の違いに奮闘しながら伝える日々の出来事や食生活。

角煮入りの黒すりゴマおこわに中華の葱パンケーキ

2005-11-08 | cooking

こちらは、角煮入りの黒すりゴマいりおこわです。インターネット接続不可能時期に作って更新出来ずにそのままになっていたもので、仕事が休みの今日を使って、写真をUPしていこうとおもいます。

このおこわ、むっちゃ~おいしかったんです。。もち米2で米1の2:1で作ってみました。ご飯を炊く蒸し器もないので、炊飯器でやってみましたが、これがぜんぜんバッチ。旦那もおいしい、おいしいと猫舌に悩まされながらもハフハフ食べておりました。

レシピ>角煮)作り置き角煮  干し椎茸3個  すったしょうが小匙1

     すったにんにく小匙1  ごま油お匙1  ニンニク醤油大匙2

     はちみつ大匙1  中華だし(ウウェイパー)小匙1

     湯2分の1カップ  ブラウンシュガーお匙1

     ご飯)黒すりゴマ大匙1と半  もち米2カップ  白米1カップ

     水

まず、角煮は角切りにし、干し椎茸も同様に角切りにしておきます。ごま油でしょうが、ニンニクを炒めそこに、角煮、戻した椎茸を入れ炒めていきます。他の調味料全てをいれ、椎茸の戻し汁も入れ煮立たせていきます。次に、もち米を1晩水に漬けて置いたものを準備します。白米も一緒に足し、水でさっと粗い、通常ご飯を炊く時よりもすこし水を少なめにし、大体2目ぐらいより少し多め程度まで水を足し、そこへ黒のすりゴマ、中華のダシを入れご飯と混ぜ合わせ底へ角煮を流し込み炊飯器をセットしたら完了。おいしいおこわの完成です。

黒するゴマも入ってるので体にもいいし、おいしい。次回はいろんな豆でチャレンジしようかな。

こちらは中華の葱焼きパンケーキです。これは旦那が昔中華レストランで食べておいしいと感激した物のひとつです。今までも何度か、作ろうと試みたものの、そのときに限って材料が無かったりと、、、、。今回は先週土曜日、大分時間もあったので、旦那に葱とごま油を買ってきてもらいやっと実現(長かった、、、、、結婚して以来からリクエストされてたし、、、

レシピ>小麦粉250g  塩小匙半分  油大匙1  ごま油大匙3

     青葱2本ぐらい  沸騰したお湯220mlぐらい

まず、小麦粉と塩をボールの中に入れ、前合わせます。そこへ、油と沸騰したお湯を木へらで混ぜ合わせます。そして、打ち粉をした台の上で5分ぐらい捏ねていきます。大体表面がつるつるしてきたら、打ち粉をした台の上に丸め、上に布をかぶせ20分ぐらい寝かしておきます。寝かし終わったら、それを1本の筒状に伸ばしていきます。伸ばしたものを包丁で24個ぐらいに切り分けていきます。切った表面を下にし、直径10センチぐらいの大きさの丸の形にのばしていきます。それを何枚か作っていきます。全て出来たら、表面にごま油を塗り、切った葱をばら撒きそれを包むかのように、端から巻いていきます。巻き終わったら、さらにそれを縦にまいていき、カタツムリのようにします。それを繰り返し、24個つくります。tsy繰り終わったら、それを大体20分ぐらいねかせておきます。寝かし終わったら、カタツムリの形のものを横に倒し、それを上から平らにのばし直径10センチぐらいの円を作っていきます。それが終わったら、更に20分寝かし、寝かし終わったものを、フライパンでこんがり両面2,3分ぐらい焼いたら出来上がり。

今回は葱と黒ゴマと2種類のパンケーキにしました。味噌を付けて食べてもおいしいし、スナックとしてそのまま食べてもおいしいですよ。少し手間がかかりますが、手間隙かかったからこそ、それだけ出来たものもとってもおいしかったですよ。旦那も長年望んでいた葱パンにありつけることが出来てご満悦のご様子で、私も一安心です。

土曜日と言えば、ElemenoPという、ここNZで最近人気のバンドのライブを旦那と友達と一緒に見に行ってきました。そのバンドのギターの人とは以前から友達で、彼の家にも以前遊びに行った事はあるのですが、今回彼のライブを見に行くのは初。その彼の彼女とライブでばったり会い、わざわざ彼らの楽屋につれて行ってくれ、またもやとってもラッキーな私。旦那と友達も一緒に行きたいとの事だったので、彼女に聞いてOKもらえたのはいいものの、その後のすんごい人だかりで見えなくなってしまい、友達も旦那も一緒に入ることは出来ませんでした、、、、。(叫べばよかった、、、、)ごめんよう!!そんな楽屋では、そのギターの友達がいろんな人達を紹介してくれ、他のバンド仲間などにも紹介してくれました。一応写真も撮ったのですが、後で見てみるとピンボケ、、、しかたないので、かれのバンドの専属カメラアンなるひとが写真を撮っていたので、彼から1枚買おうと思います。ですから、それまで今回のライブ写真はありません。。次回はちゃんと撮ります!!

そんなこんなで、更新出来ずに居場所をなくしていた写真があるので、また徐々にのせていきます。

それではここをポチッと、、。 と 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
I am.. (Hiromi)
2005-11-08 14:21:53
working whole day tomorrow so I can't organise for a picnic ..I have just spoken with Yuki about this so please enjoy your day off with K&Y tomorrow.
返信する
Hiromi (Yuka)
2005-11-08 18:29:08
実は、私の勘違いで、明日は私も働いてます、、、、、。だから、夜からなら大丈夫かな、、、、と。どうでしょう、、?
返信する
じゃこれでどう? (Yuki)
2005-11-08 19:24:24
ゆかちゃん、携帯に伝言残したのに

返事が・・・



もしや!?と思い、覗いたらここに、

返事が・・・良かった。



えっと、だったら、ゆかちゃんの

職場にレジェンドKと向かいます。

ゆかちゃんの仕事が終わる頃。

(段々、掲示板状態スイマセン)



もし都合が悪かったら、レジェンドKの

携帯にメールをして下さい。



ひろみ嬢 Thank you so much



ネギパンケーキ今度挑戦してみます。

本当、いつもおいしいをレシピを

紹介してくれるあなたに
返信する
Yuki (Yuka)
2005-11-08 19:49:24
はは、、、。良かった~。

でも、今週末にでも会えたらいいですね。

レジェンドKは明日彼氏さんと映画を見に行くそうですよ、、。(ほんとだ、、掲示板かしてる、、



葱パンおいしいよ!。次回家に来たときにでも味見していってくださいな。。
返信する
コメントありがとうございます (SHOJI)
2005-11-08 21:08:58
コメントありがとうございます!「達成感」。いい響きですねぇ(笑)これからも、いろいろ生み出し続けて参りましょう!今後とも宜しくお願い致します。
返信する
SHOJI (Yuka)
2005-11-09 05:39:48
いえいえこちらこそ。Shojiさんのブログにはいろいろな話題が取りだたされていて、おもしろいですね。しかも、文章が読みやすい。。私のは誤字脱字オンパレードだし、、、、。勉強させていただきます。
返信する